神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■絶品クレープ 大阪・なんば『アルション』

2010/05/20 08:34

 大阪ミナミの繁華街。オシャレなカフェは山のようにあるのでしょうが、はて?どこでお茶したものか?と全然思い付かないのはいつものコト。神戸と違ってレパートリーが少ないのよね~。ってコトで、松竹座で『團菊祭り』を堪能したスーリン・夫と3人で向かったのは、こだわりの紅茶が自慢の『アルション』というお店。往来の激しい戎橋商店街からちょいと路地へ入ったトコロ。なので、覚えてた♪このお店、その昔(12~3年ほど前になるか?)学生時代からの仲間が集い、くるみの結婚お祝い会をやった場所。お祝い会?いや、くるみ本人からの「私、結婚します!」というラブラブ発表会だったか。ふたりの男の子の子育てを通じ今やすっかり肝っ玉母ちゃん代表選手の彼女が、キャピキャピの女の子していた貴重な時期。みんなもう覚えてないんちゃうかなぁ?あ、くるみがブログ読んだら怒られるから、これ以上書くまい~。きゃ~(←逃げる。笑)

アルション

 お店があるかどうかの心配は無事クリア、昔と何も変わらないフレンチっぽい佇まいが嬉しかったなぁ。ほの暗い階段を3階まで上がったのですが、どの階も21時だというのに店内はほぼ満席の盛況ぶり。明日のお仕事、大丈夫ですか?で、私達は、ふたりだけの世界を醸しだすカップルとガールズトークが盛り上がってるチーム女子に挟まれたテーブルに案内して頂きました。いやいや、座れただけラッキーってもんです。歌舞伎の幕間に食べたお弁当は18時頃だったので、3人とも小腹が空いていた時間。ガツンとボリュームのあるクレープセット(850円)をオーダーしました。多種多様な紅茶がとても美味しい!というのは覚えていたのですが、クレープ・ガレットをこんなに扱っていたとは・・・記憶がすっぽり抜け落ちてます(いつも)。フランスの郷土料理であるガレットは、生ハムや魚介類・チーズ・卵・サラダなどなどがそば粉で作った生地に包まれてる。私にとってクレープはスイーツ、ガレットはランチって感じの違いかな~。生地の配合から違うんだろうけど、詳しくないからあまりよくわからない。

アルション

 さて、紅茶もクレープも何を選んでもセット価格が変わらないとあって、主婦目線(ケチなだけ?)のスーリンと私は「一番高いクレープ」をオーダー。紅茶はのどが渇いてるから全員アイスね~。選択肢少ないけど仕方がない~。クレープの生地ってこんなにもちもちだった?!っと衝撃に打たれるほどに、もちもちボリューミー。そして美味しい。トッピングされたアイスクリームが溶けないうちに・・・と本能的に感じたとは言え、食べるの異常に早かった私。クレープを初めて食べたかのようなガッツキぶりでした。ま、それだけ美味しかったということで。子育て真っ最中のスーリンは、こんな遅い時間にミナミでお茶してる♪というシチュエーションが嬉しかったみたい。「また来たい、また来よう」としきりにつぶやいておりました~。毎日座る間もなく、バタバタとママ業をこなしているもんね。お疲れさま。

●shop data: 『Creperie Alcyon』 大阪市中央区難波1-4-18  Tel 06-6212-2270  open 11:30~21:30(日・祝は22:00迄) 無休 URL http://www.anjou.co.jp

アルション
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:4
コメント

素敵なお店ですね~♪
私も若かりし頃はミナミよくうろうろしていましたよ お買い物とか楽しかったなぁ~。

私も夜に外出(家族以外で)滅多にしないです 以前は何年前かも記憶にないです。
凄く不良主婦にみられるので信じてもらえないのですが・・・。
なので ともともさんのリサイタルは超!楽しみなのです~。
mon tresor 2007 #-|2010/05/20(木) 10:26 [ 編集 ]

何度も何度も行きたいな~と思いながら行ったことのないお店です。
今年はぜひクレープ食べに行ってみたい!
れんげ #-|2010/05/20(木) 12:46 [ 編集 ]
なつかしぃ~!
うわっ、ここまだあるんですね。
びっくりです。
そしてこちらのお店、昔よく行ってたのでなんかまた年代が近いんだなぁと感じます。
ここのお店はやっぱり紅茶ですよねぇ~。
明日ミナミ方面に出るのでチェックしてきます。
ぼのぼの #-|2010/05/20(木) 20:37 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 家事とお仕事を両立させておられるmon tresor 2007さんですから
 夜遊びの時間は当然ないだろうと・・・お察しします!
 いよいよ来週末ですね♪ブログに出てくる面々を片っ端から
 ご紹介しますので~(え?いらん?)

> れんげちゃん
 クレープのモチモチ食感はまさしくお餅?!(笑)
 ヨーロッパ風の佇まいがいいよね~。是非ぜひお茶しに行ってみてね。

> ぼのぼのさん
 そうなんです!まだ健在なんだ~っと私も驚きました。
 ってか、お客さんも多くて繁盛していました。
 私も来週またミナミに出るので、ランチ処探さなくては!
ほいほい #-|2010/05/21(金) 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/665-87b79faf

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。