神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お魚美味しい~ 京都・宮津『富田屋』

2010/08/10 10:10

富田屋
“うに美味しい~。北海道行かなくていいかも”

 舞鶴道が通行無料なんだそうですね~。いつまで?さぁ~。なら、今のうちのっておかないと損(?)ですな。ってなワケで、山南にある叔母の山小屋でダラダラ過ごしていた夫と私、舞鶴道にのってお昼ご飯に行こう!って思い立ったら大張り切り。布団干しも洗濯もパキパキ済ませたら、美味しいお魚を食べに宮津へゴーゴー。

富田屋
“焼き魚も美味しい~~!”

 結局、宮津へ行くには舞鶴道とはまた違う高速を利用せねばならなかったのですけど。お金かかったんですけど。・・・ま、たいした問題じゃない。全然OK。天橋立で有名な宮津は、今の時期、海水浴客の利用も多く混雑しているだろうなぁ。いや、それが混雑どころか道はスイスイ、見掛けるのはヘルメットをかぶったクラブ活動帰りとおぼしき生徒くらい。小さな町は夏の暑さにうだっておりました~。時間はお昼時を少々はずした14時前。目的地は、友達の間でもファンが多い『富田屋』という渋い食堂。かと思いきや、1泊2食で5000円という、破格のお宿まで提供してくれてます。すごいお料理出てくるそうですよ~。以前から夫、かなり気になっている様子。

富田屋
“こちらが「焼き魚定食」全景”

 今日は泊まりじゃなくお昼ご飯ですから、夫「刺身定食(1000円)」私「焼き魚定食(600円)」をオーダー。お昼の日替わり500円は、早々に売り切れでした。残念。待っている間も、今日のメニューなどが載った手書きのホワイトボードなどを眺めておりますと・・・ウニが無性に食べたくなってきた私。つい先日両親とウニ丼の話してたっけ?あ、目の前に座ってる老夫婦もウニ食べてない?・・・結局「ハコうに(1400円)」をおもむろにオーダーする私を見て悔しかったのか、夫も「イカ刺し(700円)」を負けじと追加。にわかに勝負の様相。

富田屋
“「刺身定食」のお刺身。豪華~♪”

 待つことしばし・・・やって来ました!焼きたてでパチパチいってる焼き魚がてんこ盛り。普段あまりお魚を食べない私も(調理するのが面倒なので)その香ばしいにおいにノックアウト。ペコペコだったことも手伝って、ガブッ、頭からかぶりついておりました。何これ?美味しい~~!次いで夫の刺身定食、追加分のウニ達と続々と目の前に登場して参りました。ココのお魚、新鮮でほんと美味しい♪って口コミで評判。それにしても、日本全国同じ海からとれる魚なのに、どうして富田屋だけこんなに美味しいんでしょ?!って感動する。そのくらい違う。昔々に北海道で食べたウニよりも、富田屋の方が濃厚クリーミーさではボロ勝ち。大好き~。この内容でこの値段も断然安い。夫「毎日通いたい」私「毎日か~、明日は何にするべ?」真剣にシミュレーションしてしまう旨さ。私がいちいち言うまでもなくスゴイくらいの人気店ですが、お近くへお越しの際は是非ぜひ。

富田屋
“夫大好き。イカ刺。”

●shop data: 『富田屋』 京都府宮津市字鶴賀2066-56  Tel 0772-22-0015 open 11:00~23:00 月曜定休

富田屋
“北近畿タンゴ鉄道「宮津」駅前です”
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

念願の富田屋だ~☆
ずいぶん前に行ったけれど、手書きのメニュー、覚えてます。
きっと魚を食べたんだろうけれど、すっかり忘れてます(笑)
そのまま、福井に向かわれたのですよね、きっと☆
れんげ #-|2010/08/10(火) 11:01 [ 編集 ]

行ってる!(笑)
ここんとこ、とんとご無沙汰だわー!
ここだと焼き魚が最高においしい♪って思う。
安いし。
魚卵の煮付けとか大好き♪

はぁ・・・行きたい・・・
えむつきー #-|2010/08/10(火) 13:33 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 そうなの♪この後に今日アップした出来事に続く(笑)
 その節はサクッとレスくれたお陰で助かりました。ホント。
 あまりに美味しかった富田屋、願わくばこの夏もう一度行きたい~

> えむつきー
 富田屋と言えば・・・いつもえむつきー連想するよ(笑)
 焼き魚ね、本当に美味しかったです!
 何かすごい技術があるのかな?焼き具合がサイコーだよね。
 今度は煮付けに挑戦してみます←行く気満々。
ほいほい #-|2010/08/11(水) 09:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/730-a3b17e51

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。