神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京都でアート 京都市美術館『ボストン美術館展』

2010/08/23 08:00

京都1
“地下鉄乗り放題パス。そっか、天橋立も京都かぁ~”

 お盆のまっただ中、行って参りました~!京都へ。この夏は夫がバタバタしてるので、まとまった旅行に出掛けることもなく・・・昭和レトロな我が家でのべ~と昼寝の日々。気が付けば8月も半ば。本当に早いなぁ。旅行気分を味わうなら、日本の中では何と言っても京都でしょ。暑いし人多いけど、世界中の観光客は頑張って観光してました。JR京都駅からのバスには果てしなく続く長蛇の列、その約半数がザックを抱えた外国人観光客。観光案内所に至っては「ここは異国?」って錯覚するほど。西宮の家から1時間、ずいぶん遠くに来たみたい(笑)さすが世界遺産の街だなぁ~

京都1
“パッと見、辛そうだけど実はマイルドな担々麺”

 蹴上にあるウェスティン都ホテルで一泊、その前には美術館のハシゴもしたい、晩ご飯には美味しい和食・・・っとサッパリまとまらない計画を全て叶えるためには、京都市営地下鉄が便利というコトが判明。一日乗り放題切符1200円なるモノを京都駅で購入しました。そう言えばお腹空いた・・・っと周囲を見るとポルタ地下街の飲食店はどこも長蛇の列!で、出遅れたか~~っ

京都1
“日替わりランチのメインは、イカと夏野菜の揚げ浸し”

京都1
“こちらも日替わりから。四川料理といえばの麻婆豆腐”

 で、比較的短時間で回転しそうな『銀座四川』なる中華料理店にできた列の最後尾にならびました。ほどなくして案内されたお席で頂いたのは、夫「本日のランチセット」私「担々麺」。ヒーッって辛さもほとんどなく、ボリュームもそこそこ。万人ウケする美味しさが地下レストラン街にはいいのね~。隣の小学生・中学生ばかりの6人グループの会話が気になって×2(笑)その事ばかりが印象に残ったサクッとランチタイムでした。

京都1
“ここから入場。今日は誰も並んでいない・・・ホッ!”

 京都から地下鉄に向かって、まずは京都市美術館で開催中の『ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たち』へ。ルノアール・モネ・ミレー・ゴッホ・ベラスケス・レンブラント・ドガ・ピカソ・マティスなどなどなどなど、美術史にその名を残す巨匠47人、約80点が一堂に会しているまたとない機会。私ですら知ってるbigネームばかりです。音声ガイドをレンタルし、鹿賀丈史氏の渋~い声でみっちり解説して頂きました。やっぱりテレビや雑誌で見るのと、ホンモノを間近で見るのとでは感動が違いますね(気分だけ?)。中でも人気の作品の前には、二重三重の人垣ができていて、皆、一様にうっとりした顔で名画を眺めてたなぁ。大きなイベントがある度、アート好き日本人の多さには驚かされる。とは言え、お盆の割にはまぁまぁスムーズに見ることができた方かな?うん、楽しかった。日本コレクションでも有名なボストン美術館、神戸では『ボストン美術館浮世絵名品展』が現在開催中だそう。「行かねば」の使命感に燃え、早速前売り券まで入手した我ら。いつ行けるかなぁ?

●shop data: 『銀座四川 ポルタ店』 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町903 京都駅前地下街ポルタ Tel 075-343-3262 open 11:00~22:00 無休

●shop data: 『京都市美術館』 京都市左京区岡崎円勝寺町124 Tel 075-771-4107 open AM 9:00〜PM 5:00(入場はPM 4:30まで) 月曜休館 URL http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index.html

京都1
“小雨降ってた。重厚な京都市美術館”
映画・演劇・本などTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/747-f1ccb44b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。