神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■猿の襲撃☆愛しの畑はん

2010/06/10 08:30

畑
“田植え終わりました~”

 去年の今頃もそう言えば猿被害の報告があったか・・・今年も10匹ほどの団体さんで、我らが畑のある周辺においでになったそうな。幸いにも、うちの畑はタマネギを2個食い散らかした形跡があっただけ。お世話になっているおばちゃんの畑も、雑草まみれでどれが作物か判別できないオーナーの畑も無事コトなきをえたそうです。それもこれも、地元の方々が、あれこれ策を弄し“山追い”して下さったお陰なんです~。お猿1匹2匹でも、目があったらきっと恐くて逃げ出すだろう私達。それが10匹以上が集団で襲撃してくるんですから、想像の中だけでも鳥肌もんです。成人男性でも「恐ろしい」っと。その恐怖心を追いやり、空気銃や爆竹で威嚇してはすばしっこい猿を山へ追っていく作業・・・農家のみなさまには頭が下がる。本当に大変。いつもお世話になりっぱなしですみません。お陰様で作物が守られましたです~

畑
“お茶干し大会~♪おっちゃんの厳しいチェック入ってます”

畑
“タマネギ、ちょっとづつ倒れてきてる。いい感じ。”

 そんなこんなで、我らが畑のタマネギは今も順調に大きくなってます(土の中で)。おばちゃんが「ボケタマネギ」と表した、薹が立ってねぎ坊主が出来てるヤツが3~4本。が、それもりばまーい氏とうちで手分けして持ち帰り、芯を除いて鉄板焼きしたら美味しいったらなかったです。あ、実を付けていたイチゴは、残念ながらなくなってました。何かに食べられたかな?

畑
“じゃがいもの花。意外に(?)可憐なのです。”

 順調に葉を広げているじゃがいもも、薄紫のキレーな花を咲かせていました。これもいつもの光景だ。お花は土の中のじゃがいもの発育を妨げるそうなので、写真を撮ったら潔くサクッと切り落とします。まだまだ右肩負傷中のりばまーい氏の、貴重なお仕事のひとつでした。

畑
“根付いてるけど、成長止まってる茄子・・・心配”

畑
“おばちゃんの畑の作物激写!”

 ひとつ心配なのが・・・みんな大好きニンニク。花(実?)を付ける前の段階なのに、何だか葉の色が悪い。調子が悪いものはもう風前の灯火みたく、くったり小さく縮こまっております。ニンニクは元々植えた分の半分程度しか芽を出さなかったし、今年は不作になりそうないや~な予感です。もしかして連作だったのかな?

畑
“え~ん、一番楽しみにしていたニンニクが元気ない(写真下)”

 ここ数日、夏のような暑さで雨もなかったせいか、心配していた雑草はそう茂ってなかった~。引っこ抜くにも土がカチカチで骨が折れました。この日も栗柄は29℃まで順調に気温の上昇を見せ、お茶をむしろに広げる作業をしているおじちゃんにはもってこいの気候。カラッと美味しい手作り番茶ができるんだろうな。にしても・・・暑っ!ニラ・セロリ・タマネギ少々を収穫し、新しくヤーコンの苗を植え付けたら今日はサッサと撤収。まだまだ暑さに慣れていないこの季節の作業って、ある意味一年で一番しんどいかもね~

畑
“肉祭り~♪どんどん焼いてしまえ~”


 で、今日の晩ご飯は肉!肉!肉~!でスタミナ補給。鶏もも肉・豚バラ肉・カルビをどっさり買い込み、3人で“The肉ラブ会”を開催しました。ジューシー過ぎる鶏もも肉、脂がピチピチ飛びまくって「熱っっ!」でも美味しいから「ウマっっ!」で痛ウマ。ほ~んと美味しかったね♪ボケタマネギもとろとろしててサイコー。ちょうど宅配便でやって来た玉子で卵ご飯まで完食・・・食べ過ぎやろ。大量に放出されたお肉の脂がもったいないからと、塩&コショウで味付けしたシンプル焼きそばで〆フィニッシュ。収穫したニラを投入することも忘れずに。いや~、幸せだったなぁ。しかし、家中に飛びまくりるお肉の脂には参ったな(←急に几帳面な主婦面)。翌日になってもニオイとれないし、今度は外でやろ(笑)

畑
“肉1キロ、当然のように完食!”
栗柄便り(畑)TB:0CM:5
コメント

お~!!
ヤングなお肉祭!
先月久々畑に行ったら、我が家の夏野菜たちも縮こまってました。
執念のイチゴは豊作で、満喫の春でした☆
れんげ #-|2010/06/10(木) 09:47 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 昨日はお付き合いありがと~♪
 美味しかったし、楽しかったわ。またアップするね。
 執念のイチゴ・・・お父さんの(笑)イチゴネタには欠かせない話題。
ほいほい #-|2010/06/11(金) 08:45 [ 編集 ]

おおぉぉお肉ステキすぎ~~v-10
ほいほい邸行きたかったなぁぁ。。
われらが行くとなるとお肉2kは必要かも(笑)
美味しいニンニクちゃん元気がないだなんてショック…
首も据わったしそろそろ畑行けるかな~~♪
karin #-|2010/06/11(金) 16:42 [ 編集 ]

こんなトコロに失礼致します。
金曜日ですがアクアリーゾ リゾットとパスタのコースがあるのです。
で リゾットだけサービス限定5食¥1000で その後¥1500になっちゃうのです。
もし リゾット召しあがれるなら 少し早いですが11時半にお店に入ればいただけるかと?
¥500くらいどうでもいいですか?←セコイ?
mon tresor 2007 #-|2010/06/12(土) 11:31 [ 編集 ]

> karinちゃん
 ホント、来てほしかったなぁ。
 みんなでワイワイ楽しいからか、食べる量もついつい倍増やわ(笑)
 ユウくん、いよいよ畑デビューですか?これから暑いよーっ。

> mon tresor 2007さん
 えっと・・・11時半にお店でも私は全然OKですよ~
 当初12時からの予約で、11:45に小林駅合流とお聞きしてます。
 11:15に変更って感じ?幹事のみきだるまさんにお伝え下さいませ。
ほいほい #-|2010/06/12(土) 12:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/685-5f5fa915

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
