fc2ブログ
2010/07/05

タマネギ&じゃがいも収穫☆愛しの畑はん

畑
“きゃー!タマネギ大豊作。うれひ~~”

 大阪市民だったりばまーい氏が、先週、いよいよ神戸に上陸しました。引っ越しです。れご&karin夫妻宅から徒歩圏、我が家からも自転車圏というまさかの接近ぶりです。引っ越し当日は平日だったので、karinちゃんと私の主婦軍団がお手伝いに・・・てか、結局ベラベラ喋ってるだけで何も手伝ってないけど(笑)。1週間、ほとんど徹夜の連続で荷物の梱包をしたというりばまーい氏も、引っ越してきたと同時にグロッキー。目の焦点が合っておりませんでした。ま、それでも仕事の電話がかかってくるとシャキッ!としてたけどね~。のら~りくら~りがウリのりばまーい氏も、いつの間にかニッポンのモーレツサラリーマンになったねぇ。ひとまず、これで畑仲間全員が兵庫県民♪嬉しいな~×2

畑
“1ヶ月空いてしまった畑・・・ボロボロです(涙)”

 ってコトで、今日は畑。このやること山積みの忙しい時期に、天候不順やら夫の多忙やらで約1ヶ月も空いてしまいました。トホホ~。本来なら毎週出掛けなければならないくらい、雑草がいきいきと伸び放題。久々の畑を見て「あっちゃ~」でした。ま、とりあえず作業開始。今日のメンバーは、れご&karin夫妻、畑デビューのベイベーゆうたん、そして幽霊部員のおすぎ氏&我ら夫婦。久々に頭数が充実しております。

畑
“ゆうたん畑デビュー♪さすが畑大好き夫妻の子、とってもいい子でした”

畑
“スヤスヤゆうたんを抱えて畑作業するkarinママ。この画、傑作(笑)”

 まずは・・・収穫の延期に次ぐ延期で、時期が限界だったタマネギそしてニンニク。上の青葉は完全に真っ茶色に枯れていたタマネギでしたが、ビニールマルチのお陰で土の中のタマネギはめっちゃ元気。いつもながらの大・大収穫でした~。自然の恵みよ、ありがとう!!問題はニンニク。前回チェックした際も、既に元気がなくて心配していたけど、この長雨の影響か腐りかけておりました。収穫としては半分以下・・・メンバー全員が大好きなニンニクだけに、今まで失敗したことがなかったニンニクだけに、何とも言えないショックが走りました。でも仕方がない。これまで失敗なしに美味しい作物が採れたことに感謝しなきゃね~。特に今年は、メンバーが多忙でほとんどお世話をしてあげてなかったから、文句なんて言えた立場じゃなかった。聞くと、地元の方々もニンニクは「全滅や」だそう。うん、うん、こんな年もあるよね~

畑
“腐りかけたニンニクを掘り返している私”

畑
“この豊作ぶりってば、感動もの!”

 次なる大物はじゃがいも。タマネギ&じゃがいもは、我が畑が誇る作物の二大巨塔です。いつも申し訳ないくらい上出来のタマネギに比べ、じゃがいもは年によってムラがあるのよね~。農家の方々の出来も今一つだと聞いていたし、大して期待はしていたなかったけど・・・大豊作!!こんなに立派なじゃがいもを見るのは久しぶりですぅ~。嬉しくて涙出るよ。おすぎ氏も夫も私も夢中になって芋掘り大会。「ほら、こんなに大きいで~!」とか「掘れば掘るほど大物が出るな~!」とかいちいち報告(笑)まるで幼稚園児のようでした。健気に大きくなってくれたなぁ、ほーんと感謝だ。

畑
“大根。葉っぱも全部モリモリ食べるよ~”

畑
“ごぼうも作ってみた。美味しいかな?”

 収穫は他にも、土ゴボウ・バジル・ニラ・大根などなど。段ボール2個が山盛りになる大収穫祭でした。いや~、文字通りお祭り騒ぎ。お天気もどうにかもってくれたし、時折吹き抜ける涼しい風の気持ちよかったこと♪ご機嫌な笑顔を振りまいてくれたゆうたん、すっかり疲れてお昼寝タイム。めっちゃかわいかった~♪ってか、私も横で一緒に寝たかった(笑)。トマト・茄子・ピーマンなどの夏野菜には、れご氏ガッシリ支柱を施してくれたし準備万端。大きな実でも何でもど~んと来い!なーんちゃって。調子のりすぎ(笑)。やっぱり行くと楽しい畑。汗泥まみれになるし、筋肉痛になるしと苦労も多いけど、その分、収穫できた時の喜びはひとしお。これからも頑張るぞー!おー!

畑
“おばちゃん手作りの貴重な番茶を頂きました。幸せ~♪”

畑
“ボロボロだった畑が1日でココまで美しく”
関連記事

コメント

非公開コメント

すごい収穫!
リバ氏もご近所になったし、ゆうくんも畑デビューだし、畑がさらに賑やかになりますね~。
ランチしながら、今頃みんな畑だね~と話題になっておりました☆

はい、夫を畑に派遣し
れんげちゃんとランチしていた
鬼嫁ともともです!!
っていうか、私もれっきとした幽霊部員(?)
作業いっぱいなのに
皆さん申し訳ありませんe-263

たくさんの玉ねぎ、じゃがいも、にんにく
家族に配ります!!
本当にありがとうございました!!!

幽霊部員のくせに早退してしまい申し訳ありませんでした…(汗)
普段の労働に参加せず収穫祭にだけぬっと現れる。考えてみればとんでもない「幽霊」ですよね。ホンマに申し訳ないです。
日曜でも早く出発さえすれば、3時からの練習の前に畑仕事ができるんよね。
ただ普段日曜の昼間しかゆっくりできない我が家としてはなかなか厳しいところです。でもできる限り参加したいと思いますので、次から行かれるときは是非ひと声かけてやってください。

それにしても舞鶴若狭道の無料化は大きいねぇ。うちから篠山まで走っても阪神高速より安いんやからね。通行車両も普段の3倍くらいは多かった気がします。(おすぎ)

昨日はお疲れ様でした~~っ!!
久しぶりの畑…朝から全身筋肉痛です(ほとんど仕事してないのに笑)
でも自然に触れる畑はやっぱりいい!!不思議と肩こりがよくなりました~♪
私がたまねぎの髭を一日がかりで切ってる間にサクッと見違えるほど綺麗になった畑ちゃんv-10
あらためて畑10年選手の皆様を尊敬しましたよ~~ステキです☆
我が家も稲氏がご近所さんになったことですし
これからちょくちょく畑覗きに行きますね~(^-^)

> れんげちゃん
 この時期ならではの大収穫祭でした~
 ホント、にぎやかになったのでまたれんげちゃんもいらしてね♪

> ともとも
 はい。派遣されてきましたよ~(笑)予想より早くの到着で
 収穫に雑草抜きにと頑張って下さいました!
 ニンニクは腐ってるのもあるから、チェックして食べてね~
 そっちのランチにも惹かれたわ。やっぱりガールズトークは最高♪

> 幽霊部員おすぎさん
 はい、お忙しいのは重々承知しておりますので~
 年齢を経て立場も出来てきますもんね!
 声をかけるの「悪いかな?」って思って遠慮していたけど
 そう言って頂けるのなら、次回から「行くよ~」メールを
 ともともに送りますね!みんなで汗泥まみれになりませう♪

> karinちゃん
 久々の畑仕事お疲れさま~~。ゆうたんも大丈夫だった?
 画像を見てると、やっぱり苦しい体勢での作業みたいだし・・・
 筋肉痛にもなるわな、って感じ(笑)
 でもkarinちゃんの「やっぱり畑は楽しい~♪」って言葉に
 夫も私も癒されました!
 ホント、うちもなかなかコンスタントに行けないので
 助け合ってこの夏も雑草抜き頑張ろうねー

豊作ですね♪
私も娘が夏休みに入れば やっと じゃがいも掘りに行けそうです。(^_^.)

ゆうたん可愛いです❤
赤ちゃんって あの姿勢で熟睡できるのがスゴイですね!

> mon tresor 2007さん
 ホント、いよいよ夏休みですね~
 突入前から気温と湿度はかなりヒートアップしてますけど(笑)
 今年は周辺農家さん、じゃがいもの出来はいまひとつと
 仰っていましたがmon tresor 2007さんの畑は豊作だといいですね!