神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■タマネギ200本植付☆愛しの畑はん

2010/11/04 08:00

はたけ
“おばちゃん作の立派な小豆”

 文化の日の今日、久~しぶりに畑へ行ってきました。みんな本業に出払っているので、今年のタマネギの植え付けは夫と私で。っと言っても、先週末にりばまーい氏とレゴ氏が、土作りを8割方終えてくれていたので楽ちん~♪だろうと甘く見積もりすぎてた・・・実際作業を初めてみると、たっぷり水分を含んだ土は恐ろしく重い。すごい重量感にすごい疲労感。びっしりと根を張った雑草がスッキリ抜けなくて、これまた疲労感倍増。夫もみるからにゲッソリ。昔はずっとふたりでこの一連の作業してたのに、今ではすっかり仲間に頼ることを覚えて持久力がなくなったかも~。こりゃ明日は筋肉痛だな。朝、起き上がれるかしらん?

はたけ
“タマネギさん達、ビシッと整列”

 週末の雨で土はぐっしょり重かったけど、今日は本当にいいお天気でした。爽やかだし日射しも柔らかい。午後からはおばちゃん一家がぼちぼち畑に出てきたかと思えば、近くに住むおばちゃんの親戚が親子3代+ワン子2匹がにぎやかに登場。夫とふたり黙々と作業してた時とはえらい違い。いつも野菜を洗っている用水路で海老をとったり、籾殻の中にダイブして靴が行方不明になったり、作物の支柱を振り回したり・・・子どもって遊びの天才!楽しそ~ってしみじみ眺めてしまった(笑)

はたけ
“おばちゃんの青豆。さすがぷりぷりで立派だな~”

はたけ
“食べ応え満点の大きな枝豆。甘くて美味しい”

 何やかんやと作業を始めて3時間、無事、200本のタマネギの植え付け完了。やった~!広い畝だったので、1列に4タマネギが入りました。収穫は来年6月。年を越し冬を越え、ゆっくりとのんびりと土の中で成長する彼ら。その甲斐あって(?)赤ちゃんの顔くらいにまで成長する子もいるくらい。ほとんど手間はかからず、ホント優秀な作物。畑を始めた10年前から欠かさず作っている私達です。今から収穫が楽しみ♪

はたけ
“きれいな水菜。野菜高いから嬉しい~♪”

 作業を甘く見ていた我ら、おにぎり1個持たずに来たのでそう言えばお昼ご飯抜きだった。そこに考えが及ぶと、お腹が空いて空いていてもたってもいられない(笑)。おばちゃんに「お腹空いたので帰ります」と宣言し、サクッと撤収しようバタバタ片付け。そんな我らに、枝豆やら水菜やらのお裾分けを頂いてしまった。いつもいつもありがとうございます!!我が畑からはかぼちゃに大根の間引き菜に・・・どっちも家にまだいっぱい。食べきれるかな?ま、何とかなるか。

はたけ

 帰りには愛するお肉屋さんに寄り道して、揚げたてアツアツのミンチカツ&鶏串を買い込みその場でガッツいた。美味しい~っ。幸せ~っ。早速、おばちゃんの枝豆とお肉屋さんのハンバーグで贅沢晩ご飯。夫がめちゃ上手いこと、パリッとジューシーなハンバーグに仕上げてくれました。美味しすぎ~っ。幸せすぎ~っ。やっぱり畑はいいな。次の休みも行こ♪

hatake
“ハンバーグと枝豆山盛りの晩ご飯”
栗柄便り(畑)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/795-1320a4e9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。