神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■鶏専門店 京都高島屋内『八起庵』

2010/04/20 08:10

八起庵
“鴨なんば”

 世界遺産の街、京都へ行ってきました~。阪急夙川駅から全線切符ってのを使って、約1時間強で京都の中心地河原町に到着です。春の行楽シーズンで人が多いだろうな、って覚悟して出掛けたからかさほどでもなくホッと一安心。ちょうど正午前だったので、河原町駅に直結している高島屋内のレストランでランチをすることに。

八起庵
“お茶のかわりに出てきた鶏スープ。お腹空いてたので嬉しい~”

八起庵

 食事処が集中しているフロアだけは人がいっぱい・・・有名店・人気店には折り返しの行列が出来ていました。そんな中我らは“自社の養鶏場で育てた他にはない鶏会席”でお馴染みの『八起庵』で鶏丼でも食べましょうか~ってなコトに。創業は1970年というから、京都ではフレッシュで若々しいお店に違いない。でも私と同世代は十分中年ですけど(笑)。デパート内にしてはそこそこ落ち着いた雰囲気、でもあまり広くないお店。テーブル席がいいからっと5人組が延々と待っておられました。夫と私はソッコーにカウンター席に通していただき、シンプルに6種類しかないランチメニューの中からそれぞれオーダー。夫は名物の鴨なんば+玉子かけごはんの「鴨なんばセット(1890円)」、私「親子丼(1575円)」をチョイス。さすが京都の有名店らしく、お値段設定も強気な感じです。

八起庵

八起庵
“ネットで評判のたまごご飯。シンプル~♪”

 トロトロふんだんな卵でとじた親子丼のてっぺんには、さらに生卵がトッピングされとても贅沢な気分。大好物の玉子ごはんで親子丼を食べている気分でした。お出汁は思っていたより濃厚で、ごはんの量はふんわり小ぶりだったのにボリューム満点でした。う~む、私には若干味付けが濃すぎたかな。とはいえ、1575円に見合った贅沢な食材使いでした。夫の鴨なんば、お出汁の旨味は際立ってました。感動の美味しさ~。でもこちらも濃いめのダシなので「+玉子ごはんではなく、白いごはんの方が嬉しいかも」っと夫。ガッツリ食べるつもりは全然なかったのに、結果的にに晩ご飯時になっても「全然お腹空かない・・・」ってくらいボリュームランチと相成りました。アラフォーだからね、仕方ないわ~。関東から、もしくは外国人仕様の濃い味おだしなのかな?有名な鶏会席ってのも気になりますな。

八起庵

八起庵

●shop data: 『八起庵 京都高島屋店』 京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52 京都高島屋7F京回廊 Tel 075-221-8811 open 10:00~21:00 不定休(高島屋に準ずる) URL http://www.hachikian.com/
ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

京都いいですね~大好きなのですが 全然行けてません 泣。
前回行ったのが 洋服の仕入れだった様な?

たまごご飯見た瞬間 お腹グ~ッって!本当に。人間って単純なのですね 笑。
mon tresor 2007 #-|2010/04/20(火) 11:37 [ 編集 ]

私も今日のお昼は親子丼でした☆
もちろん、生卵なしの。
そういえば、たまご祭の話も出てましたね!
マイベストタマゴを持参するんでしたっけ??
れんげ #-|2010/04/20(火) 15:19 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 京都、お仕事でも行かれるのですね~。どんな仕入れされるのかしらん?
 私も、時間があってもなかなか京都までは行けずで
 美味しいお店開拓もすすみません(←そっちか)

> れんげちゃん
 あら、奇遇♪こんなコトもあるのね~
 お返事ありがたう~。明日は生憎、どっしゃぶりの雨予報だし
 元町商店街からすぐの方に狙い定めてみるわ!
ほいほい #-|2010/04/21(水) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/638-e81063f1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。