神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■だしの店 阪神西宮『つみ木』

2010/09/25 07:55

つみ木
“うわ~、長っ!美しいだし巻き”

 私の住む町では、お総菜と言えばの「内野総菜店」が何だか目立ってます。オール手作りだし、おふくろの味だし、お安いし、なので私も時々お店をチェックしておりました。そのお店からちょっと北へ行った西宮戎神社の近くに、2号店「内野家Plus」と一緒にオープンしたのが『だしの店 つみ木』。神戸吉兆など和懐石店で料理長を務めた方が作る和食、断然気になるわ~。まずはランチから♪

つみ木
“こちらがだし巻き定食の全景です♪”

 平日限定の日替わり定食(900円)狙いで、自転車で出動してみたのですが・・・主菜が私の嫌いなお魚のフライだった~。がっかり。夫、日替わりをオーダーし、私はだし巻き定食(1000円)に素早くシフトチェンジ。だしの店、というからには美味しいだし巻きが食べられそうですもんね。ってすごい!長い!さすがはプロだなぁ、っと思わず感心してしまっただし巻きのこの長さ&美しさ。我が家の卵焼き器の3倍はありそうだ。器も素敵。丁寧にとられただしは、もちろん人工的な味が一切なく上品。冷やされた煮浸しも、とっても美味しかった。夫の日替わりは、メインのフライ+様々なお総菜が一口ずつ。ガッツリボリュームがあるとかと問われると、少々物足りないような気もするけど・・・。ま、たまにはヘルシーで美味しいお料理を少しずつ、やっぱり和食ってサイコーですね。

つみ木
“日替わり定食の美味しいお総菜達”

 まだ新しいお店なのか、雰囲気はイマドキで落ち着いてます。お座敷もあり、店ごと貸切利用もできるそうです。予算は5000円から、っと若干強気だけど(笑)。オトナ宴会ですね。この美味しい懐石料理達をもっての宴会ならば、ノンアルコールの私も大喜びなんだけどな~

つみ木
“これで900円。やっぱりランチは平日に限るな~”

●shop data: 『だしの店 つみ木』 兵庫県西宮市馬場町6-20 東急ドエルアルス1F Tel 0798-22-0072 open 11:00~14:00・17:00~23:00 水曜定休

つみ木
ぐるりす(和食)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/767-982fdb07

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。