神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■Legend of ケーキ選手権 Vol 1

2008/05/01 19:00

 久々にケーキ選手権を行うことになりましたので、かつての激闘の記録を「ぷらぷら日記」でも公開します。残念ながら第一回は写真も含め資料が一切残っていません。御影の「高杉」の「はちみつムース」や夙川の「エルベラン」の「レモンパイ」などが出品された中で御影の「ダニエル」が圧勝したことだけが記録に残っています。
 第2回も、写真が残っていません。文字データだけですし、表もいまいちですがご参考までに。

第二回ケーキ選手権 03.12.28
ケーキ大好き。そんな人々にとってケーキバイキングや、ケーキの食べ歩きは夢。でも、ケーキバイキングならそのお店の味だけ、食べ歩きは3軒もまわるとお腹が一杯。では、ということで、始めたのがこのケーキ選手権です。各自、大好きなお店の大好きなケーキを持ってきて少しずつ味見。それだけじゃあ、つまらない、点数を付けちゃえ!てなことです。第一回は優勝は御影の「ダニエル」、次点は、芦屋の「ル・ショコラ」でした。その他、御影の「高杉」、「ヴィタメール」など有名所が参戦しました。第二回の参加者は7名。それぞれの自慢のケーキを買ってきてのエントリーです。写真をお見せしたかったのですが、無念にもデジカメトラブルでボケボケ写真になり今回はこれだけでご勘弁を。評価の仕方は、同じケーキを2個購入。自分の買った物は評価をしない。それを、まずは見た目で6段階で評価。次にお楽しみ試食タイム。純粋な味を。そして、値段、感触等々のトータルパフォーマンスを比べます。そしてこの3点をたして総合点を出しました。結果は以下の通り。食べる順番やその日の体調、好みや趣味などが大きく関係します。きっと別の日に同じメンバーでやってもきっとこの順位とは違う結果がでるのではと思いますが、かの「グレゴリー・コレ」が最下位なんて、各ケーキのレベルの高さがうかがえるのでは。次回はチーズケーキ、チョコレートケーキなどジャンルを明快にして開こうと決定いたしました。我こそはと思う方、ぜひ、チャレンジを。

Appearance a b c d e f g 総計 総計 総計 総合点 順位
ペリ亭(甲南山手)
「紫芋のモンブラン」
¥380
4 6 1 1 3 1 16 26 23  65
グレゴリー・コレ(元町)
¥450
1 1 2 2 1 5 12 20 13  45
モーン(和泉市)
「ティ・オ・ショコラ」
¥280
5 3 5 3 3 2 21 15 25  61
テテ・ア・テテ(六甲)
「パイモンブラン」
¥400
6 5 6 6 2 4 29 19 22  70
アンプレッション(御影)
「アンブル」
¥400
2 4 4 4 6 3 23 29 20  72
ラバニーユ(甲子園)
「苺のミルクレープ」
¥400
3 2 6 2 4 5 22 15 20  57
ミュウ・ミュウ(王子公園)
ショコラテーヌ」
¥330
4 3 5 5 1 6 24 23 24  71
Taste a b c d e f g 総計
ペリ亭(甲南山手)
「紫芋のモンブラン」
¥380
6 4 4 3 4 5 26
グレゴリー・コレ(元町)
¥450
1 6 6 4 2 1 20
モーン(和泉市)
「ティ・オ・ショコラ」
¥280
4 2 3 2 1 3 15
テテ・ア・テテ(六甲)
「パイモンブラン」
¥400
2 5 1 5 5 1 19
アンプレッション(御影)
「アンブル」
¥400
5 2 6 4 6 6 29
ラバニーユ(甲子園)
「苺のミルクレープ」
¥400
3 1 1 3 3 4 15
ミュウ・ミュウ(王子公園)
ショコラテーヌ」
¥330
3 5 5 6 2 2 23
TotalPerfo a b c d e f g 総計
ペリ亭(甲南山手)
「紫芋のモンブラン」
¥380
6 4 3 3 3 4 23
グレゴリー・コレ(元町)
¥450
1 5 4 1 1 1 13
モーン(和泉市)
「ティ・オ・ショコラ」
¥280
5 3 5 4 5 3 25
テテ・ア・テテ(六甲)
「パイモンブラン」
¥400
3 6 2 4 6 1 22
アンプレッション(御影)
「アンブル」
¥400
2 1 5 2 4 6 20
ラバニーユ(甲子園)
「苺のミルクレープ」
¥400
4 1 2 3 5 5 20
ミュウ・ミュウ(王子公園)
ショコラテーヌ」
¥330
2 6 6 6 2 2 24
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:3
コメント

すっすっすごぉーい☆
ケーキバイキング、昔よく行ってました!
(今も行きますが・・・)
こんなにケーキ屋さんが並ぶと、豪華♪
とても参考になります!
ノアール #-|2008/05/01(木) 21:48 [ 編集 ]

わわわー!!こんな楽しそうな企画をされてるなんて☆スバラシすぎです!!
私も、アンプレシヨンのアンブルは大好きなので、1位でとってもうれしいです♪
ぷるこふ #jhOfIvOE|2008/05/02(金) 07:40 [ 編集 ]

> ノアールさん
 ぼちぼちケーキバイキングが厳しくなる年齢にはなかなかの企画でしょ(笑)
 この度、5日に久々の開催なんです!
 何を持っていこうか、今から虎視眈々とライバルの動向をうかがってますv-39

> ぷるこふさん
 アンプレシヨンのアンブルは異常人気でしたよ~v-274
 以後、ケーキ選手権の「基準ケーキ」になってしまいましたから。
 いろいろな食感・味が楽しめる複雑系ですよね♪
ほいほい #-|2008/05/02(金) 09:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/79-4444efc2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
