神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■祝・ご結婚 和歌山『オテル・ド・ヨシノ』

2010/09/06 08:00

ヨシノ
“おすぎ・みゆ・ゆみ・えむっきー・夫の牛肉の赤ワイン煮込み”

 バリバリ資格も取得したりして、本人の意志とは関係なくどんどん働きマンになってるみゆさん。誰もがホッと癒される優しい彼女だけど、一生抜けられないキャリアループに陥ってる感じ・・・まじめで責任感の強いみゆさんらしい(笑)。ま、それだけ社会に必要とされてる環境がまた羨ましくもあるけど~。今回の『オテル・ド・ヨシノ』への和歌山遠征は、そんなみゆさんが発端で実現したネタなんです。飛び飛びで取得した夏休みだし、そこらにランチでも行こう♪ってな彼女のお誘いメールが大化けに化け、みゆさん・おすぎ&ともとも夫妻・ゆみさん・えむっきー・夫・私とメンバーも肥大。車2台、総勢7名の大所帯になっちゃいました。ま、大勢の方が楽しいから全然OK~♪

ヨシノ
“お馴染みのプチサイズのチーズシュー”

 久々に会うみゆさん・ゆみさんの近況も気になるし、夫妻の北海道旅行話もゆっくり聞きたいな。・・・なぞと悠長な話をしている場合じゃない!ぶっ飛び仰天ニュースが、数日前、我らにもたらされました。な、な、なんと、えむっつきーが「結婚しました」とブログで公表。きゃ~、お・め・で・と・う!!いやね、一同がぶっ飛び回るほど、彼女が“縁遠い女”ってワケじゃないんですよ、念のため(笑)。むしろ、存在そのものがセンス抜群でイケてる女子。全員が驚いたのは、えむっきーが徹底した秘密主義だったから。旦那さまとは約4年のお付き合いなのに、その存在は架空かと疑うほど全然見えてこなかった。内輪だけの披露宴・入籍も、何の前触れなくサクサク終えちゃったって。ま、いちいち報告してもらう義務もないのですが。電撃婚~!くらいの勢いでビックリしてたメンバーもいたくらい。本人曰わく、別に秘密にしてたワケじゃなく話するのが面倒だったって~。わはっ、オモシロイ人。

ヨシノ
“アミューズは夏野菜のムース。美味しい~♪”

ヨシノ
“美しい前菜には、旬の瓜系野菜がふんだん”

 そんなえむっきーのお祝いネタをちょいちょい盛り込みつつ、今回で3回目になる『オテル・ド・ヨシノ』のランチをスタートします~。神戸や西宮から1時間以上かけて複数回来てるくらい、このお店を愛している夫と私。前回体験済みのおすぎ&ともとも夫妻の他は、みんな初ヨシノ体験。満喫してもらえるといいな~(すっかりヨシノ側目線)。ランチ3150円からと、星付きシェフの手の込んだフレンチワールドを体験するにしてはリーズナブルなのも嬉しい。数種類ある前菜・メインから、チョイスするのもまた楽しいんです。が、でも今回は7人という大所帯ということもあり、選べたはずのメニューもガッシリ固まっていたのが残念~。予算内で収めて下さるという配慮か?はたまた、仕入れ食材の問題だったのか?・・・楽しみにしてた分ガッカリ。予約の時に一言教えておくれよ。ま、えむっきー結婚に免じ、些細なことには目をつぶりますか。

ヨシノ
“あっと言う間に平らげた冷製ポタージュ”

 ミシュラン1ツ星を獲得したという、フランスの名店『ステラマリス』のオーナーシェフもつとめた吉野氏。今現在、またまたフランスで大活躍されているという噂ですが、ココ和歌山でも存分に吉野ワールドを堪能できます。ちっちゃい風貌ながら妙に美味しいプチシュー(チーズ味)からスタートし、わぁ!と見た目にもきれいな前菜。この日は夏野菜のナスやズッキーニを盛り込んだパテ。濃厚なソースといい感じにコラボしてます。かなり美味しいパンそしてスープと、ここまでは7人全員同じメニュー。メインは牛頬肉の赤ワイン煮込みが5人、鱸のポワレが2人にいよいよお別れ~。分厚い牛肉、横から見ると東尋坊みたく岩塊に見える。あ、例えが悪いな、やっぱりダイヤモンドヘッドがいいか。夫のをちょいと頂いたけど、し~っかり味付けのされたやわらかいお肉はパンがすすみます。フレンチのメイン料理の定番ですね。

ヨシノ
“ともとも・私がオーダーした鱸のポワレ”

 美味しすぎて悶絶のパンだけど、残念ながら2切れしか食べられずデザートタイムに突入です。パン食べ放題で13個食べたという武勇伝を持つゆみさん、この日のパンの消費はたった1つ。えむっきーの結婚話に、夢中になってる様子が伝わってくるわ(笑)。長年お世話になっているえむっきーに、何かちょっとしたサプライズしたいな~っと夫と事前に打ち合わせ。でもなかなかいい案がまとまらず、結局、お店の方がお祝いメッセージを書いたプレートを用意して下さるという段取りに・・・ホールケーキがベスト見栄えよかったかもだけど、食の細いえむっきーに完食を強要するのも悪いし(笑)。ま、地味ながら気持ちは伝わったみたいでよかったな~♪そうしょっちゅう会うワケでもなかったけど、えむっきーの存在は彼女が23才くらいの頃から知ってる。夫やおすぎ氏はもっと以前からの付き合い。私より4才年下だけど、意見ブレない周囲に流されないでも甘え上手な永遠の妹キャラ。そして、我らの新しいモノ・コト、イマドキ情報発信源の大半は彼女だったり~。仕事は続けて生活も何も変わらない、その潔い態度もまたいかにもえむっきーらしい。実際職場の人達も「本当に結婚したん?」て思ってるやろなぁ。膝丈ウェディングドレスがかわい過ぎる披露宴写真、できあがったら是非ぜひ見せてね~。ご結婚おめでとうございます♪

ヨシノ
“デザートは桃のコンポート&紅茶のジェラート”

●shop data: 『hotel de yoshino』 和歌山市手平2-1-2 ビッグ愛 12F  Tel 073-422-0001 open 11:30~14:00・17:30~21:00 月曜定休 URL http://www.hoteldeyoshino.com/

ヨシノ
“お茶菓子のカヌレも美味しかった♪”

【過去の記事】  その1  その2
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:5
コメント

『一生抜けられないループに陥る』のは困りますが、『誰もがホッと癒される優しい彼女』と言われて喜んでるみゆです(笑)

こちらこそ、ありがとうございました☆
何気なく『ランチ行きましょ~』って言った一言が、和歌山行き&7人も集まって楽しかったです♪


えむつきーちゃんの秘密?公開はビックリの連続だったみたいですね~。特にゆみさんには(笑)
でも、えむつきーちゃんの徹底した非公開ぶりにもビックリでしたね。
みゆ #92CBdlqY|2010/09/06(月) 13:42 [ 編集 ]

> みゆさん
 言いだしっぺ、ありがとうございました~(笑)お陰で楽しかった♪
 まさか和歌山まで行くことになるとは、私も思わなかったけど~
 残りの夏休みも、是非ぜひ楽しんでくださいね!
ほいほい #-|2010/09/06(月) 21:52 [ 編集 ]

こちらこそありがとうでしたー!
プレート、うれしかったですよ♪♪

和歌山までランチってみんなに「え??」って
言われたわ。そりゃそーだ(笑)
今後もぜひ!遠くのランチも誘ってちょ☆

こっそりこそこそ行動する人なもんで・・・
って徹底して秘密主義じゃないんだけど
架空の人物かと思わせていたなんて!!
相手が相手なだけに言えなかったってことで
お許しください・・・。

何も変化がないので今でも完全に独身気分♪
えむつきーでした♪
えむつきー #-|2010/09/07(火) 09:27 [ 編集 ]

あやまき☆ちゃん、おめでとうございます!
ヨシノの美味しいお料理で、更にさらに話が盛り上がったはず!
美の伝道者のあやまき☆ちゃんを見習って、女子力アップ目指します~。
れんげ #-|2010/09/07(火) 13:51 [ 編集 ]

> えむつきー
 何も変化ないと言いつつ、お弁当毎日作ってるんだから十分エライ!
 今日も同い年のババ主婦軍団「お弁当ムリ~」って話が炸裂(笑)
 独身気分キープも、あやまきちゃんの気合いあってこそよー。

> れんげちゃん
 あやまきちゃんへのメッセ、しかと、たまわりました♪
 れんげちゃんも電撃狙い?・・・心臓に悪いからやめておくれ(笑)
ほいほい #-|2010/09/07(火) 19:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/756-91ebdec6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。