神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2010年♪團菊祭五月大歌舞伎 @大阪松竹座

2010/05/18 08:22

 毎年5月、東京・歌舞伎座の恒例だった『團菊祭り』が、今年は大阪・松竹座で行われます。いらっしゃいませ~。立て替え工事に伴い、歌舞伎座は4月をもって3年間(!)お休み。その間の公演は、やっぱり地方に振り分けられるのかな?関西の歌舞伎ファンとしては、滅多ない機会で嬉しいコトですよねー。年に1~2度観劇するくらいの夫や私にはあまり影響ないやん、と言いつつ早くも七月大歌舞伎のチケットも申し込み済み・・・飛ばしてるなぁ。

歌舞伎

 さて、5月8日夜の部に出掛けた我ら3人。今日は歌舞伎初体験のスーリンも一緒です。ブログで歌舞伎記事を見た彼女、年明けに突如「私も行く」っと言い出したもんでビックリでした。何せ、伝統芸能とかアートとか、そっち系の世界からほど遠いイメージやったもんね。とはいえ、ミーハーな奴ですから、歌舞伎の目的は当然“海老蔵”。今回は海老さまに向けて、ホンの準備体操だそうです(笑)。本当に行くのか?と訝しがりつつも、大丸カードのご優待で3人分申し込み。日曜だったこともあり残念ながら2階席でしたが、人気の團十郎・菊五郎が揃い踏みの公演。体感できるだけでも嬉しいこった。当日は無事スーリンもやってきたしね。ホッ!

 仕事で遅刻することになったのは、歌舞伎を一番楽しみにしていた夫だった~(汗)!ミーハーなスーリンと私だけで、松竹座に行ってる図が自分でも笑えたわ。幕間のお弁当を大丸で買って、コーヒーをスタバで買って、イヤホンガイドを人数分用意してやっとこさ席に着いたら、即、幕が開いちゃったわ。双眼鏡とパンフレットを膝に、一見、まじめに真剣に鑑賞してたスーリンでしたが、終わった途端「どこに菊之助いたん?」大ボケ。ってか、出演者は3人しかおらず、菊之助さまはめちゃめちゃ頑張ってはったけど~っ。あ、この日の演目はこんな感じ。菊之助は三連発。若いね、やっぱり。
 ・「十種香」   時蔵・菊之助・錦之助
 ・「京人形」   三津五郎・菊之助
 ・「髪結新三」  團十郎・菊五郎・時蔵・菊之助・梅枝・三津五郎

歌舞伎
“人がうじゃうじゃ”

 ひとつめの演目途中で、突然席に雪崩れ込んで我らを驚かせた夫。「十種香」の終演までロビーに待機するつもりが、ふらふらしている挙動不審を係員が発見。気を利かせ、暗闇の中を席に案内して下さるのに巻き込まれたそうな。・・・さすが、巻き込まれ体質の夫だ。さておき、2階席から観る歌舞伎もなかなか素晴らしく、イヤホンガイドのお陰でストーリーから取り残されるコトもなかったので、約4時間もの長い歌舞伎の舞台を心ゆくまで堪能いたしました。本当に素晴らしかったです。團十郎・菊五郎の各巨匠はもちろん、三津五郎と菊之助の素敵だったこと!今日は爽やかさ溢れるふたりに目が釘付け(ラブ♪)スーリンの双眼鏡でガン見しまくりました~。歌舞伎初体験だった友の感想はというと「もっと有名な人が出てる歌舞伎がよかったわ~」だって。團菊より有名な歌舞伎役者はおらんやろ~、っと夫の鋭いツッコミにもヘラヘラしとる。やっぱり海老蔵か。はいはい、わかりました(笑)。5月の初夏が、舞台のそこかしこで表現されていた『團菊祭五月大歌舞伎』。暑さは苦手な私も本格的な夏がワクワク待ち遠しいくらい、歌舞伎ってホント風情ありますね。7月の舞台が今から楽しみ!
映画・演劇・本などTB:0CM:5
コメント

ほいほいさんご夫婦は、ほんと多趣味ですね~!
畑に芸術鑑賞にアクティブ☆
近々の芸術鑑賞はともともさんのリサイタルでーす☆
れんげ #-|2010/05/18(火) 14:52 [ 編集 ]

ごっつい久しぶりですぅ!
歌舞伎観賞、続いてますねぇ~!
やっぱ海老さまは人気なんですね!
私もちょっとずつ観劇復活しています!
またご一緒したいですねぇ~!
あ、今度Iまにしちゃんがきますよ!
西宮でランチするんですが・・・良かったらご一緒にぃ~なんて!いかがです!?
K織 #-|2010/05/18(火) 14:54 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 多趣味が趣味なのは、私じゃなく夫なのよ~。
 私はお出掛け好きなだけだったりする(笑)
 いよいよ、ともとものリサイタルだね!いつもの席に座ってるね♪

> K織
 ホント、ご無沙汰しとります~
 観劇といえばK織!ってイメージだもんね。いまだに。
 西宮でのランチ、詳細決まったらまた教えてね~♪
ほいほい #-|2010/05/20(木) 08:38 [ 編集 ]
楽しかった
初歌舞伎楽しかったよ。ミーハーな私ですがまた誘ってね。次はおおぼけこがないようにうるわね。(笑)
スーリン #-|2010/05/21(金) 10:01 [ 編集 ]

> スーリン
 楽しかった♪でもスーリンの大ボケが一番面白かったって噂(笑)
 ガイドとパンフレットがあれば、ミーハーな私らでも
 どうにか理解できるからありがたいよね!
 また大丸カードの案内チェックしておくわ~
ほいほい #-|2010/05/22(土) 08:36 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/664-4a29088a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。