神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■芸文定期演奏会 西宮北口『たけふく』

2010/06/17 08:21

げいぶん
“夜の芸術文化センター”

 阪急西宮北口すぐのところにある「芸術文化センター」でクラシックを聴きに行ってきました。自転車で行けるわ~、と口癖のように自慢してる割に一度も自転車で行ったことがない私。この日もホールの近所にある、お安い時間貸パーキングにお世話になりました。で、2005年に開館したまだ新しいこのホール。専属とおぼしき兵庫芸術文化センター管弦楽団(PAC)が定期的に演奏会をしているそうですが、監督をつとめる佐渡裕氏の知名度もあってかなかなかの人気度らしく・・・年間通しのチケットまでもが早々売り切れてしまうそうな。一度聴きに行ってみたいな~、と前々から狙っていたので、ダメ元でチケットをネット検索。すると、芸術文化センターホームページで、いとも簡単に手に入ってしまった(驚)。あれえ~?

げいぶん
“エントランスもゴ~ジャス感溢れてます”

 どうやら、この日の定期演奏会は佐渡氏の指揮ではないみたい。う~む、だから素人の私ごときにチケットが取れたのかな?それとも内容かな?結局よくわかりません。ま、聴かせて頂けるのだから何でも嬉しい♪ここの大ホールは本当にきれいでスケールbig、来るだけでも優雅な気分になれます~。噂の指揮者はフィンランド人のオッコ・カム氏。巨匠と言われ、佐渡監督も敬愛しているとパンフレットに書いてありました。プログラムの内容は、前半「ショスタコーヴィチ:交響曲第9番 変ホ長調 作品70」、20分の休憩を挟んで後半は「バルトーク:管弦楽のための協奏曲」。アンコール曲は「シベリウス:付帯音楽「クオレマ」op. 44 より “鶴のいる情景”」でした。・・・み、みごとに知らん。ってか、どちらもテンポが異様に速くて(?)奇妙な音階でした。おもしろい曲。後半はしばし意識が飛んでおりますが(←寝てる)クラシックも近頃楽しいです!

げいぶん
“うどんとお出汁、おかみさんに頂いた!”

 コンサートの帰りに、何か食べて帰ろ~と立ち寄った『たけふく』。西宮ガーデンズのちょい東、山手幹線沿いにあるカツ丼がやけに有名なお店です。夫が以前からチェックしていたらしく、ワクワクして出掛けてみると・・・ガーン!営業時間過ぎてるや~ん(涙)。15時半閉店と記してあるシャッターを眺めていると、お店からたった今!出てこられたばかりのお店のオーナーご夫妻にバッタリ遭遇。「いや、また近々来ます~」とガッカリ感をひた隠し笑顔で立ち去ろうとする我らを引き留め、むんずと取り出した袋を「持って帰り!!」とおかみさんが持たせてくれました。ひゃ~っ!ガッツリ五人前は入っていそうな手打ちうどんに、ペットボトルに1L以上はゆうに入った自家製お出汁・・・この無雑作感が嬉しい。すみませ~ん!と重ねてお礼をし、厚かましく頂戴致しました。もちろんその日の晩ご飯は、めっちゃ贅沢うどんすき。鰹の香り芳しいお出汁は、翌日に炊き込みご飯にも使用させて頂きました。感動の美味しさだったなぁ(しみじみ)。今度はちゃんと、お店の開いている時間に行きますねー。ご馳走様でした~~♪

げいぶん
“袋から出すと山盛り~♪手打ちはしっかり食感で感動美味”

●shop data: 『たけふく』 兵庫県西宮市田代町1-49 Tel 0798-65-8911 open 10:30~15:30 金曜・ 第3木曜定休

げいぶん
“白菜と木綿だけ急いで買いに行った。うどんすき大会”
映画・演劇・本などTB:0CM:8
コメント

たけふくと言えば「カツ丼」ちゃうの~??
って言うか、おうどんも美味しそうだね♪
1度行ったきりだけど、すんごいインパクトの
カツ丼を食べた憶えがあります・・・。
えむつきー #-|2010/06/17(木) 08:57 [ 編集 ]

> えむつきー
 そや、夫も「カツ丼食べ行こう」とツブヤキながら向かってたわ。
 うどん屋さんってのもオカシイな・・・書き直そ。
 すごいインパクトのカツ丼、早く食べたい~っ!
ほいほい #-|2010/06/17(木) 09:06 [ 編集 ]

武庫之荘に住んでる時、ときどき行ってましたぁ!
お昼時はご近所のサラリーマンでいっぱいなんですよね!
それにしても、やさしいオバサン!ラッキーしましたね♪
まゆか #4YqEZyZM|2010/06/17(木) 11:39 [ 編集 ]

芸文のイグレックもいいですよ~!
行ってみて下さい。
私も年に何度かはこちらに足を運びます。
・・・と言ってもバレエ発表会に呼ばれてですが。(^_^.)

うどんいいなぁ~!
カツ丼も食べたいです!高カロリーモノ大好きです。
明日宜しくお願いしま~す♪
mon tresor 2007 #-|2010/06/17(木) 12:04 [ 編集 ]

え!?
おうどん、くれはったん??
なんていい人なの~!!
そういうお店って、きっとおいしいと思う!
ともとも #-|2010/06/17(木) 13:35 [ 編集 ]

家庭的なサービスがいいな~。
おうどんだけでなく、お出汁までくださるのもいいですね☆
れんげ #-|2010/06/17(木) 14:12 [ 編集 ]

芸術文化センターには地下にも駐車場がありますよ。ロビーで証明をもらえば割引料金で利用できますから一般の駐車場よりは安いと思います。
オッコ・カムはフィンランドの名指揮者で佐渡さんとは格が違う人です!佐渡ファンには悪いけど私は全く評価してませんから…。
しかし現代もの中心のシブいプログラムやねぇ。私も聴きに行きたかったです☆
おすぎ #-|2010/06/17(木) 15:38 [ 編集 ]

> まゆかさん
 お昼時には行列ですか・・・そっか。でもますます食べたいな(笑)
 サラリーマンなら、ボリューム満点なんでしょうねー
 頂いたお出汁が美味しかったので、カツ丼も期待しまくりです!

> mon tresor 2007さん
 お嬢さま、素敵なホールで発表会されるんですね~
 バレエも機会があればホールで見てみたいな。
 高校時代の友達がバレエでロシアに留学してたんですよ!
 結局ケガやらで断念したのですが、帰国しても通訳業で大忙し(笑)
 こちらこそ、明日楽しみにしています~☆

> ともとも
 そやねん。くれはってん!
 うちらも一応オトナやし「いえいえ、また食べに来ます」とか
 「お金をお支払いします」とか遠慮してみたんだけど
 おかみさん「ここだけの話、残り物やしね~」とニッコリ。
 このお店好き♪って思ったよ(←ゲンキン)

> れんげちゃん
 SATC2のランチ候補にも一瞬挙がってんけど・・・
 ちょい家庭的過ぎたよねぇ。水曜はセレブだからね(←気分だけでも)
 えむつきの報告書読んで、またテンション↑

> おすぎさん
 あ、やっぱし~。何となくオッコ・カム氏から偉大なオーラが
 出てましたから!佐渡氏はテレビなどに出てて、芸能人的ですもんね。
 聴きに行ってよかった~♪
 駐車場、もっとすごい最大400円の激安見つけたんです(夫が)
ほいほい #-|2010/06/17(木) 18:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/687-4ed852d0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
