神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■雑草抜き地獄☆愛しの畑はん

2010/05/22 08:57

畑
“ねぎ坊主に蜂がいっぱい。無心で密吸ってます。”

 ゴールデンウィークに久々に畑作業を頑張った私達。土を耕す重労働したり、茄子・ピーマン・かぼちゃなどの夏野菜を植え付けたり。夏みたいに暑かったこともあり、雑草抜きという超基本的な作業をすることなく作業を終えてしまいました。なので・・・草は相変わらずボーボー。何度も掘り返している場所はそうでもないけど、放置して土が固くなった場所には芝生のような何とも抜きにくい雑草がビッシリ(涙)。スポンと根っ子から抜ける雑草はいいけど、敵だって強者揃い・・・深くて切れやすい根をもった雑草やら、湿地帯に無数の根を生やす雑草やら。見るだけでゲンナリ、頬が痩けてきそう~(むろん気分だけ)

畑
“ねぎ坊主ができるまで・・・こうなってて~(←パンストかぶってるっぽい)”

畑
“こうなって~、こうなる(←パンストみたいなのが破れて、ねぎ坊主のできあがり)”

 今日のメンバーは、朝早くに合流しラブラブでやってきたりばまーい氏とレゴ氏。レゴ氏は久々の(じゃがいもの植え付け以来)畑仕事で張り切りすぎが祟ったか、夫と私が遅れて到着した頃にはのびてました~。日光を浴びたのは久しぶりとか言ってたけど、うんうん、その気持ちわかるわ・・・前回の作業の我々がまさにそれ。暑さに参ってみんな短気に、思わずケンカが勃発しそうな一触即発状態だったし。ま、年中穏やかな性格がウリのレゴ氏は、ただ日陰に転がってただけでご機嫌麗しかったけど。靱帯を痛めたりばまーい氏の右腕は完治しておらず、それどころか前に見たときより症状が悪化してる?腕を完全に固定するサポーターとか装着して、見た目には「相当重傷ですね」な感じでした。なので、前半戦はレゴ氏ひとりで、過酷な雑草抜きを頑張ったんだよなぁ(しみじみ)。お疲れさま。ゆっくりのびてておくれ。

畑
“みんなが霜を心配していた茄子。元気でよかった。”

畑
“自生セロリはひと株を家にお持ち帰りしてみた。根付くかな?”

 作物は総じて順調そのもの。大物のタマネギ・ニンニク・じゃがいも、先日植え付けたけど霜にやられていないか心配だった夏野菜、ゴボウなどの根野菜、イチゴ・ニラ・わけぎ、自生したセロリなどなど、みんな弾けんばかりの元気さで癒されます。何時間も早く作業を始めていたりばまーい氏&レゴ氏のお陰で、雑草は大方キレーになってた。ので、夫は倉庫に転がっていた野菜の種を集めて、空いているスペースに蒔いておりました。1~2年前のものは当たり前、ひどいのになると5年前の種とか・・・絶対ムリやろ。っと言い合っていたら、専門家のおじさんがちょうど通りかかられ、何やってんの?と聞いて下さる。ありがたい。夫「何年も前の種を蒔いてます」。専門家「何の種や?」。夫「大根と人参です」。専門家「大根はスプラウトになるだけや。人参は・・・う~む、芽も出ないやろな」っと気持ちよくバッサリ(笑)。ありがとうございます。それを聞いていれば、私達、無駄に期待したりしません。スプラウトでも芽を出したら、喜んで食べてしまおうと思います。ま、そんなこんなで(?)今日も楽しい一日。そう言えば、この日おじちゃんとおばちゃんは、今が盛りの“藤”を愛でにお出掛けでした。風流だなぁ。

畑
“トマト大好き。種まきまくり。”

畑
“これは何だ?あ、ゴボウです。葉っぱ大きいですね。”

畑
“イチゴのbaby。早く真っ赤にな~れ♪”
栗柄便り(畑)TB:0CM:2
コメント

ねぎ坊主のパンスト!!!(笑)初めて知ったので驚きです!!
暑い中お疲れさまでした~~☆☆☆
そういえば我が家の冷蔵庫にも種がたくさんあったような…
植えれるのあったかな?確認しておきます。。
新玉のねぎ美味でした~~♪
もうすぐ3ヶ月☆畑が待ち遠しいです♪
karin #-|2010/05/22(土) 22:26 [ 編集 ]

> karinちゃん
 昨日は大雨の中、ファミリーお揃いで登場してくれてありがとう~
 もっともっとkarinちゃんのオトボケ話も聞きたかったわ(笑)
 冷蔵庫に残ってる種、2年以上前のなら残念ながらさ~よ~な~ら
ほいほい #-|2010/05/24(月) 08:31 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/672-79cdb2c9

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
