神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■クリームパンは必ず 神戸・深江『ラ・シャルル』

2010/10/21 08:21

ルシャルル
“バニラビーンズが写ってる~っ”

 もう1年以上前になってしまうのか(涙)天然酵母のパン作りにハマっていた私。主婦を専業しているという優雅な身の上、時間だけはた~っぷりあるので、毎晩9時に生地をこね出し翌朝焼きたてアツアツを味わっておりました。時間あっても掃除も料理もその他諸々の家事が全部手抜きだから、パン作りはよほど性に合ってたのかしらん?ってか、作るパンの種類もオンリーひとつで、ただの「バカのひとつ覚え」的なんですが。それが!今は全然やってない。ってか、出来ない・・・なぜなら、基本の材料の「酵母液」作りに失敗ばかりしてるから。

ルシャルル
“レーズンとくるみ”

 当初何の苦もなく酵母を起こすコトができたのは、ただ単にパン先生であられるれんげママから酵母液のお持ち帰りをさせて頂いたから。真冬で気温が低く、酵母作りにはあまりよい環境でない中、完全なる酵母液を作ってくださった先生。その液を、鰻の蒲焼き屋みたくつぎ足しつぎ足しでずっと使用しておりました。ありがたい。長期の旅行で酵母をダメにした時も、れんげちゃん&れんげママにもう一度お願いして酵母液を作って頂いたっけ。甘えてばかりではイカン、今回は自分で酵母おこししよう!と引っ越しでダメにしてしまった酵母液よ再び。っとチャレンジし続け早半年以上・・・何回カビを生やして失敗してるコトか。ネットを見ても、本を見ても、皆口を揃えて「簡単にできる」と豪語してる。のに、私にはできない。いまだに。何で?どうしてかな?あ~、私の作ったパンが食べたいよ~~~っ

ルシャルル
“ダッチチーズのパン。もちもちしてる”

 深江にある小さなパン屋さん『ラ・シャルル』も天然酵母で焼いたパンを扱ってる。大多数はイーストなんだろうけど、何を買っても美味しいのでお気に入りの一店。もみあげがルパンみたいに長いオーナー男性が、ひとりで切り盛りしているお店っぽいけど・・・ルパンの兄貴も酵母おこししてるんやろな。気軽に聞いて話せるような風貌じゃない(笑)。自家製カスタードクリームをふんだんに使ったクリームパンは、夫も私も大好物で必ず買ってる。おやつにピッタリ。ハード系は薄くスライスして朝ご飯に、惣菜パンは今の時期なら外食に等々。ホント、季節のいい毎日。オシャレなレストランでセレブランチもいいけど、青空の下ゴザでも敷いてかぶりつくパンも美味しいだろうね~

●shop data: 『La chaleureaux』 神戸市東灘区深江北町3-4-8  Tel 078-411-9509 open 8:00~19:00 不定休(木曜だったような・・・)


ルシャルル
“紅茶味の焼き菓子も買ってみた”
ぐるりす(パン)TB:0CM:13
コメント

美味しいクリームパンが食べたくなってきたぁ~~行かなくっちゃ!
あっ・・・木曜日だ・・・・・
まゆか #4YqEZyZM|2010/10/21(木) 11:38 [ 編集 ]

またパン祭したいですね~☆
我が家も最近すっかり天然酵母生活から離れております。
猛暑でやる気が低下して孫中心の生活で、すっかりリズムが変わってしまったみたい(笑)
れんげ #-|2010/10/21(木) 11:54 [ 編集 ]

> まゆかさん
 あ、今日は木曜日で定休というタイミングの悪さ。しかもお天気悪いし~
 私も美味しいクリームパンが食べたいです。

> れんげちゃん
 ありゃりゃ、師匠もパン作りをお休みされてるんですね。
 自家製酵母パンも、姫ちゃまの前ではなすすべナシですか~
ほいほい #-|2010/10/21(木) 14:23 [ 編集 ]
京都だったら
私もクリームパンは大好きでパン屋に寄れば必ず買うんですが、丸太町七本松「La.Moisson」(ラ・モワッソン)のクリームパンはクリームがオレンジ色で、濃厚な味わいでした。他では見かけないですね。
私はトロトロ系ももったり系も大好きですが、主人は伏見大手筋の「ササキパン」のクリームパンを一押し。レトロな感じにぞっこんです。
京都律子 #-|2010/10/21(木) 16:01 [ 編集 ]

パン祭り 参加し損ねたからしたいなv-219

ラ・シャルル きょう寄ってかえろ。不定休やからあいてるよね、きっとv-153
りばまーい #-|2010/10/21(木) 18:02 [ 編集 ]
はじめまして☆
初めてコメントします。ほいほいさんのブログの大ファンです。
ル・シャルル、私も好きです。
実は今年の春、私も天然酵母パン作りにはまってました。4ヶ月間失業してて、久々の専業主婦をしていたこともあって挑戦してみたのです。でもネットで見ても良くわからないんですよね。本も買ってみたんだけど・・・
思い切ってルパンの兄貴に聞いてみたらなんと!あの風貌からは想像できないくらい親切に、天然酵母の起こし方を教えてくださいました。
とてもおいしいパンが焼けました。最近忙しくなって全く作ってないんですけど。
ほいほいさんもルパンの兄貴に聞いてみてください!
長々とごめんなさい。
さっこ #-|2010/10/21(木) 18:41 [ 編集 ]

> 京都律子さん
 たくさんお店を教えて下さって嬉しいです~。ありがとうございます。
 京都へはせいぜい月に一度行くくらいですが、目的があれば
 しかもそれが大好きなパンとあらば喜んで出掛けちゃいます♪
 京都律子さん、本当にパンを愛しておられますね。

> りばまーい氏
 昨日営業してた??心配~
 最近R43深江通るたびに「りば氏、ふらふらしてないか?」と
 つい目を凝らしてる私達です(笑)

> さっこさん
 嬉しすぎるコメント、ありがとうございます~
 読ませて頂いて、思わず吹き出してしまいそうでした(笑)
 さっこさん、思い切ってルパンの兄貴にお尋ねになられたのねー
 美味しいパンの成功を手にされたんですね!羨ましい~
 私、体はデカイのに全然気が小さくてビビリなんです・・・
 でもアツアツを頬張ってる自分を妄想して勇気出して聞いてみよかな~
ほいほい #-|2010/10/22(金) 08:36 [ 編集 ]

19時半ころかな、行ったのは。
閉まってました(>_<)
りばまーい #-|2010/10/22(金) 12:45 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 定休日以前の問題やね(笑)
ほいほい #-|2010/10/22(金) 22:05 [ 編集 ]

本日行きました。
ほとんど売り切れ。
ルパンがうれしすまなそうにきょうは早く出ちゃいまして(~_~;)とおっしゃってました。

クリームパンはトロトロ~(#^.^#)
りばまーい #-|2010/10/23(土) 16:55 [ 編集 ]

> りばまーい氏
 でもクリームパンは口にできたのね~。私も食べたいっ
ほいほい #-|2010/10/25(月) 08:30 [ 編集 ]

クリームパンのバニラビーンズが美味しそうですね。
黒い点々まではっきり写るなんて高性能なカメラですね。
みかっち #-|2010/10/26(火) 11:51 [ 編集 ]

> みかっちさん
 ありがとうございます!
 リコーのGRです。私も最近変えたのですが、かなり気に入ってます♪
ほいほい #-|2010/10/26(火) 15:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/773-00b6a0da

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
