神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ニンニク用の土作り☆愛しの畑はん

2010/09/29 08:00

山南
“畑で作ったトマト。やっと真っ赤になったよ♪”

 もっと早くアップするつもりだったのに、あっと言う間に1週間の月日が流れてしまった・・・先々週末、畑の様子をのぞいたついでに山南にも一泊してきました。お仕事ご多忙中の男達(りばまーい氏と夫)もテレビもないラジオもない片田舎でしばし、ゆるゆるな弛緩タイムを満喫。山南といえば一番気がかりなのが、何と言っても虫。何をおいても虫。蚊やクモといったカワイイもんではなく、臭すぎるカメムシや足が多すぎるゲジゲジ巨大な蛾、時にはスズメバチやムカデなど恐ろしいヤツらも出てきます。家の中なのに。まさしく神出鬼没な虫軍団。仲間をひき連れて押し寄せるのはやめてほしい・・・ホント、恐いから。なのですが、今回は虫の被害はほぼゼロ。前回、夫が施した軽~い虫対策が功を奏したのか、あれやこれや心配は杞憂に終わりホッと一安心でした。虫のいない山南ってサイコー!らぶ♪

山南
“嫌われ者(誰も収穫しない)のネギ。でも焼いて食べたら絶品!”

山南
“コチラ、うちの料理長です~”

 当初の予定では畑仕事をしてから山南に立ち寄るつもりでしたが、いろいろ予定がぐちゃぐちゃ・・・したので農作業は翌日に持ち越し。1日目は収穫のためだけに畑へ立ち寄りました(単なる作物ドロボー)。「なかなか赤くならない」と担当者が嘆いていたトマトも、みどり色が大半の中真っ赤に熟れてる子がチラホラ。迷わず晩ご飯用に収穫。まだまだ絶好調の秋茄子・ピーマン・ししとう・バジル・大葉もゲット。緑が鮮やかな青ネギにニラ、レゴ氏が種まきをしてくれた水菜・蕪の間引き菜もサラダ用に。この季節には炭焼きで何もかも食べてしまうのが美味しいのです~

山南
“大好きお肉!!和牛ロース・豚バラ・鶏ももをファイヤー”

 明るいうちに家に帰れてよかった♪掃除機かけたり、布団干したり、晩ご飯の用意したり・・・各自それぞれの部署に散っていって、もう田舎の家ライフにも慣れたもんです。豪快なお買い物がステキなミサコ姉が、20年ほど前に購入した山南ログハウス。かつては最低でも週に1度は来ていて住民票まで移していたミサコ姉も、3年ほど前におじさまが亡くなって以来パタッと足が遠のいてる。でも大丈夫、私らがガッチリ食い込んで管理人してるからね~。いや、家の管理人というよりほとんど私物化(笑)。家は元気。お任せ下さいっ!

山南
“k'sケベックのパンと昨夜の残り物で朝ご飯♪外で食べるとまた格別”

 りばまーい氏のポテトサラダ・大根サラダをサイドメニューに、篠山で仕入れた美味しいお肉たちを豪快に食べる。あっと言う間に焼けるから急いで食べる。パクパク食べる。う~むむ、何てジューシーで美味しいのでしょ♪お肉の炭火焼きってやっぱサイコーです。暑くもなく寒くもない、麗しきニッポンの秋の夜長を満喫。ハンガリーから買い付けたステキな白ワインも登場し、普段飲まない夫も私もちこっと頂きました。上機嫌になったら決まって繰り出されるテーマは「宝くじが当たったら」ってやつ(笑)。我らのここ20年、永遠に廃れないこの話題でまたもや大いに盛り上がってしまった。取らぬ狸の皮算用をやってしまった。ま、誰にも迷惑かけず平和そのもの。あぁ、幸せな夜だ~

山南
“猛暑も去ったし、今日は頑張って働くぞ~っ”

山南
“新芽も出てる。間引き菜は昨日食べちゃいました~”

 いっぱい食べた分、翌日は朝っぱらから頑張りました。山南ハウス周辺の雑草処理に1~2時間、りばまーい氏が作ったお昼ご飯を食べて午後からは畑でガッツリ2~3時間。おばちゃんとトークに1時間(笑)。涼しくなったと言えどやっぱり大汗でした。ボーッとしていてさつまいもの植え付けをすっ飛ばしてしまった我ら、仲間たちの大好物のニンニクだけは逃すまい。予定ではニンニク用の土作り→マルチ→植え付け。・・・だったのですが3人でモーレツ働いても、土作りだけで精一杯に終わってしまった。後にレゴ氏が控えているという安心感があるのか?はたまた年をとって体力が衰えたのか?とにかくニンニクの植え付けは道半ばで断念。翌週、レゴ氏が続きをしっかりフォローしてくれたのですが、それでも場所が不足だったらしいのです(涙)。調子にのってニンニク買いすぎちゃったかな?今週末はりばまーい氏は海外出張なので、夫と私で残りの作業頑張ってこようと思いますっ。あくまで予定だけど。何だかイイ感じで機能し出した畑作業。この調子で、来シーズンの収穫に向けて精進していこね~

山南
“秋ナスは嫁に食わすなっ”
栗柄便り(畑)TB:0CM:4
コメント

おうちBBQいいな~!
新鮮野菜に、ジューシーなお肉!
リバ氏のお料理もぜひ食してみたいです。
れんげ #-|2010/09/29(水) 14:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 この時期は外メシがサイコーだよ~♪
 次は10月の3連休を狙ってるんだけど・・・あくまで予定なの。
 お誘いしますね!
ほいほい #-|2010/09/29(水) 20:06 [ 編集 ]

ご無沙汰してすみませ~んv-390
ここ1ヶ月ほど胃を壊して体調を崩しておりました…
食欲はモリモリなのに食べると気分が悪くなってその繰り返しで。。
今までの暴食が原因かも…
マイパソコンも同じく調子が悪くなってローマ字しか打てなくて(笑)
そろそろ胃も復活のきざし?なのでBBQぜひ私も参加させてくださいましv-344
karin #-|2010/09/30(木) 10:28 [ 編集 ]

> karinちゃん
 こちらこそ、ご無沙汰ばっかりで~
 体調、いかがですか?私は生まれつき胃だけは頑丈なので、
 なかなか苦しみを理解できなくて・・・お大事にしてね。
 また落ち着いたらご一緒しましょ♪
ほいほい #-|2010/10/01(金) 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/774-444dcc38

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。