神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■カレーうどん 西宮北口『番馬亭』

2010/09/30 08:10

番場
“名物カレー蕎麦”

 カレーうどん(そば)と言えば、西宮では知らない人はいない『番馬亭』。阪急西宮北口駅にほど近い、飲食店がゴチャゴチャと軒を連ねる通りにあります。・・・私、全然知りませんでした~。名高き番馬亭のカレーにワクワクドキドキ。暑い夏ですら、カレーはなぜかいくらでもイケますもんで♪

番場
“これがカレーうどんです。丼も大きい~”

 愛車(←自転車)をお店の前に停めて店内へ。まずはカウンター席、そして奥にはテーブルが5席。人気店のおやじさんなので多少横柄な雰囲気を想定していたのですが、テーブル席の空きがないことをやけに恐縮して謝って下さる・・・腰低~っ!夫とふたり、ガールズトークするでもあるまいし、カウンター席で全然OKなのにね。夫「カレー蕎麦」+「中ライス」、私「カレーうどん」をオーダーし終え待つこと数分、カレーうどんと白いご飯をお盆にのせた例のおやじさんが「こっちおいで!」とテーブル席に案内してくれました。そして私の前にお盆を残して・・・確かに注文した品だけど、ちと早過ぎない?伝票も違うような??おやじさんとは違う、スタッフのお姉さんに「これ、別の方のではないかと・・・」っとこっそり申し上げると、お姉さん「ひゃっ」と小さな悲鳴を上げてお盆ごと下げていっちゃった。一部始終を見ていたお隣の常連さん「オヤジ、ボケが始まってきとるな」とニヤリ。どうやらお店の名物おやじらしい(笑)

番場
“探し出したうどんはモチモチです”

 無事、それぞれオーダーした品にありついた我ら。カレー蕎麦もカレーうどんも、ルーがめちゃ多い~!丼いっぱいにタプンタプンしてます。まずは「うわ~!!」と驚きの一声ですよね、コレ。麺はどこだ?と探さなければいけないくらいで、最初は「うどん少ない」って思った。いやいや、食べ終わった時の満腹感たるやすごい。単純にルーが異常に多いので、麺とのバランスが悪かっただけのようで(笑)。辛さ・味・スパイシーさ・とろみ加減、どれを取っても私好みの美味しいカレー。これはウマい。人気のほどにしみじみ納得いたしました。

番場
“白いご飯は必須!大でもよかったかな”

 何とかして、この素晴らしく美味しいカレーを残すまい・・・夫のご飯を半分以上もらってカレーライスにしたり、ルーだけゴクゴク飲み干したりしてみたけどダメ。どうしても残ってしまう。ルーに後ろ髪ひかれる思いで席を立った私達。お会計していると厨房に名物おやじさんの姿が見えたので、残してしまった無念さを話すと「タッパー持ってきたらええやん!」ですって。え?それホントにいいんですか?そんなこと許可されたら、厚かましい私、本気の本気でタッパー持って来ますけど~。いやはや、こちらのお店、お味の素晴らしさもさることながら、名物おやじさんの存在感に始まって終わる感じ。さっき、おじさんのコトをボケたか?と心配していた常連さんのお会計は「2億8000万え~~ん」だったもんな(笑)。あぁ、落ち着くわ。

●shop data: 『番馬亭』 兵庫県西宮市甲風園1-6-7 Tel 0798-66-0995 open 11:00~20:27 日・祝定休

番場
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:2
コメント
本当に通りすがりで失礼します。
タッパーの話は本当です。
この近辺の大学生など、必ずジップロックを持ってきます。
どんぶりから移しにくいときは、お店の方が手伝ってくださいます。
次は、ぜひ!マイタッパーお持ちください。
通りすがり #-|2010/10/02(土) 20:24 [ 編集 ]

> 通りすがりさん
 コメントありがとうございます~
 そうなんですね!ジップロック、次回は是非持参したいと思います。
 丼からカレーをジップロックに移してる大学生さんの姿、
 想像したら吹き出してしまいそう(笑)でも次は私も♪
ほいほい #-|2010/10/03(日) 21:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/763-ddf11d2c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。