神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■町の食堂 神戸・新在家『日の出もり家』

2008/03/07 18:25

日の出もり家


 私の好きな邦画に、小林聡美さんの『かもめ食堂』ってのがあります。少し前の作品なのですが、ブロガー友達のli-zhenさんがいち早く紹介し「いとおしい映画」っと評されていました。うん、その表現がピッタリ!舞台は未知の世界フィンランドでありながら、出されるメニューはメインのおにぎり他、豚のしょうが焼き・豚カツなどお馴染みの食堂メニュー。最初は鼻も引っかけてもらえなかった小さな食堂が、いつしかフィンランド人で満席になるという物語。私的にいとおしいのは、清潔感溢れるかわいいキッチンや、料理を心から愛する主人公の姿。お掃除もお料理も苦手分野だけど「ま、頑張りますか」ってな気にさせられる。DVD買って永久保存だわっ!

日の出もり家


日の出もり家

“定番トンカツ定食"

日の出もり家

“串カツ定食"

 先日行った新在家にある『日の出もり家』は、かもめ食堂ほどのオシャレ感はないけど(笑)温かみある雰囲気はまさしく食堂。メニューも豚カツ・串カツなどの洋食メニューはもちろん、麺類・ソース系・おつまみ系など多種多彩。かもめ食堂のメインメニューがおにぎりであるように、こちらのイチオシは「明石焼き」。大阪のたこ焼きがソースなら、明石焼きはおダシか??っと当初はその程度の認識でしたが、とろとろの美味しい生地は玉子焼きとも呼ばれ、食すれば食するほどたこ焼きとはまた違った魅力を放つ代物です。気楽に立ち寄れる食堂は、単独おじさんまから宴会チームまでバラエティ豊富。いつ訪れてもにぎやかです。しばらくしたらまた食べに行くんだろうな・・・家で料理しろよーっ(爆)

●shop data: 『日の出もり家』 神戸市灘区友田町3-2-4  Tel 078-851-3279 open 11:00~21:00 毎月4,13,20,26日定休

日の出もり家

“どんだけ~(*^.^*)"
ぐるりす(和食)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/74-7aee479d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
