神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■食べるラー油 神戸・元町『淡水軒』

2010/07/14 08:02

食べるラー油
“粒が大きいのが自慢です”

 先日、のれんの出ていない時間に『淡水軒』の前を通りました。水餃子がと~っても美味しくて、夫も私も大好きなお店。カウンターしかない、しかも驚くほど狭いお店だけど、数ある元町中華の中でも特に気に入って通っている我らです。で、壁にペタペタと貼られている紙には、自家製の「食べるラー油」販売を示す文字が!数年前から、一世を風靡している「食べるラー油」・・・実はまだ一度も食べたことがないんです(涙)。○○の○○ってお店のモノが美味しい!等々、情報だけはケータイに入っているんだけど・・・

淡水軒
“写真を撮ってる我らを見て、買ってる人もいた(笑)”

 流行にのってみよう!ってか、淡水軒のモノなら食べてみたい!と思い即買い。お店で飲食すれば試食可と書いてありましたが、その時は営業時間外だから仕方ない。試食なしで100g・890円(瓶なしなら840円)を購入。いつもはどちらかといえば無愛想なご主人も、このラー油は相当な自信作なのでしょう。あれこれ饒舌に語って下さいました。干海老・干貝柱・ナッツ・フライドガーリック他たくさんの食材を、ざっくり大きくカットしてるから食べたときの食感がイイって。食材から出る旨味を生かすため、調味料や甘味料・添加物は極力抑えて仕上げたって。たまごかけご飯や冷や奴にかけて食べたら、すごく美味しいってぇ~~。きゃー、聞いてるだけでヨダレでそう(笑)

食べるラー油
“白いご飯にのっけても~”

 で、ようやく試食。生まれて初めて食べる「食べるラー油」は、思ったよりあっさり~。そして噛めば噛むほど味わい深くて渋いお味。辛さは後からほんのりじんわり。私の中で想像だけが膨らんでいたせいか、ガツンとヒリヒリ的なモノではありませんでした。うん、これなら毎日でもおかずとして食べたいな。・・・でも油だし太るかな(汗)。干海老の風味が特に良く、大好きなナッツ効果もあり白いご飯との相性が抜群でした。夫?実はラー油が苦手な人なんです(笑)が、淡水軒製だからかちょいちょい食べてましたよ。他から出ている「食べるラー油」もいろいろ食べ比べてみたいな。でも入手困難だって言ってたな。

食べるラー油
“冷や奴にのっけてもグ~。定番の食べ方ですな。”

●shop data: 『淡水軒』 神戸市中央区元町高架通2-138  Tel 078-321-1546  open 12:00~14:00、17:00~22:30(土・日曜は12:00~20:00) 水曜、祝日定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:2
コメント

うわっ 美味しそう!
桃屋もS&Bもいち早くGET!していただきましたが もう今は入手困難です。

最近では知らないメーカーのラー油も登場していて ビックリです。

先日奇跡的にS&Bの方がスーパーにあって 友達に電話かけまくりました。(^^ゞ
その間 5つほど売れてました。
mon tresor 2007 #-|2010/07/14(水) 13:25 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 さすが流行に敏感なmon tresor 2007さんです~
 桃屋とSBですね。見かけたら私も買わなくちゃ!
ほいほい #-|2010/07/15(木) 08:26 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/706-85f28323

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。