神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■お馴染み2国ラーメン戦争 神戸・甲南山手『功烈』

2008/02/26 20:40

功烈


 新たにオープンしてもオープンしても、知らない間にまたオープンしているのが国道2号線沿いのラーメン屋さん。通称、2国ラーメン戦争です。普段から意味のないデータに限り書いたり並べたりするのが好きな私は、西宮から神戸に至る2号線沿いのラーメン店を、図式化しようかと常々思っているほど(しないけど)。時に閉店を余儀なくされるお店もあるようですが、大抵は元気いっぱいで熾烈な麺戦争を繰り広げておられます。「あっちのスープが好き」やら「こっちのチャーシューが良い」やら、巷では皆好きなことを言い散らかし(笑)。実は私、ラーメンにはあまり詳しくないので、そううんちく言って聞かせてくれる方のご意見はありがた~く拝聴させて頂きますの。

功烈


 西宮在住の藤さんにオススメ頂いたお店は、甲南山手にある『功烈(こうれつ)』です。それこそ西宮から延々軒を連ねるお店を全部すっ飛ばし、ここ甲南山手まで足を運ぶとは・・・断じて気になるお店っ!!朱色の壁と漆喰の木材がイイ感じに馴染んでるオシャレな店内。とんこつがメニュー筆頭にあったので、とりあえず夫は「とんこつしょうゆ」私は「とんこつ塩」をオーダー。どこから見ても夫の醤油の方がコッテリ具合は上で、スープには“マー油”という油が浮き浮き。でも、食べるとこれが意外にアッサリといける!コラーゲンたっぷりというスープはとても複雑、でも美味しい~♪チャーシューが特に気に入りました。私のも、それほど「塩っ!」を主張せずおとなしめ。お腹を空かせていた夫には多少物足りなさも残る様子でしたが、あとからじわじわ満腹感がやってきて私的にはなかなかに満足。コッテリしすぎて「うぅ~っ」となるお店よりは、断然こちら系の方が好みです♪

功烈


●shop data: 『麺屋 功烈』 神戸市東灘区森南町3-1-7  Tel 078-452-2110 open 11:30~15:00・18:00~26:00 無休

功烈
ぐるりす(中華)TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/65-03a5aa40

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。