神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■京の七夕 堀川会場

2010/08/27 08:00

七夕
“美しさに感動!元離宮二条城のライトアップ”

 夏休みもいよいよ残り数日ですなぁ。通常営業いやだぁ~っとジタバタしている毎日です。昨夜は何年ぶりかのレイトショーを見に行ってきました。見たい映画があったから~じゃなくて、レイトショーに行きたいから~で始まった思いつき(笑)。何見る?何見よ?どこで?何時から?で、時間もギリギリ。スリリングな行き当たりばったり企画でしたが、映画開始前の予告編で滑り込みセーフ~!結局、何を見たかというと『特攻野郎Aチーム』ってゆーやつ。何日か前、夕刊で出ていたのをおもむろに思い出した。めっちゃ楽しかった♪これぞエンターテイメントなワクワクドキドキ感がたまりません。映画館で見る映画ってやっぱりいいもんだ~

七夕
“二条城へのアプローチに、有名人のメッセージ入りの灯篭が並んでました”

 っと映画が昨日の話、次はちょっと前の話で恐縮です。イベント期間も終わっているので重ねて恐縮ですが、初開催とは思えない盛況ぶりだったので多分来年も催されるだろう雰囲気。京都各地で行われた『京の七夕』というライトアップです。七夕と言っても、8/6~8/15の期間中。全国からさまざまな願いを募り、竹と光の演出などによる“現代版七夕”なのだそうな。ただのライトアップじゃなかったのね。

七夕
“東大手門もキレーなので思わずパチリ!”

 出掛けたのは8月12日。観光案内所でもイチオシのイベントだったこともあり、外国人観光客の姿もちらほら~。無料だし、行かなきゃ損だね。我らは堀川会場(他には鴨川会場もある)に出掛けたついでに、近所にある二条城にも立ち寄りました。お花見の時期には有名な二条城のライトアップですが、お盆にも庭園内を無料公開してました。お城が暗闇の中にぼんやり浮かび上がる姿は、幻想的であまりにも美しくじ~んとこみ上げくるものが。どうせデジカメには上手くおさめられないだろうな、っとしっかり目に焼き付けておくことに。価値あるアートを見せて頂いた感じで(しかもタダで)さすが世界遺産の街、京都は太っ腹だなぁ。

七夕
“京の七夕・堀川会場のスタートです~”

 さて、メインの京の七夕は・・・堀川沿いに遊歩道を北向き一方通行になってます。スタッフの方々が暑い中、頑張って誘導されてる甲斐あって渋滞なく流れてましたよ。ブース(?)によって願い事がかけられた竹笹が等間隔に並んでいたり、学生達による竹アートが展示されてあったり、今回のイベントのシンボルになっている竹灯籠などなど。絶妙に配されたライトがキラキラ光り輝いていて、何とも非日常感に溢れた空間となっていました。南へ流れる堀川は、降り続く雨の影響かな?流れる水の勢いがモーレツで、あまり優雅じゃなかったけど(笑)それと蒸し暑いのと、私のサンダルが痛いのを差し引いても(←関係ない)来年もまたリピートしたいと思わせる美しさでした。

七夕
“友禅流しを光で演出しているそうな”

 新しいデジカメの効果を試したくて、夫、夢中で撮影してるからあっちこっちで行方不明。途中で探すのも諦め、先にマイペースで進んでおった私。どうせ一方通行だから、いつかどこかで網にかかるでしょ~。夫、虫状態(笑)。こうやって幻想的な世界を体験していると、7~8年前に友達らと旅したウィーンを思い出しました。京都以上に観光客でごった返す国際都市ウィーンですから、昼夜問わずコンサート・イベントが星の数ほど行われておりました。嬉しがり&お得好きの私達は、夜な夜な無料と名が付くイベントを探しては出掛けていたっけ~。その時の、短パン+革靴というヘンテコなサティ氏コーディネイトが急に思い出されて吹き出した。ウィーンに馴染んだつもりの河氏の短パンポケットから、財布が半分以上飛び出してた情景もありありと・・・注意したけど全然聞いてなかったし~。ほんまにスリに遭ってしまえー!って思ったもので(笑)。こんな昔のことをおもむろに思い出したりして、やっぱり思い出って大切だな、うん。旅行と言うには京都はあまりにも近いけど、いえいえ、立派に旅気分を満喫しました。モノより思い出(?)楽しいなぁ~。来年もまた来たいなぁ~

七夕
“イベントのシンボル「光の天の川」”
旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

いいな~、日程が合わなくて断念したイベントの一つでした!
16日までしてくれたら良かったのに~、と思った記憶ありです。
「七夕って7月でわ??」っという突っ込みがあったけれど、幻想的で夏の夜にはぴったりのイベントですね☆
来年は、ぜひ行きたいです。
れんげ #-|2010/08/27(金) 11:31 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 あ、候補に挙がっていたんだ~♪さすがリサーチ娘。
 だよね。まず「七夕は7月」って即頭に浮かんでしまう。
 竹を駆使したイベントだし、当日の雨模様も手伝って
 梅雨時の七夕気分を満喫しました。来年もあるといいね~
ほいほい #-|2010/08/27(金) 13:09 [ 編集 ]

わーきれい♪♪
二条城も大好き!
でもやっぱり夏は近づけない京都。
来年はもっと外に出るわ!
えむつきー #-|2010/08/27(金) 15:07 [ 編集 ]

> えむつきー
 昨日はお疲れさまっした~!美味しかったね♪
 二条城は京都唯一の“お城”だから、好きな子多いよね。
 妙にゆかたの人が多かったけど・・・お得なことあるのかな?
 
ほいほい #-|2010/08/27(金) 16:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/750-35ca7f28

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
