FC2ブログ

神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■GW後半戦☆山南合宿

2010/05/14 08:16

合宿
“ミサコ姉の愛犬コピー すぐ行方不明になるのでリードつけられてます”

 今年のゴールデンウィークは山南合宿!っと、とりあえずそれだけは以前からの決定事項でした。ログハウスオーナーである叔母のミサコ姉が、どうしても「外壁のメンテナンスをしたい」と言い張ります。集合住宅でしか暮らしたことがない私ってば、外壁メンテはプロにお願いするモノっと思い込んでいる節がありました。んが、ミサコ姉いわく「塗料の上塗りするだけ。簡単、簡単。」なのだそう・・・大丈夫かな?ま、大騒ぎするほど巨大な家でもないし、上塗りは南の面だけだというし、頭数もいるし・・・う~む、やっぱり大丈夫かいな??

合宿
“叔父がすすんで壁の洗浄しております”

 渋滞を避けて、5月2日の夜から山南入りした夫と私。22時半から虫だらけの家をバタバタと掃除し、25時過ぎにようやく就寝。翌3日に電車で現地入りするりばまーい氏の到着は正午だと言うし、ミサコ姉も夕方に勝手に来るし・・・っとお天道様が上ってもガッツリ寝ておりました。すると9時前後、ボボボボボボッボボボボボボッと大型バイクの音で目が覚めました。お隣さんが到着したのかな?と薄目でぼんやり考えていると、そのボボボボボボッさんは我が家の前でシャキーンと停車、デッキを上がってくる音がしました・・・犯人は、久々に会う叔父でした。「ミサコにペンキ塗り手伝えって言われて来た」とのこと。ミサコ姉本人は、叔父に言ったことすら忘れてたんやろな(←テキトーな人なの)

合宿
“ペンキ塗り開始~ 残っている埃を箒で除去する夫”

 そんな経緯で、5月3日に山南ハウスに集まったメンバーは5人+犬。午前中のうちに、高圧洗浄機で外壁の汚れ落としをする叔父と夫。揃いも揃って運動不足のふたりが、脚立に跨っている姿には危なっかしくてビクビクさせられたわ~。ま、何事もなく済んだけど。本番のペンキ塗りは翌4日の予定だから、晩ご飯はは厳選食材を使ってパーッとみんなでBBQ。このゴールデンウィーク、日本中でどれだけの人々がBBQしたやろか・・・延べ人数は天竺レベルのはず。暑くもなく寒くもない完全BBQ仕様の日本の5月。ほ~んと、風が心地よくてご飯も美味しくて「あー、幸せ」しみじみでした。ノンストップお喋りのミサコ姉も、辛抱強くふんふんと話を聞いてくれるメンズが3人もいてさぞかしストレス発散できたコトでしょう。叔母孝行できてよかった(笑)。と各々がささやか~な幸せを満喫している最中、夜の8時過ぎだったか?叔父が「帰るわ」と言い出しました。は~~~~っ、この時にサッサと帰っていてくれたら、私らは幸せ気分のままふかふかのお布団で眠れたのに。ムキーッ!!

合宿
“初体験の作業だったけど楽しかった~ 終わった時の達成感がまた爽快”

 テキトーに計画し、テキトーに集まった人々が織りなすオモシロ事件。お暇な方のみどうぞお読み下さい。ご遠慮なく。・・・楽しいBBQの後、颯爽と走り去る予定だった叔父。が、大事な足である大型バイク、ボボボボボボッって言わない(=エンジンがかからない)という危機に直面しました。故障?全員がバイクの周りに集まって、あーでもないこーでもないとバカ騒ぎ(←他人事)。プロの方に修理を依頼するも、GWでバイク専門のサービスが不在。念のため、と人が送られてきましたが「う~む」という感じで処置することもなく引き揚げ。叔父は即、バイクに滅法詳しいという自分の息子にSOSを送るも、大阪南部で仕事中の息子とはなかなか連絡がつかずでした。山南から叔父の川西市の家まで車でも片道1時間、山越え谷越えで大型バイクを牽いて歩いて帰れるはずもなく・・・とりあえず今晩は泊まって、明日以降、息子に助けに来てもらう、っという常識的な結論がミサコ姉から出され一同大きな拍手。あ~、よかった。よかった。んが!諦めの悪い叔父はしつこく息子に電話をかけまくって、また息子も息子でお仕事帰りに本当に山南に来ちゃった(驚)。23時頃のコトでした。叔父の息子=私のいとこに当たるタッちゃんは、10才近く年が離れている(年下ね)せいもあり子どもの頃から会った回数も数えるほど。でも、人懐っこく礼儀正しい自由人キャラで、会うとあっと言う間にみんなの中心に食い込んでしまう人。この日も夜中なのに妙に爽やか、瞳はキラキラで「こんばんは」と満面の笑み。早速、父のピンチを救おうと、晩ご飯抜きでバイクの整備に取りかかっておりました。結論、タッちゃんの好感度念通力も機械には通じず、時刻は刻々と進んで25時を回ってます。妥協を知らない叔父と息子を観察するのにも飽きて、りばまーい氏と夫は2階でゴロン(←寝た)。私も「お風呂入ってくる」と親子を見捨てておりました。その後のことはよく知らないのですが、万策尽くし26時頃ようやく諦めて川西の家に親子で帰宅。1時間の仮眠を取った後、バイク用の工具を手に翌4日の早朝山南に取って返してきました。もちろん親子で。出たり入ったりの慌ただしい動きだったけど、バイクはどうにか無事に復活したみたいな雰囲気。早朝の騒ぎを布団の中で聞きながら、タッちゃんの今日の仕事はどうなってしまうんだろう?と心配する私。ま、彼は自由人だからどうにでもなるか、それにしても叔父ってこんなに変な人だったっけ・・・っと今更ながら考えつつ必死で寝たふり。もう関わりたくない(笑)

合宿
“ペンキ塗りした日のランチはこんな感じ♪ウマイ連発”

 深夜・早朝から叔父親子は大騒ぎするし、真夜中には犬のコピーが延々と遠吠えするし・・・完全に睡眠不足の私達。頭痛い。首も痛い。叔父からは「無事帰ったよ~。安心してな~。」とのんきなメール。バカ!一生バイク乗るな!っと私。りばまーい氏や夫の目も、腫れぼったくマッチ棒みたいになってます。そんな中、ひとりテンションが異常に高いミサコ姉は「さ~、ペンキ塗り頑張ろう!!」と気合い十分。うぅ、覚えてたか。夜中、何時間も遠吠えしていたコピーも朝から走り回って大暴れしておりました。コピーって確か、左足の靱帯痛める大ケガしてなかったっけ?一生走れないって言ってなかったっけ?この日見る限りでは、そんな様子は微塵もありませんでした。ま、元気ならそれでよし。お隣さんと朝の長~いご挨拶を済ませたら、日焼け止めをしてペンキ塗り用の装備に着替えて、今回のメインである南面外壁のペンキ塗りが開始。右腕靱帯を痛めているりばまーい氏は、ペンキ塗り不可なので食事係に配属。オーナーであるミサコ姉が、お好みの色に塗料の配合を始めた!いよいよ!・・・ガーン。色が気に入らないらしい。塗った具合もいつもと違うらしい。水性塗料じゃなく、やっぱり油性塗料がいいらしい。塗料の買い物から仕切り直しと相成りました。また疲れた~。あ~ぁ、この合宿いろいろプチ事件がありすぎて、文章がすでにアホみたいに長いやん。外壁ペンキの出来事はもう割愛させていただきます。キッパリ。・・・メインイベントなのに(笑)

合宿
“余ったペンキでデッキを塗ったり、テーブルを塗ったりしている面々”

 「ご飯できたよ~!」と言うりばまーい氏がこの日は神様に見えました。前日に仕入れたタケノコを使ったタケノコご飯、畑のおばちゃんお手製の高菜で豚バラの炒め物などなど、どれもこれも本当に美味しかったなぁ。この日のランチだけじゃなく、2泊3日の我らのご飯はほぼ9割がりばまーい氏の創作料理。冷蔵庫にあるモノを使って、サクッとパパッと作ってくれるんです。食料の買い出しをしたのは初日の1回だけでしたが、信じられないくらい充実のご飯でした~。一家に一台りばまーい氏♪感謝感激雨あられ♪(←どっちも死語)。美味しいランチの後は、ゆっくり休憩(あわよくば昼寝)でもしたいなぁ~、っと妄想してたのも束の間、ミサコ姉が「高圧洗浄機で洗車をする」と言い出しもう立ち上がりました。なんちゅーハイテンション。ミサコ姉、いつの間にかめっちゃカワイイ新車に乗り換えてました。ピカッと光り輝いているコトが条件の黒のボディが、黄砂や砂埃でほとんどグレーになってる・・・高圧洗浄機初心者のミサコ姉に、渋々付き合わされた夫。そのまま自分の車をなぜか洗ってて、完全に叔母パワーに巻き込まれてました。お隣さんファミリーにも「僕の車も洗わせて下さい~」とお願いされ、またしても巻き込まれている夫。その間、私は悲願の昼寝タイム~。うししっ。

合宿
“すごい勢いで洗車中・・・でもなかなかキレイにならなかったらしい”

 ミサコ姉と犬のコピーが夕方帰路につくと、山南は恐ろしいくらいの静けさ・・・しーん。う、うれしい!!もう何もしたくない。このままダラダラしよう。ってコトで一同の意見の一致、4日夕方から翌5日にかけてゴロゴロ寝ころんだり読書をしたりと非生産的な時間を過ごしました。あ~、幸せ。やっぱり私らってリゾート体質よねぇ~、とわけのわからんコトを言い合いつつ。1週間という長い長期休暇の間、延々といいお天気が続いた今年のゴールデンウィーク。つい1ヶ月前まで寒くてたまらなかった山南ハウスも、春を通り越して夏の風情。「夏日」とラジオで繰り返し言われてたけど、日中はまだ暑さになれていない私には殺人的でバテバテだったなぁ。それでも朝・夕の風の爽やかさ、そして満天の美しい星空は、さすが自然に囲まれた田舎ならでは。あちこちで巻き込まれ疲弊したのはしたけど、外壁塗装も、バイクが壊れることも、叔母・叔父親子に会うことも、犬が夜中に吠えることも、あれもこれもひっくるめて強烈な非日情感。だけど、こうやって長々と文章に書いておかなければ、過ぎ去ってしまった過去はすぐ忘れてしまうのが悲しいね~。いっぱい書いて疲れたけど、テキトーながら記録できてよかった。何年か後に読み返して、わはははって笑いたい。りばまーい氏、夫、そして私、合宿お疲れさまでした~

合宿
“天気良すぎて布団もふかふかやろ”
旅日記(国内)TB:0CM:9
コメント

おはようございます~!
久々の一番乗り~☆
いやぁおもろすぎるわぁ(笑)

初登場(?)の叔父さん親子以外よく知ってる人たちやからやろね。ほいほいさんやダァ氏、りば氏の困惑や安堵の表情が浮かんでくるようです☆

りば氏の手料理とミサコ姉さんの愛車がムッチャ気になるおすぎでした(笑)

おすぎ #-|2010/05/14(金) 09:11 [ 編集 ]

長(・_・;
あとで読も(^。^)
りばまーい氏 #-|2010/05/14(金) 10:19 [ 編集 ]

すご~い!
旦那様、頼りになるゥi-184
脚立に乗ってる姿!素敵
それに比べて・・・・うちのはv-412
まゆか #4YqEZyZM|2010/05/14(金) 11:38 [ 編集 ]

ハプニング一杯のGWの山南合宿だったのですね~(笑)
大変だったでしょうが、でも楽しそう!!!
とにもかくにも、お疲れ様でした☆
れんげ #-|2010/05/14(金) 12:46 [ 編集 ]

> おすぎさん
 一番ノリノリ、ありがとうございます~
 りばまーい氏のご飯、美味しいですよ♪ミサコ姉からは
 「本出せば?」とか言われてました。笑える。車はカワイイけど!
 ますます巻き込まれ体質の夫、見かけたら救ってやって下さいな(笑)

> りばまーい氏
 もう読めた??

> まゆかさん
 何を仰いますやら~!
 まゆかさんの旦那さまの素晴らしいコテさばきは、我らの間で
 伝説になってるんですよ。スバラシすぎ♪
 脚立の上ってなかなかに気分爽快ですよね!高いところ好きなんです。

> れんげちゃん
 れんげちゃんこそ、長~~~い文章読んでくれてお疲れさまです♪
 詳しく書けば、実はこの3倍くらいあったりするんだけどね(笑)
 れんげちゃんや磯夫妻が合流してたらどうなってたかな?
 それはそれでめっちゃ面白かったかも~。またの機会だね。
ほいほい #-|2010/05/14(金) 15:30 [ 編集 ]

まさかこんなことになってたとは!!!
叔父さんバイク若いですね~あはは(笑)
メールの寝不足ってなんでかな???と不思議で不思議で(^-^)
そんな中のこのこお邪魔するなんて言ってすみましぇんv-12

プラスがっつり畑仕事もしたんですもんね~
ほんとお疲れさまでした~~☆
りば氏の美味しいお料理で癒されたのがよくわかります☆
それにしても別荘綺麗になりましたね~♪
ダァさま&叔父さんのハシゴ姿ステキ☆
karin #-|2010/05/14(金) 16:05 [ 編集 ]

ぷぷぷぷっ。
笑ってしまった。
面白キャラ多いですね 笑。
別荘でGWだなんて羨ましい~。
のんびりが一番ですね♪
みきだるま #-|2010/05/14(金) 19:31 [ 編集 ]

ほんまアホみたいに長かったわe-450
りばまーい氏 #-|2010/05/15(土) 12:26 [ 編集 ]

> karinちゃん
 雑草も一掃されて、ホント、キレーになったよ!
 って言いたいところだけど、昨日見たら、またまた雑草が茂ってた(笑)
 これからの季節、畑も山南も雑草との戦いだ~~っ

> みきだるまさん
 みきだるまさんはリゾート派じゃなく、ずっと動き回るイメージ!
 旅行に行っても休む間もなく観光してる?(あくまでイメージよ)
 でもそっちの方が圧倒的に多数派なんですよね~

> りばまーい氏
 四十肩、しっかり治して早く復活してケロ!
ほいほい #-|2010/05/17(月) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/661-514cc86d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.