神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■身体によいお店 京都・四条『mumokuteki cafe』

2010/10/28 08:00

mumokuteki cafe
“京都・鴨川に架かる橋”

 西宮ガーデンズの中に入ってるシネコンで、朝10時からの1本だけ名画座があるんです。「午前十時の映画館」なる命名で、作品タイトルは1週間で週替わり。随分前からやってるので知ってる方も多いかな。で、私も先日初めて行ってみたんです。何度も見て、DVDまで持ってる『ゴッドファーザー』。わざわざお金払って観る必要ないんだけど、でっかいスクリーンで見るとまた何か違う味わいがあるかな~って思いまして。独身の頃はあまり興味もなく、映画館に足を運んだ回数が異常に少ない私。昔から“不朽の名作”と呼ばれる映画もほとんどがレンタル、家のちっちゃいテレビで観たものばっか。っと言っても、観た数もたかが知れてる~。来年1月までずらりとラインナップされたタイトルも、知らないのがほとんどでして。機会があればできるだけ観に行きたいな~、って思っております。ちなみに10/30~は『カサブランカ』、11/6~は『第三の男』です。どっちもめっちゃ古いね(笑)君の瞳に乾杯~

mumokuteki cafe
“唐揚げ風のおから”

 映画を見に行ったのもひとりだったのですが、先日、お初のひとりランチもしてやってしまいました。友達もこのところお仕事や子育てでモーレツ忙しいし、私の相手をしてくれる暇人がめっきり減った・・・夫も多忙っぽいし。とブツブツ言っててはどこにも出掛けられぬ!スタバやマクド辺りで限界だったひとり飯でしたが、このひとりランチを経験してからと言うモノ世界が広がった感じ(←大袈裟)。結構平気、いや、むしろ楽しいではないか~。以前、串カツ屋さんでひとりディナーを満喫してたあやまきちゃん、やっとその気持ちがわかったで。いや違う、彼女の場合は友達のドタキャンでやむを得ずだったか?ま、何にせよ行ってきました。

mumokuteki cafe
“ごはんは玄米と雑穀米のハーフ”

 ひとり女子が集まるイマドキっぽさ満載のカフェ『mumokuteki cafe』。席に着くなりお店の名前を解析してみると『目的の無い喫茶店』?ってトコロか。題名のない音楽会みたいやな。さておき、このお店の場合は目的の無い風には見えない。食材選びから有機・無農薬にこだわって、動物性を一切使わないというマクロビを採用してるみたい。バリバリにコンセプトあります。そのくせ、揚げ物や何やでボリュームは満点で、食欲旺盛で流行に敏感な若い女子に圧倒的に支持されてるみたい。店内のほとんど占めてました。私もお腹が空いていたので、おからを鶏の唐揚げ風に見立てた数量限定ランチ(1050円)をオーダー。

mumokuteki cafe
“マッシュしたかぼちゃのコロッケ”

 おから唐揚げの他にも野菜がいっぱい入った春巻き、おだしでしっかり味付けされた大根の煮物、そして玄米ご飯。雰囲気でお店を選んだので、正直、お味に期待はしていなかったけど・・・おからの唐揚げ、異常に美味しくて感動してしまった。外はカリッと中はジューシーで味付けも抜群。ひとつひとつちゃんと丁寧に調理され、素材の美味しさも生かし切ってるんです。大満足でした~♪錦市場の通りをひょいと入った立地の良さもグ~で、またリピートしたいなぁと思わせるお店でした。

mumokuteki cafe
“基本の一汁三菜からメインはチョイス可能”

●shop data: 『mumokuteki cafe』 京都市中京区御幸町通六角下ル伊勢屋町351 ヒューマンフォーラムビル 2F  Tel 075-213-7733 open 11:30-22:00 無休 URL http://www.mumokuteki.com/cafe/top.html

mumokuteki cafe
“お店はこの雑貨屋さんの2階”
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:2
コメント
お久しぶりです
おひとり様デビューおめでとうございます♪

私はランチでも居酒屋でもさびれたラーメン屋でも、どこでも一人でOKなのですが、そこで写真を撮る勇気がないです(^^;)
だからほいほいさん、尊敬i-233

そういえば今年は春の桜以来、京都に行ってないなぁ…
ぐうたら嫁 #-|2010/10/28(木) 14:43 [ 編集 ]

> ぐうたら嫁さん
 ご無沙汰しております~
 すごい、ラーメン屋さんもおひとりで大丈夫なのですか?!
 う~む、やってやれないコトはないか(笑)私もそのうち挑戦してみます!
 写真は時にお店の方から注意を受けることもありますよ~
 無許可の私が悪いのですが、そのお店とはサクッとご縁が切れます(笑)
ほいほい #-|2010/10/29(金) 08:38 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/787-63e10e42

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。