神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■本格タイ料理 西宮・甲東園『イサラ』

2010/05/21 08:25

イサラ
“ハーブのピリ辛ソーセージ ホント、辛い(笑)”

 タイ、特にバンコクがえらいことになってますね・・・現政権の退陣を求めたタクシン派のデモ隊を、当局の治安部隊がいよいよもって強制排除。武力制圧ですな。怒ったデモ隊が暴徒化、ピカピカだったバンコクの繁華街が放火で火の海になっているようです。そんなタイ情勢、連日テレビやネットで映像を見る度にやりきれない。一度でも通った道、買い物をしたお店などなど、知った場所が映し出されるとなおさら悲しくなってきます。どうなってしまうのかな。めちゃめちゃになった街を、復興させるだけでも大変だろうに・・・しばらくは観光旅行どころじゃなさそうですね(涙)

イサラ
“薩摩揚げみたいな感じ。タイのフードコートでめっちゃ食べた”

イサラ
“やっぱりシンハービールでしょ♪”

 連日のタイ報道に影響を受けて、ってワケでもないのですが(笑)ひとり暮らしの知り合いが食卓のように足繁く通っていると聞き、以前から気になっていたタイ料理店『イサラ』。同じ西宮市内ですが、私にとってはほとんど未知の世界である甲東園にあるお店です。阪急甲東園駅から徒歩圏です。お馴染みのりばまーい氏と夫と3人で車で出動しましたが、近隣に3台駐車場が完備。無事、駐車スペースも確保でき、あとはタイの美味しい料理をガッツくのみ♪あ~、幸せな夕べになりそう。

イサラ
“ガイ・ヤーン(焼き鳥) タイ東北部では炭火焼きの煙モクモク~”

 全開になった出入り口付近にはタイのお土産品や食品雑貨が並べられており、間口は狭いけど店内奥にはカウンターもあり縦長の造りです。ちょっと前に電話予約をしたモノの、名前を言う前に「お待ちしてましたよ~、そこ座って」とおばちゃん。やけにアットホームな雰囲気です(笑)。そのおばちゃんの他、タイの伝統衣装を身に付けた女性がお二人?奥の厨房はさすがにのぞき見ることは叶いませんでしたが、出たり入ったりしているおじさんがひとり。皆さんご家族かしらん??そんな雰囲気でした。美味しそうなコース料理が各種用意されている中、我らは食べたいお料理がピンポイントなのでアラカルトをいろいろチョイス。ま、ほとんど私が「これ食べたい」と強引にオーダーしたものばかりですが。

イサラ
“春雨のサラダ サラダでご飯食べられる!”

イサラ
“パッ・タイ(タイの焼きそば)”

 タイといえばのシンハービールをオーダーすると、もうあとはお任せ~っとゆるゆるモードに切り替わったりばまーい氏。別段、めちゃめちゃ待たされた!わけではなかったのですが、おばちゃん「遅くなってごめんなさい。タイまでビール買いに行ってたの」っと関西ギャグ炸裂。みすずが喜びそう(笑)。そして右手の靱帯負傷に付き肩を固定しているりばまーい氏を見ては「まぁ!赤ちゃん抱っこしてるのかと思った」と。その後も、左手で食べるのは不自由だろうと、スプーン・フォークを用意して下さったり、お店で一番巨大とおぼしき箸置き(←それ便利?)を持ってきたり・・・何とも温かい気配りでした。

イサラ
“カオ・マン・ガイ(鶏の炊き込みご飯) これが目当て!”

 お料理、どれも美味しかったです~。大好きなタイ料理。本場を彷彿とさせる、できたて熱々の屋台の味は空きっ腹にサイコーでした。もう5~6回は訪れているタイですから、お料理名を向こうの言葉で連発している夫と私。りばまーい氏は「何言ってるん?それ何のこと?」と不思議顔。タイ語の挨拶すら覚えてないというのに、美味しいお料理の名前だけはしっかり覚えてる私ってば・・・やっぱり“好きこそものの上手なれ”ですな~。今度、家でタイ料理にチャレンジしてみようかな。近頃では調味料も簡単に手にはいるし、何より、この食い意地をもってすれば何とかなりそうな気がしてきたぞ。

イサラ
“ケータイの会員登録した人にデザート一品サービス”

●shop data: 『ISARA』 兵庫県西宮市上大市1-8-16 レジデンシア甲東園 1F  Tel 0798-51-8885  open 11:30~14:00・17:00~21:30 無休 

イサラ
“タイの雑貨・食料品も売ってる”
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:10
コメント

おはようっす☆

「イサラ」さん♪
タイ料理好きなお二人ですからとっくに行かれたと思ってました!
アットホームな雰囲気で地元密着という感じですよね。甲東園はそんな隠れた名店が結構多いです。

イサラさんの近くに行きつけの焼鳥屋があるんですが、今度行きますか?
関西ではそこでしか食べられない絶品トリ料理があるんです。一度是非~!
おすぎ #-|2010/05/21(金) 10:02 [ 編集 ]

杉さまの提案に横入りしたい!
私も絶品トリ料理食べたいー!(笑)
えむつきー #-|2010/05/21(金) 10:57 [ 編集 ]

甲東園って小さな穴場のお店がぽつぽつありますよね!
ここも名前だけは知ってます。
ブログ記事の為に開拓しようかな?

ブログの面々・・・お願いいたします!
でも 1番の楽しみはほいほいさんの お優しいご主人様かも~?ワクワク♪
mon tresor 2007 #-|2010/05/21(金) 11:10 [ 編集 ]

おすぎさんの焼鳥、わたしも行きた~い☆
大学時代に、この沿線を通っていたのでなつかしいです。
イサラも、私が学生時代からいまだ健在!
すご~い☆
れんげ #-|2010/05/21(金) 12:37 [ 編集 ]

こんばんわ!
こちらのお店、出来てすぐぐらいに行ったことがあります。
近くの大学に通っていたときなので、もうかなり前ですね。前と同じ場所にあるのかな?
私も今日ミナミでタイ料理いただいてきました。ランチメニューがあるのですが、色々食べたくてお友達と色々ディナーメニューから頼んでしまいました。すごく本場の味に近くおいしかったですよ。

TAWAN THAI
大阪市中央区南船場2-6-21
06-6263-9900
お勧めですよぉ~!
ぼのぼの #-|2010/05/21(金) 21:24 [ 編集 ]
お久しぶり★
やばい…もう寝ないと…と思ったら「イサラ」に反応してしまった!!笑
私たち、かなりの贔屓にしておりますです♪
川渡ればそこだから、かつその駐車場!が便利なのよねー★
でもそうなるとどっちが??控えるわけビール???となるんだけどねっ。
あとあと、関西に引っ越したてのときにタイ料理が食べたくって↑TAWAN THAIへ行ったよー♪ナツカシイ☆
実は?かなりのタイ料理好き夫妻だったのでした。
じゃっっ来週末ねぇぇv-238
えりりん #d13JL4Hw|2010/05/22(土) 01:15 [ 編集 ]

> おすぎさん
 イキツケの焼鳥屋さん、もちろん行きたいです~。夫も言ってました。
 落ち着いたら、是非ぜひ計画して下さいね!
 未開拓の甲東園も、引っ越しで断然近くなりました。
 隠れた名店、いろいろ教えておくれませ~

> えむつきー
 > そこでしか食べられない絶品トリ料理
 ・・・う~む、かなりそそられるワードですね(笑)
 おすぎ氏に連れて行っていただきましょ♪

> mon tresor 2007さん
 mon tresor 2007さんのお住まいと、同じ沿線ですものねー。
 甲東園って、学生さんなど利用者も多い駅ですし
 お店がたくさんあるのも納得です。オススメあったら教えて下さいね!

> れんげちゃん
 そっか、今津線で通学していたのね~♪
 すっかり“鶏ツアー”になってるぅ(笑)おすぎ氏にくれぐれも
 お願いしておかねば!

> ぼのぼのさん
 お店の創業は92年とありました~。その頃、大学に通っておられた?
 なら!私とドンピシャ(←死語)同じ年代です。
 ミナミ情報、教えて下さってありがとうございました。
 来週は結局イタリアンになったのですが、また機会があれば
 是非ぜひ行ってみたいと思います♪

> えりりんさん
 さすが、アクティブご夫妻!イキツケのお店だったんですね~
 mixiにアップされてました??スルーしてたのかな(汗)
 タイ料理って美味しいですものね♪
ほいほい #-|2010/05/22(土) 08:54 [ 編集 ]

「絶品トリ料理」にこんなに反応があるとは…(笑)
わかりましたっ!私めがツアコンとなって皆様をご案内いたしましょう☆

関西のタイ料理屋さん、うちのベストは福島の「スウィートバジル」さんです!
おすぎ #-|2010/05/22(土) 09:31 [ 編集 ]

v-532参加です。
「スウィートバジル」も福島にお越しの際はお声を。走って駆けつけます。
りばまーい氏 #-|2010/05/22(土) 15:26 [ 編集 ]

鶏ツアー開催決定(笑)
おすぎ氏、段取りよろしくお願いします~←丸投げ♪
ほいほい #-|2010/05/22(土) 18:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/673-f450341d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。