神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ようやく行けた 氷上・柏原『宝製麺所』

2010/09/18 08:00

たからうどん
“さっぱり美味しい♪明太子冷やしうどん”

 営業時間11時~15時までという、お昼のみの何とも潔い讃岐うどんのお店が人気らしい。氷上・柏原にある『宝製麺所』です。ネットでもなかなかの評判だけど、我らがお店の前を通り過ぎるのは決まって閉店している時ばかり。で、先日、念願叶ってようやく讃岐うどんにありつけました~

たからうどん
“かけうどんはシンプルうまいっ”

 讃岐らしくオーダーもピックアップもセルフ方式。大抵のお店がそうであるように、まずはお盆を持って、うどんを注文し、その後天ぷら・おにぎりコーナーを経由してお会計という一連の流れです。さすがにもう慣れてきましたよね~。店内は想定より広々しているので、席取り合戦しなくても大丈夫そう。っとまずはオーダーへ。夫も私もどこへ行っても「かけうどん」を食べるコトが多いのですが、今日はその美味しそうな写真に惹かれて「とろろ明太子冷やしうどん」なる変わり種をオーダー。夫は相変わらずの「かけうどん」に、私も気になっていた「すじ牛丼」をプラス。あと、もちろん天ぷらも数種。いいね、いいね~

たからうどん
“天ぷらはサツマイモとちくわ(←パターン決まってる)”

 見るからにツヤツヤでコシのありそうな麺は、ピーンと真っ直ぐで長~い。太くもなく細くもない普通サイズ麺だけど、小麦の味がしっかりして美味しかった~♪コレは人気出て当たり前だわ。かけうどんのおダシは鰹味がしっかり効いてて、これまた美味しくて飲み干した。このおダシで炊き込みご飯作りたい(←こればっかり)美味しいに違いない。大家族・おひとり様と老若男女に愛される『宝製麺所』。リピート決定です♪家の近所にあったら毎日通いそうだわ(笑)

たからうどん
“何故モノクロ画像?!すじ牛丼”

●shop data: 『宝製麺所』 兵庫県丹波市氷上町本郷492-1  Tel 0795-82-4027 open 11:00~15:00 無休

たからうどん
“また行きたいっ”
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5
コメント

なんでモノクロー?(笑)
サッと食べられるお昼にいいよね♪
こないだ、だぁに言われた。
「せっかくいわしやの近くに引っ越してきたのに
全然食べに行かんやん。」って。
だっていつでもいけるから(笑)
そんなもんだよねー!
えむつきー #-|2010/09/18(土) 10:40 [ 編集 ]

明太子冷やし、おいしそう☆
家でもこの組み合わせ、やってみよう!!
てんぷらはいつも、かきあげか、さつまいも。
同じくパターン化されてます。
れんげ #-|2010/09/18(土) 12:12 [ 編集 ]

わぁ いいね~いいね~!
すじ牛丼のモノクロもいいね~。

11時~15時の営業いいね~。
確実にうちだと潰れるな。(^_^.)

つるっと食べれて美味しそうなうどんですね♪まだ 冷たいうどん全然OKですよね。
mon tresor 2007 #-|2010/09/18(土) 16:05 [ 編集 ]

言っちゃ悪いですが、丹波・氷上のような地域でうどん? 讃岐うどんの勢力範囲は加速的に伸びて増すねえ。恐るべし讃岐うどん。
さゆりん #mQop/nM.|2010/09/18(土) 23:34 [ 編集 ]

> えむつきー
 何でも写真がどれもピンボケだったけど、どーしても載せた
 かったんだって。モノクロでごまかすっ(笑)
 ホント、いわしや近すぎだよ~。でも「いつでも行ける」気持ちわかる!

> れんげちゃん
 材料揃えれば、家でも簡単に作れますね!
 でも、家だとあまりうどんを作らない私(笑)・・・なんでかな?

> mon tresor 2007さん
 営業時間、ミソでしょ~。ランチだけで成り立たせるっ
 って気合いが漲っているワケでもないゆるいお店なんですよ~

> さゆりんさん
 丹波・氷上でも讃岐うどんは大盛況でした。
 実は一昨日も再訪したのですが、並びましたから~
 
ほいほい #-|2010/09/21(火) 08:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/743-4832dfd4

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
