神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■ちんちん電車でプチ旅・その4 大阪・帝塚山『フォルマ』

2010/08/19 08:00

フォルマ
“やっぱり今年の夏もアイスコーヒーばっかり~”

 遠足もいよいよラストスパート。前日はワクワクして眠れなかったというともとも、まさに遠足前日の小学生みたい(笑)。私?暑くて眠れないことはしょっ中ですけど。今回、乗り放題切符で散々乗り降りしてきた阪堺電車。エコな移動手段として、国を超えて注目されつつあるらしいですね~。レトロかわいくて思ってた以上に楽しいな。まさか、鉄ちゃんデビュー?!廃線の危機にさらされているという阪堺電車を、存続を心から応援したい気分になりました。車酔いならぬ電車酔いまで発症してしまう私、鉄成分は少ないながら電車は嫌いじゃない。ともともも同じようなコト言ってた「鉄道趣味の人は心底楽しそうで羨ましいな~」って。何か微妙な言い回しだよね(笑)

阪堺
“ともとも&阪堺電車の画♪”

 駅の佇まいも利用する老若男女も、まるで昭和の時代にタイムスリップしたみたいにノスタルジー。ちんちん電車に向かってワーって走ってる女子高生達、もしかして私らのお母さんちゃう?な~んちゃって(笑)。そんな不思議気分で下車したのは、大阪きっての高級住宅地の帝塚山がある「姫松」駅。今は横浜にいるみすずが住吉にいた頃、ココに住みたいって熱望してたな~。堺在住のスーリンが、娘ちゃんをココの私学に入れたいって言ってたな~。そんな何かしら話題に上る帝塚山で、ひときわ有名なのが『フォルマ』。洋菓子、ってかチーズケーキで一世を風靡しましたよね。お取り寄せに夢中になった方、デパートまで買いに走った方おられませんか?

阪堺
“昭和30年代にタイムスリップ?!”

 刃物ミュージアム・住吉大社と巡ったもんで、迷わず『フォルマ』2階のカフェスペースに直行です。休憩大好き。まだまだ1軒目のくるみ餅が尾を引いて、実は甘いモノって気分じゃないんですけど・・・せっかく来たし(←決め台詞)チーズケーキ盛り合わせ、3人でシェアして頂きますか~。そう、何やかんやと結局食べてるのです(笑)。フォルマ自慢の多種多様なチーズケーキから、4種類を苦労して選び出すシステム。お店の方には「あのぉ、本当に小さいですけど・・・足りますか?」っと心配して下さいました。3人揃って「大丈夫です」の大合唱。お姉さんのご心配ごもっとも、普段の私なら「一口サイズやん!」と言い放ってしまいそうな、何ともミクロサイズのチーズケーキが4種。恭しく盛られておりました。ケーキ選手権で、カットケーキのシェアは慣れたモノ。まさかこんなところで役に立つとは(笑)お陰で小さくてもそれぞれの味の違いをしっかり体感できました。この時点ではまだスイーツ腹で満腹だった私達、その後、阪堺電車とはさよなら~しJRに乗り換える頃にはお腹グ~。「塩気のあるご飯食べたい・・・」ってなってました。わかっていたけど3食オールスイーツは到底無理みたい。神戸帰ったら、ちゃんと晩ご飯食べにいくべ!

フォルマ
“チーズケーキ4種盛りセット”

●shop data: 『FORMA』 大阪市阿倍野区帝塚山1-6-25 石渡ビル  Tel 06-6622-7141 open 9:00~21:00 無休 URL http://www.forma-cake.jp/

フォルマ
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:9
コメント

天王寺に行った時に路面電車を見て、これでお出かけしたいわ~と話をしていたのを思い出しました☆
ぜひとも秋に、巡ってみたいな!
遠くに行かなくても、近場で楽しいことがたくさんありますね☆
れんげ #-|2010/08/19(木) 09:12 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/08/19(木) 11:40 [ 編集 ]

住吉大社も友人の結婚式で何度か行ってますし FORMAも懐かしい~。
帝塚山は妹が結婚前陶芸習いに行ってまして展示会とか行ったなぁ~。
今度実家に帰った際に行ってみたくなりました♪
mon tresor 2007 #-|2010/08/19(木) 11:45 [ 編集 ]

阪堺電車の旅を楽しまれたご様子、なによりです。私も阪堺電車は(住吉公園・住吉間を含めて)全線乗り尽くしております。ご存知の通り阪堺電車は経営難から堺市内線の存続が危ぶまれています。大阪の風情ある阪堺電車を後世に残しましょう。乗って残そう阪堺電車!
弟子を採らない今氏 #-|2010/08/19(木) 22:01 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ホント、この夏は一番遠くて小浜だったけど楽しかった~
 まだ間人も残ってるしね♪
 阪堺電車ぶらぶら旅にはかん袋はマスト。また行きたいな。

> mon tresor 2007さん
 mon tresor 2007さんは大阪ご出身ですものね。
 この辺りはよくご存知でおられるはず~
 私も再訪したいなと思ってました。もう少し涼しくなってから(笑)

> 弟子を採らない今氏さん
 ご無沙汰しております。
 「乗って残そう阪堺電車!」ですよね~。この日まで阪堺電車の
 存在すら知らなかったのですが、なくなると思うと寂しいです。
 ブログ見て乗りに行かれる方いるかな?・・・いないやろな(笑)
ほいほい #-|2010/08/20(金) 09:42 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/08/24(火) 16:12 [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/08/24(火) 16:25 [ 編集 ]

ちいといろいろありまして、
記事を読ませて頂いていたもののコメント遅くなりました。

「かん袋」に行きたいという子供時代から温め続けたゆめ(どんだけ温めてるん!?)
多大なご協力を得て遂に実現!
ありがとうございました♪

かん袋以外のお店や阪堺電車一日乗車券など事前の数々のチェック、ホントに感謝です☆

実際行ってみると近いのに、あの電車がそう思わせるのかノスタルジックな街だったなぁ!
大人の遠足にぴったり☆
また阪堺電車に乗って行きたいな!
ともとも #-|2010/08/24(火) 16:26 [ 編集 ]

> ともとも
 バタバタされてる時にコメントありがとうね。恐縮です~
 ホント、楽しかったね♪行く前は暑さがかなり心配だったけど
 実際は気にならなかったくらい。くるみ餅は抜群美味しかったし。
 ともとものお陰で、この夏もまた美味しいお店リストが増えました~
 またドリーム企画、どんどん提出願います!
ほいほい #-|2010/08/25(水) 18:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/736-13680d51

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
