神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■第14回 西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

2010/10/06 08:00

酒蔵
“50人の大パレードにまみれてたちんどん屋さん”

 もう14回目になるのだそう、西宮戎神社をメイン会場に行われた『西宮酒ぐらルネサンスと食フェア』。先週末、10月2日~3日の2日間で開催されました。歩いていける距離にあるというのに、全然知らなかった我ら・・・ま、去年まで神戸市民だったし仕方ないか。日本酒メーカーの白鹿・白鷹・日本盛・大関、そしてアサヒビールという我が西宮が誇る(?)今津郷・西宮郷の5大酒蔵がサテライト会場になってるんです。阪神西宮駅から出てる無料ループバスも、ファミリーやおじちゃんでいっぱいだったもんな~

酒蔵
“人気の屋台前には長蛇の列ができてたよ~”

 メインである西宮神社では、日本酒の試飲はもちろん地元の物産展、西宮の人気店舗が屋台で出店。家の近所の和菓子店『青山菓匠』や『谷屋製餡』の金鍔もあったよ。屋台村には甲東園のタイ料理『イサラ』、この前食べに行ったばかりの『だしの店 つみき』などなど。青空レストランよろしく、秋の爽やかな一日をアルコールとつまみで乾杯してる人達がたくさんいました。美味しそう~♪約50ものブースがあって、とにかくめちゃめちゃ賑わってた。みんなよく知ってるなあ。私は製菓専門学校のブースで「バナナシナモンジャム」を、300円でお買い上げ。やった。ラスト2個から無事ひとつゲット♪

酒蔵
“地元の製菓学校の生徒さんが作ったジャム。美味しかったよ~”

 私達が境内にいた時には、新酒番船なるパレードとちんどんが列になって練り歩いておりました。総勢50人ほどの結構な大行列。この新酒を樽廻船にのせ運ぶというパフォーマンス、何でも、元禄時代に実際に行われていた縁起事なのだそう。江戸へ運び込む順位を競うんだって・・・大変そうだなぁ。中央の拝殿前では、十日会による一番酒の“御振る舞い”でこれまた大・大混雑。遠巻きに見ていると、何やら地元大学生ダンス部によるパフォーマンスも始まった!いやはや「何これ?!」っと驚きの連続、まったく追随できていない私達でした~

酒蔵
“今さらだけど、みたらし団子買えばよかったな・・・”

 季節も爽やかなことだし、地元の祭り見物もいいもんだね~。夫も私もアルコール類は全然ダメだけど、いっぱいある酒蔵が何かの形で盛り上がればいいなぁと常々感じてたから嬉しい。私ごときが思うくらいだから、もうとっくの昔に企画が始まってたのね。もう14年目だって。しつこく言うけど。来年、もし覚えてたら(←ココがあやしい)入念に下調べして、お腹空かして、気合い入れて、歩きやすい靴で出動しよ~っと。なにせ入場無料だしね♪

酒蔵
“新酒の御振る舞い(=タダ酒)に群がる人々”
日記TB:0CM:5
コメント

しまった!行き損ねたv-13
りばまーい #-|2010/10/06(水) 10:08 [ 編集 ]

数年前に1度行ったことあるわぁ。
14回もしてるんだねー!
タダ酒たくさんいただきました(笑)
えむつきー #-|2010/10/06(水) 13:33 [ 編集 ]

こんな催ししているの全然知らなかったです!
結構賑わっていますね~楽しそう♪
屋台でお腹いっぱい食べて で のみたいです。(^_^;)
mon tresor 2007 #-|2010/10/06(水) 17:47 [ 編集 ]

来年のカレンダーに入力しとこっ
タダ酒v-11
りばまーい #-|2010/10/07(木) 00:13 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 来年は朝イチから出動~。10月になったら言っておくれ。
 りば氏はタダ酒、我らは屋台。

> えむつきー
 あ、そういえば。ブログに出てたっけ?おぼろげに思い出した。
 日本酒だけじゃなく、楽しめるイベントよね♪
 らぶ西宮。

> mon tresor 2007さん
 はい、美味しそうでした。これは行くべきでしょうな~
 西宮のお店が一堂に会してるなんて機会は貴重ですよね!
 私も来年は食べる気満々で行きたいです。
ほいほい #-|2010/10/07(木) 08:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/780-8d2a00dc

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。