神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ウェスティン都ホテル京都

2010/08/24 08:00

ウェスティン
“ウェスティン都ホテル京都エントランス”

 一昨日?いや昨日?ネットでポチッと簡単予約、東山・蹴上にある「ウェスティン都ホテル京都」にやって来ました~。創業120年を迎えるそうで、歴史あるホテルにふさわしい重厚な雰囲気を醸し出してます。う~ん、一度泊まってみたかったのよね。小雨が降る京都。京都市美術館での道中でとうとう折りたたみ傘を購入し、購入した途端必要なくなるんですよ・・・く~っ、憶測見誤った!妙に重く感じる荷物(←この場合折りたたみ傘)を抱え、これ以上他に観光する気力もなく。時刻は14時と若干早いのですが、ダメもとでチェックインしてみようってな流れに~

ウェスティン
“数寄屋風別館・佳水園のエントランスはこんな感じ”

ウェスティン
“エントランスを抜けた正面玄関前”

 常識的なチェックイン時刻が15時に設定されている中、フロントにはすでに長い列ができつつありました。「ほっ、お部屋に入れる~」と一安心。ごくごく普通のスタンダードツインで予約しておいたのですが、案内されたのは数寄屋風別館・佳水園なるカテゴリー。有名建築家が設計したという日本庭園を見渡す、旅館以上に旅館っぽい純和風のお部屋だったんです。フロントのお姉さんがそう言えばあれこれ説明してくれた挙げ句「どうされますか?」と尋ねて下さったっけ?何のことだかイミフメイだった我らは、調子よく「はい」と返事したんだっけ~。素敵な数寄屋造り、広々した室内をしみじみ眺めながら「これはラッキーな事態だったのか?」一瞬悩んだけど。何やかんやといろいろ気に入って、帰る頃には「次回は佳水園指定で」とか偉そうなコト言ってました(笑)

ウェスティン
“客室への廊下からの景色~”

ウェスティン
“純和風の客室”

ウェスティン
“お風呂はひのき”

 日本の皇室はもちろんや世界中のロイヤルファミリー、各国の要人を受け入れ続けた120年の歴史パネルが所狭しと飾られた1階ロビー。白黒画像に興奮しながら、向かったのはフロント横にあるティールーム『メイフェア』。ホテルでお茶する時間って何だか特別で、異様に興奮するタチなんです(←ただのミーハー?)。お腹はあまり空いていなかったのでお茶だけにするつもりが、周囲の人が美味しそうに食べていたケーキに惹かれ・・・結局夫も私もオーダーしております~

ウェスティン
“ホテルメイドのケーキサンプル。わ~い!”

ウェスティン
“120周年記念のアップルパイセット”

 ゆ~ったり沈み込むようなソファーで、ホテルメイドのケーキセットを頂く・・・う~ん、何ちゅーし・あ・わ・せ。翌日も翌々日も実家の雑用で気が重かったけど、この日はいろいろ全部忘れて優雅な気分にひたれました。世界の人種が一堂に会し、日本語が通じることがかえって不思議な気分にさせられる空間は、束の間、海外旅行気分を味わえたし。120周年記念ケーキセット(アップルパイとチーズケーキ)は、特別価格だったし。来る38才の誕生日プレゼントをひとあし早くもらった気分でした♪思い立ったら即行動派の夫、ありがと~。もちろんまた泊まりたい(笑)

ウェスティン
“夫は抹茶のムース&アイスティのセット”
旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

素敵~優雅~。(*^_^*)
日々バタバタしているので バーチャルで優雅な気分になれました♪

ほいほいさん お誕生日なのですね。
おめでとうございます。
ブログで年齢公表しちゃうなんて 私なら詐称してしまいそうです。(^_^.)

素敵な想い出になりましたね ご主人様に感謝ですね!お優しい~。(我が家では まず ないな)
mon tresor 2007 #-|2010/08/24(火) 12:03 [ 編集 ]

ご無沙汰です~e-420
今日、お誕生日でしたよねe-415
おめでとうございますe-405

なかなかお会いできませんが、いつも食べ散らかしまくりの
このブログをのぞくたび、お元気なんだな~e-440と思ってますe-319

暑い毎日ですが、変わらず食べまくって下さいね~e-343
るの #-|2010/08/24(火) 22:47 [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます~v-300
優しいダァさまで
ほ~んとほいほいさんお幸せですよね~~v-344
私もいつかこんな素敵なところ泊まりたいな…当分無理だけど。。

楽しい間人旅行のお蔭で溜まった育児疲れがふっとびました!!
やっぱり旅行はいいもんですね~~v-467
karin #-|2010/08/24(火) 23:15 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 ありがとうございます~
 年齢、時々書いて認識おかないとうっかり「30才です」とか
 人前で言い切ってはいけませんので(笑)
 38は38で楽しめるコトいっぱいありますもんね♪今年も遊びます~

> るのさん
 覚えていて下さったんですね。ありがとうございます♪
 夫の両親もそうですが、ブログを見て「元気なんだな」と
 気にかけて下さっている方の多いこと。感謝感謝です~~
 またお会いできる日を楽しみにしてます!

> karinちゃん
 ありがとうございまふ~~
 ゆうたんも24日できっかり半年だったのね♪おめでとうございます。
 ニコニコかわいいゆうたんは我らがトップアイドルです。
 ダァさまの優しさなら、karinちゃんところも高レベル!
 お互い幸せ者ですな。
ほいほい #-|2010/08/25(水) 18:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/748-bbc4b5c6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
