神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■噂の和菓子屋さん 西宮・甲子園『桔梗堂』

2010/04/23 08:33

桔梗

 甲子園で一番、いや西宮で一番、いや関西で一番、もしかすると日本で一番!っとまで言う人がいるくらい評判の『桔梗堂(ききょうどう)』の和菓子。ケーキ選手権あらため、和菓子選手権をしようかと盛り上がっているところなので、ライバルに手の内を見せるようでイヤなのですが(←心が狭い)コレはブログに載せるべしお店のようなのでアップします。場所は・・・う~む、ココはどこ?夫の自転車に追随していったら勝手に辿り着いたのですが、最寄り駅はJR甲子園口でしょうか?そこから南へ下り、国道2号線上甲子園の交差点のすぐそばです。いい感じに古びた一軒家で『桔梗堂』の看板すらレトロかわいい。お持ち帰りのみです。

桔梗
“名物の白玉しるこ 295円”

桔梗
“「今日でシーズン最後」につられて苺大福も購入”

 これからの季節の名物と言えば何と言っても「白玉しるこ」だそう。飲み干せそうなくらいさらさら上品な甘さのしるこに、大ぶりのぷりぷりした白玉が2個入ってます。何でも、高校野球を観戦なさった時に皇太子様がデザートで召し上がったとか何とか・・・さすが甲子園的なエピソードですなぁ。本当に品のあるあっさりした味わいなので、私なら2個はヨユーで食べられそう。ま、1個約300円と高価だからその大胆さはないけど。この「白玉しるこ」季節限定な上、売り切れることもしばしば。なるべく早い時間にお出掛け下さいませね。そして季節がもう終わってしまった「苺大福」も1個約300円するけど美味しかった。粒が大きくジューシーな苺を引き立てる、これまたあっさりした甘さのこしあん・・・悪いけど、4~5個は一気に食べられそうよ(←しつこい)

桔梗
“わらび餅 6個で1000円也”

桔梗
“お店で試食させてもらった♪”

 お店で試食させてもらった「わらび餅」は、試食なしでも買うつもり満々だった私達。口の中に入れた瞬間トロトロとろける信じられない繊細さで、本物もわらび餅はコレだ!を体感させていただきました。こちらも決してお安いものではないけど、美味しいモノを追い求める方々にとっては決して避けては通れない道。甲子園『桔梗堂』の和菓子、一度は味わってみる価値ありなのかもしれません~♪

桔梗

●shop data: 『桔梗堂』 兵庫県西宮市甲子園二番町1-16 Tel 0798-48-1611 open 8:00〜19:00(日曜は17:00迄) 不定休
ぐるりす(ケーキ・甘味)TB:0CM:3
コメント

ここ~!私は行ったことはないのですが 甲子園幼稚園のお客様から3回程 わらび餅頂戴致しました♪
めちゃくちゃ美味しいですよね~。
とっても 上品なお味❤
主人も「ここの わらび餅は 絶品だ!」と申しておりました。
他の和菓子も美味しそうではないですか!!
いや~食べたいです。(^_^.)
mon tresor 2007 #-|2010/04/23(金) 12:25 [ 編集 ]

え~!!ホントにご近所です、ココ。
歩いて5分もかからないホド♪
でも灯台下暗し…買ったことありませんでした。
そんなに有名なお店だったんですね。
さっそく買いに走ります!
ぐうたら嫁 #-|2010/04/23(金) 13:05 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 さすが~!お持たせの達人mon tresorさん、ご存知でしたか。
 わらび餅って子どもの頃はスーパーで買っていたのが全てだったので
 ホンモノを食べて驚きました~。全然違う・・・って(笑)
 高いけどまた買いに行きます♪

> ぐうたら嫁さん
 どうやら有名なお店らしいのですよ~
 桔梗堂と聞いて、一休さんの桔梗屋さん思い出したくらいで・・・
 まさか美味しい和菓子で名を馳せていたとは(笑)
 季節が変わるのラインナップも微妙に変わるのでしょうね。
 私もまたお邪魔します♪
ほいほい #-|2010/04/24(土) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/645-922227f7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。