神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■美味しい~~~っ! 神戸・御影『ドゥーヴル』

2010/05/10 08:30

ドゥーヴル
“この素敵な前菜に感動~!”

 3ヶ月前の引っ越し騒ぎで、数値がちびちびと下がっていた私の血圧と貧血。ま、昔から低かったんですが・・・この度、どうにかこうにか上昇の兆しです。ホッと一安心。ありがとうございました。体中に分厚い脂肪がいっぱい、どこから見ても健康過ぎるやろ!ってな風貌の私だけにちょっとした体の不調が心配。これからも美味しいモノいっぱいいっぱい頂きたいもんね~。食べることってやっぱり楽しいやん。夫共々、ますます健康には気をつけなければ。食べるために(←しつこい!)

ドゥーヴル
“雰囲気はこんな感じ。シックでオトナでしょ~”

 私の快気祝い!っとムリなこじつけの元、夫とちょっと豪華なランチに行ってきました。阪神の御影駅近くにこぢんまり佇む小さなお店ながら、前を通るたびに妙に気になっておりました。店頭に出ているメニューのラインナップが美味しそうこの上ないんだもんな~。で、念願叶ってお店に一歩足を踏み入れると・・・ひゃ~、思った以上にしっとりと落ち着いた雰囲気。白いテーブルクロスといい、豪華なテーブルセッティングといい、まるで高級ホテルのメインダイニングかと思うほど。夫はパーカーにスニーカーだし私は穴ぼこぼこデニム、どうしよう?着替えて出直すか否か?っなぞと一瞬躊躇していると、笑顔がとってもステキなスタッフのお姉さま「どうぞこちらへ~」と温かく迎えてもらってフツーに中へ。ホッ。ま、とりあえず我がの服装のコトは忘れて、美味しいお料理を頂くとしましょ。そうしましょ。

ドゥーヴル
 
 ランチメニューは3種類。固定されたお料理ではなく、その日の仕入れたばかりの旬の食材でメニューが決まります。いいなぁ~、このシェフにお任せ感。「美味しいモノどうぞよろしく」っとオーダーしたのは、前菜・スープ・自家製パン・4~5種類から選べるメイン料理・デザートの盛り合わせ・お茶と続く2700円のコース。チョイスするのはメイン料理、2種類の魚のポアレにも惹かれたけど、珍しい食材からウサギのパイ包みを選んでみました。

ドゥーヴル
“夫のメイン料理は仔牛肉 ジューシーでやわらかい!”

 夫は仔牛。普段は夫が珍しい食材に手を出して、私はどちらかというと定番スタンダード派なのですが、サービスのお姉さんが本当に美味しそうにお料理の説明をして下さるのでついつい「それにします!」とやってしまいました(笑)。勢いよくオーダーしてモノのちょっと不安・・・ま、ダメなら夫のお皿と早業でチェンジすればいいか。な~んて、そんな心配は感動的な前菜を頂いて9割方吹っ飛びました。カリフラワーのムース仕立てをコアに、様々な食材で様々な食感が楽しめる。そしてもちろんウマウマ!シェフとしては全部を混ぜ込んで、口の中でいろいろなハーモニーを奏でてもらいたい~と希望されているとか。でも芸術的なお料理はもったいなくて、夫も私もぐちゃぐちゃにする勇気がない・・・気の弱さがこんな場所でも出てしまうのよね。

ドゥーヴル
“ウサギ腿肉のパイ包み”

ドゥーヴル
“ウサギ肉はミンチになってる。味は鶏肉にちと似てる~”

 景気よくサーブして下さる自家製パンを、調子にのって次々食べている私・・・メインの頃にはお腹が満たされてきた感じが(←バカ)。そんな状況でも、メイン料理の美味しさは何日経っても忘れられないくらい!ウサギの腿肉がこんなに美味しいなんてっとしみじみと感動しました。夫のメイン然り、こちらのシェフは素晴らしいフレンチの腕をお持ちです。お料理を頂いている最中から、今度はいつ来られるだろうか?と夫と再訪を画策するくらいでした。お腹いっぱいと言いつつ、デザートの盛り合わせもペロリと食べ終わると、噂の凄腕シェフが厨房から登場~。きゃ~。メインの美味しさに感動しました!卒倒しました!っとお伝えすると、思っていたよりお若いシェフ(40才前後くらい?)気さくな感じでいろいろお話して下さいました。素人質問にも丁寧にわかりやすくお答え下さり、お店の好感度もさらにアップ×2。何だかここんとこ、新しいお店に行くたびに「美味しい」「ウマイ」を連打している気がするなぁ~。でも本当に美味しいから仕方ないよね!リピート決定。

ドゥーヴル

●shop data: 『dubleve』 兵庫県神戸市東灘区御影中町1-8-7  Tel 078-842-2345  open 11:30~14:00・18:00~21:00 火曜・第3月曜定休 URL http://www.w-dubleve.com/
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:6
コメント

落ち着いた雰囲気のお店で素敵ですね~♪
この手のお店は娘を連れて行くにはちょっと躊躇します・・・かと言って主人と2人で行く気もしない。(^_^.)
前菜も含めお料理が美しい!目でも楽しめますね~いいなぁ行きたい。
mon tresor 2007 #-|2010/05/10(月) 11:20 [ 編集 ]

ボリューム一杯のフレンチですね~☆
おいしそう!!
デザートの盛り合わせもボリュームがあっても上品に見えますね~。
れんげ #-|2010/05/10(月) 12:45 [ 編集 ]

お上品だわ~~。
イチブドがパパと留守番するときに
誰かを誘っていかねば 笑
前菜がメインに見えちゃう。
盛り付けもキレイですね。
みきだるま #-|2010/05/10(月) 18:00 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 大袈裟な感じで書いてますが(いつも?)全然、お嬢様とご一緒
 でも大丈夫だと思います~!特にランチは。
 反面、結婚記念日などに旦那さんとデート♪なシチュエーションも
 もちろんアリです~。これはディナーがいいですな。

> れんげちゃん
 シェフいわく「うちの料理を食べた後に、〆のラーメンは
 絶対食べさせないぞ!」くらいの気合いでボリューム感も
 出されているそうです。何か嬉しい宣言だったわー
 かといって、お料理は繊細そのもの♪最高でした。

> みきだるまさん
 薄汚いデニムで行ったので、少々恥ずかしいくらいでした(笑)
 こんなお店で、ガールズランチは最高でしょうね~
 お喋りしまくりでうるさいかなぁ?
 この前菜、ホント、メインにしても全然OKなレベルでしたよ!
ほいほい #-|2010/05/11(火) 08:26 [ 編集 ]

商売の厳しい、阪神御影では珍しく評判のいいお店です!

御影山の手マダム達が、わざわざ通っていらっしゃると聞いております。

あのあたり・・・イタ飯があったりスペイン風バールがあったり、お洒落な居酒屋があったりで、だんだん阪神御影もお洒落な街になりつつあるのかしら??????
まゆか #4YqEZyZM|2010/05/12(水) 02:23 [ 編集 ]

> まゆかさん
 阪神御影周辺をうろうろするのようになったのも、
 このお店の前をチラチラ通りかかるようになったのも、
 『じゅうじゅう亭』に行く道中だからです~(笑)
 お陰で、阪神御影が今私の中で静かなブーム♪開拓が楽しいです。
ほいほい #-|2010/05/12(水) 08:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/657-1e31ce5c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。