神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■間人旅・その2 京都・間人『よ志のや』

2010/09/03 08:00

間人
“棚田の稲穂&青い海とのコントラスト!美しい~~っ”

 京都・丹後半島にあるお宿『よ志のや』にお邪魔するのも、もうかれこれ4度目。我が人生の中でこれだけリピートしているお宿は、他にはもちろんありません。元々、ミサコ姉の縁故から紹介してもらった場所。それまで間人(たいざ)=幻の間人カニ、っておぼろ気に知ってたくらい。冬の間人カニは、もちろん今現在もって我らにとっては高嶺の花。「いつかは間人カニのフルコース」とは思ってはいるけど、間人カニじゃないフツーカニを間人で食べる(ややこしいっ!)ってのもまた乙。そして、間人カニの時期じゃない間人でとれたお魚を食べる、これもまた格別。いろいろ書いてますが、結局「美味しいお料理」を求めてやって来た我ら。今日は存分に食べまくるぞー♪おー♪

間人
“こぢんまりした間人漁港”


 この夏の酷暑のせいで、大好きな温泉からも遠ざかっていた私。お宿でゆ~っくり湯船につかってハタと「あ、今シーズン初の温泉だ」っと気が付いた。いい湯だな~。幸せだな~。職場のエアコンでキンキンに心底冷え切っているというれんげちゃんも、温泉でホケ~ッと一息ついてました。

間人
“アメリカ人のアレキサンダー・ワイルズ氏がデザイン”

 体冷え切ってるからかき氷が食べられない!ってブツブツ言ってたれんげちゃん、間人から帰ったら案外イケルんちゃう?夏でも温泉で体温めるのコトって大事なのね。生姜・黒糖食べよう推進委員会。会話のテーマが「冷え」だなんて、いやはや、我らもすっかりおばちゃんですな。ま、実際おばちゃんだけど(笑)

間人
“スタートは盛りだくさんのお刺身から!”

間人
“今年も出た!大きな岩牡蠣~”

 ミサコ姉は私の叔母なので、年齢はもちろんグ~ンと上。だのに、イケイケな彼女。愛犬はバカっぽいけど(でもかわいい♪)車も持ち物も身の回りの物は何でも超オシャレだしな~。して、お友達のヨシコさんもさすがに年齢不詳で、お美しく素敵な方だったわ。いろんな角度から検証してみたけど、結局何才くらいって見当もつけられない私。とにかく0歳児のゆうたんが大好きで、ゆうたんも妙にニタニタしているところを見るとヨシコさんが大好き。相思相愛。あっと言う間に年の差カップル誕生してた(笑)

間人
“当然、お肉もウマイっ”

間人
“こちらの煮びたしが裏人気ナンバー1”

 さておき。待ってましたの間人旅行の中でも、最上級待ってましたの瞬間・・・やっぱり夕食でしょ~。食べ盛りのレゴ氏&karinちゃん(いやいや、三十路越えてますけど)の目がギラギラ。よ志のや初体験の彼ら、私達からの「美味しかった」という無神経ワードを聞かされ続け耐え続けた1年間。辛かったろうな。お疲れさま。今日は思う存分食べようね~♪食事処に到着した途端、イヤでも目に入るお刺身盛り合わせがど~ん!前菜・白海老・岩牡蠣がどど~ん!厨房からどんどん運び出される目にも美しいお料理達は、この度旅行会社主催の賞に輝いたとか。京都府からも表彰されたこともあるとか。TVにも雑誌にもしょっちゅう登場されてるとか。何せ、覚えられないくらい数々の武勇伝がある自慢のお料理。ってか、事前情報ゼロでも「ココのお料理はめちゃウマ」と去年の夏旅にて全会一致で証明済み。

間人
“白海老だ~~!”

間人
“サザエの壺焼きだ~~!”

間人
“煮魚には白ご飯がサイコー。早々オーダー”

 日帰り漁で鮮度抜群の魚介類の素晴らしさは言うに及ばず、味付けの上品さとかおダシの美味しさなども絶妙で絶品なんですよね~。ミサコ姉・ヨシコさん・りばまーい氏による酒盛りもススムススム。白米は稀少な特Aクラス(2杯食べた)。美味しくて悶絶ですよ~。37才(誕生日2日前)最後の晩餐を、かくも贅沢に締めくくる事ができてめっちゃ幸せ。ごちそうさまです~

間人
“夜の間人漁港。イカ釣り漁船が活動中”

 晩ご飯をたらふく頂いたら、夜は各自思い思いの自由時間。部屋で行き倒れてる者(←表現が変)9時過ぎからガッツリ睡眠に入る者、ひとっ風呂したりお散歩したり仕事に追われたり・・・間人の夜は静か~に更けていきました。去年はみんなで夜な夜な人生ゲームで盛り上がったけど、今年はひたすらベラベラおしゃべりで盛り上がったなぁ。何とも原始的にして、永遠に廃れるコトのないエンターテイメントですよね。男性陣は早々おやすみタイム入ってたので、れんげちゃん・karinちゃん・私の3人でAM3時までノンストップ。ゲッ、うそまじ?!ゆうたん爆睡。一緒に起きてても恐いけど(笑)。その間、帰ってこない妻子を心配し、ひとり悶々と熟睡できなかったレゴ氏・・・グーグー寝こけてた夫とエライ違いやんっ!いつまでもラブラブなレゴ&karin夫妻でした。こっちもごちそうさまです~

RIMG1072.jpg
“ミサコ姉の愛犬・コピーたん♪”

●お宿 data: 『昭恋館 よ志のや』 京都府京丹後市丹後町間人1297-3  Tel 0772-75-2284 URL http://www.taiza.jp/

【過去の記事】 その1  その2  その3

間人
“大好きな間人の町。今から来年の夏が楽しみだなぁ~”
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

おぅ!「よ志のや」さんやおまへんか!!
ほいほいさん、どないしてくれるんですか!(笑)
この記事(特に写真!)は、今私の勤労意欲を急激に低下させました(笑)。摂氏36℃の戸外から冷房の効いた室内に入ったときのように、自分のやる気が急速に冷めていったのがわかります。あぁもう仕事やめて温泉行きたい!
しかもちょうど一年前にこのお料理を口にしているだけに尚更。映像と共にあの味と香りが蘇ってくるのです。「岩牡蠣」「白海老」「さざえ」「かぶと煮」「白ご飯」…あぁ!

ごちそうさまでしたぁ!!
おすぎ #-|2010/09/03(金) 09:26 [ 編集 ]

昨年の人生ゲームもまだまだ記憶に新しいのに、今年は楽しいガールズナイトの思い出ができました☆
お料理も、岩牡蠣、白海老、煮びたしも美味しかった~☆
来年も今から楽しみで~す!
温泉効果か、カキ氷に行けそう(笑)
突然お誘いさせてもらうかもでーす☆
れんげ #-|2010/09/03(金) 13:56 [ 編集 ]

> おすぎさん
 おっはようございます~!今日もお仕事ごくろうさまです(笑)
 いや、ホント、冬もいいけど私的には夏の『よ志のや』の方が
 気に入ってるんですよね。
 いつもは寝コケるおすぎさんが、去年はまじめな顔で食べてましたもん~

> れんげちゃん
 あかちゃ家、夏の最後にようやく行ってきたよ♪
 宇治ミルク金時がやっぱりウマイ~
 まだまだ残暑厳しいから、もう一回くらい・・・狙ってます。
ほいほい #-|2010/09/04(土) 08:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/753-1f9ef2da

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。