神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ちんちん電車でプチ旅・その2 堺・宿院『小島屋』

2010/08/17 08:00

かん袋
“美しい風貌の「けし餅」は1個200円”

 『かん袋』でくるみ餅をお腹いっぱい食べ尽くした後は、ぶらぶら平地を歩いて数分、次なる和菓子店『小島屋』へ。千利休の屋敷跡がすぐ近くにある、茶の湯文化の習慣から生まれた老舗の和菓子店。創業は延宝年間・・・昔ってコトだけはおぼろ気にわかりますね(笑)。堺の銘菓「けし餅」でとても有名なお店だそうです。「百貨店でも買えるよ~」ってホント何でも知ってるともとも・・・恐れ入りました。その名の通り、ケシの実をこし餡をお餅で包んだものにまぶしてある一品。ぷちぷちした食感がおもしろいし、銘菓にふさわしいどっしりしたお味。でも甘さは控えめで上品でした~。美味しかった!

かん袋
“シンプル美味しい、上品な和菓子でした~”

 「お腹いっぱい」「もう食べられない」と言いながら、せっかく来たし・・・と、小島屋の2階の茶房でお茶&堺市全域地図を広げての作戦会議タイムしている私達。当初はその後も甘味処ばかりを数軒、ハシゴして幸せにひたる計画でした。んが、1軒目で不覚にも満腹状態。はっきり言って、もう甘いモノはしばらく結構!状態になってしまった(笑)。正直、こちらのけし餅の完食も厳しい戦いでしたが、エアコンの恩恵もあり、お店の方の観光案内一口メモもあり、何やかんやと美味しく頂いておったもので。っと言うわけで、ココからは作戦変更!堺の歴史でもお勉強しますか。千利休の屋敷?屋敷跡だけやし(却下)。与謝野晶子は?ココも跡だけやろ(却下)。古墳でも見る?上空から見てナンボやろ(却下)。さて、次はどこへ向かったでしょうか?

阪堺
“またまた阪堺電車に乗って「妙国寺前駅」下車です”

 ちんちん電車に乗って僅か数駅の場所にある『堺HAMONOミュージアム』。刃物です、刃物。職人がひとつひとつ丁寧に手作りする刃物は、切れ味の素晴らしさから「堺刃物」としてその名声は全国規模だそうな。私も生まれながらの関西人として、何となく~は聞いたことがあったモノの・・・いや、実際は何も知らない。とりあえず、エアコンの効いたミュージアムで刃物の本場・堺刃物を見て・触れて・学んで帰ることに。刃物協会のお兄さんの説明を聞かせてもらいながら、良い包丁の特徴・見分け方やらを教えてもらい「へ~」の連続。ただの鉄の塊が、熟練した職人技で如何にして包丁・鋏となっていくのか?その紹介ビデオには、ともともも私も釘付けになっておりました。なぜか英語の解説だったけど(笑)。空いてたし涼しいし無料だし、いや~、思ったより楽しめちゃったな。刃物ミュージアム♪

●shop data: 『小島屋 本店』 大阪府堺市堺区宿院町東1-1-23  Tel 072-232-0313 open 8:30am~6:00pm

●shop data: 『堺HAMONOミュージアム』 大阪府堺市堺区材木町西1丁1-30  Tel 072-227-1001 open 10:00~17:00 入場無料 無休 URL http://www.sakaihamono.or.jp/main.html

かん袋
“蔵がある昔の堺商家をモデルにしているという「刃物ミュージアム」”
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:4
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
#|2010/08/17(火) 12:23 [ 編集 ]

和菓子のはしごですね~いいなぁ♪
けし餅も美味しそう。

堺にこんなミュージアムがあるのですね!
知らなかった~。
大阪出身でも市が違えば知らないトコロ沢山あるのですね。(^^ゞ
mon tresor 2007 #-|2010/08/17(火) 13:05 [ 編集 ]

暑い夏は、冷房の効いた美術館がありがたし☆
無料ってこれはポイント高いですな。
ケシ餅、阪神百貨店でもお店が出てますね~。
プチプチ感、私も大好きです。
れんげ #-|2010/08/17(火) 16:50 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 比較的小規模なミュージアムなんですが~
 入場無料ってのがやっぱりありがたいですよね(笑)

> れんげちゃん
 さすが和菓子ツウだ!ともとも同様よくご存知~
 この夏は京都の「ボストン美術館展」行ってきたよ。
 涼しいけど人も多かったわぁ。本場のボストン行きたくなった(笑)
ほいほい #-|2010/08/18(水) 09:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/734-dc07d958

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。