神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■ちょいちょい行ってる 神戸・魚崎『十二間楼』

2010/04/24 08:18

十二

 先日、夙川沿いで最後のお花見をともとも&れんげちゃんとで満喫し、近所のカフェでお茶をし、延々とお喋りし・・・そろそろ解散かなぁ、と腰を上げた頃にザーーーッ。本格的な雨が降り出しました。ま、前日から「雨やろ?」みたいな予報は出ていたので、夕方スタート予定だった花見も直前に時間の前倒し。これは珍しく正解でした。合唱団の練習に出ているおすぎ氏、どこか遠くにいるりばまーい氏、仕事で隣町にいる夫、散ってる男性陣に集まってもらい、皆で晩ご飯でも食べる?ってな話も出ていたのですが。結局、あまりの大雨に思考能力も低下、さっさと家路に向かう我らでした。この日はかなりいろんな箇所に支障をきたしていた私、お財布にお金が入っていなかっただけでは飽きたらず、雨予報なのに傘を持って行くことも忘れてた(←バカ)。ポジティブれんげちゃんには「ほいほいさんは傘を持ち歩く習慣がないんですね」とニッコリ。ううん、習慣とかそんな大層な理由もないの。ただ忘れただけなの(涙)

十二

 結局、雨降りしきる夙川駅まで夫に迎えに来てもらいました。「あれ?何でひとり?みんなは?りばまーいは?晩ご飯は?花見できたん?」っと、状況が飲み込めていない夫から質問いっぱい。なので、朝、夫が家を出た時からこの状況に至るまでの経緯を些細に延々説明・・・が、途中から夫も飽きたっぽく「晩ご飯何食べるん?」とか言いつつ聞いてなかったけど。そう言えばお腹空いてきたなぁ。

十二

 で、やって来たのはブログでもお馴染み、中華料理の『十二間楼』です。“町の中華屋さん”ってな風情で特筆すべきスペシャルなモノはないけど、安くて早くて美味しくて心満たされる欠かせないお店です。多分、無くなったら大泣きする(無くなる予定ナイから)。それぞれ別の場所で日光たっぷりの一日を過ごした我ら、疲弊しているのかコッテリ濃厚なお料理が食べたい気分。まずはニンニクが効いた「揚げ餃子」、続いて「酢豚」、炭水化物は「海老とたまごのトロトロ飯」「焼きそば」をオーダー。いつも食べ慣れたメニューながら、初めて食べたみたく感動でした。大将、いつもありがとう!メキメキ元気も復活、五臓六腑に染み渡る美味しさだったなぁ(←大げさ)。改めて「ご飯」の偉大さを思い知った私でした。ひたすら食べ物ばっかの成長のないブログだけど、これからも日々食べて日々頑張って更新するぞ♪

十二

●shop data: 『十二間楼』 神戸市東灘区魚崎北町5-2-11  Tel 078-451-7568 open 11:30~16:00・18:00~23:00 水曜・第3木曜定休
ぐるりす(中華)TB:0CM:2
コメント

あ!あの後中華いったんだ!!
おいしそ☆

あ!
一昨日くらいから酢豚食べたかったんだ!
あ~食べたい!
ともとも #-|2010/04/24(土) 14:28 [ 編集 ]

> ともとも
 そうなのよ~。お外で遊んだ後の中華はまた格別だったわ♪
 酢豚、定番料理ながら家ではあまり作らない私・・・
 結構手間かかりそうだし(汗)
ほいほい #-|2010/04/26(月) 08:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/644-d069d33e

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。