神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■魅惑のネパール料理 宝塚『プジャ』

2010/03/29 08:57

プジャ

 今日は珍し~く宝塚でご飯。おすぎ&ともとも夫妻・れんげちゃんと現地合流し、これまた珍しくもネパール料理を頂く夕べが催されました。うちには前日にともともからお誘いメールをもらって即座に「行く」っとお返事したのですが、れんげちゃん曰くここに至るまでのおすぎ家とのやり取りがオモシロ過ぎたとか。元々は、れんげちゃんがおすぎ氏に渡したバレンタインのチョコが発端。ちょーど2月14日にいつものメンバーでご飯をしたので、気配り心配りのれんげちゃんは男性陣のために義理チョコを用意してくれてたんです。りばまーい氏やうちの夫にも頂戴しました、どーもです~。で、3月14日のホワイトデーってのは、案外、あっと言う間にやってきてあっと言う間に過ぎていくモノで。お返しを渡しそびれた事に気を揉んだともともは、れんげちゃんへのお返しをどうしようかと思案。忙しい彼女を煩わすのは申し訳ないと、宝塚を経由して通勤する彼女をむんずと捕らえて、ササッと品物をバッグに放り込む名案を閃いたとか・・・うまくいくのかなぁ、実際(笑)。ま、結局はれんげちゃんは途中下車、みんなでネパール会が開催される運びになったんだけど~♪あー、よかった。

プジャ

プジャ

 こんなエピソードを聞いていると、おすぎ氏、ともとも、れんげちゃんの人柄の良さが浮かび上がってくるよね~。みんな、気遣いが出来ると言うか律儀すぎって言うか・・・ホント、いい人達だわ。うちもれんげちゃんにはチョコを頂いてたけど、ホワイトデーも「次に会ったときでいいか♪」って放置だったもんな。もちろん、ともともに便乗して、我らもちゃっかりホワイトデーしました(笑)。こんな行事ごとだけじゃなく、友達へのプレゼント選びって楽しいから意外に好きな方です。今回ともともには「tomotomo」とプリントされたプラスチックケースを、家が極寒のれんげちゃんには手触りふわふわの靴下を贈呈。あと、すっかり流行に乗り遅れた「BBクリーム」を自分用に買ったついでにふたりにも・・・統一感の欠片もない、めちゃめちゃなお返し。失礼しました~

プジャ

プジャ

 前置きがすっかり長くなってしまいましたが、あまり馴染みのないネパール料理もウマウマでしたよ!お店はJR・阪急宝塚駅にほど近い『プジャ』。幹線道路沿いの一軒家レストランで、ピンク色の目立つ外観が何よりの目印。2009年にオープンしたばかりの店内は、客席も多くてゆったりキレー。スタッフのお姉さんのお顔が小さすぎるコトに目を奪われつつも、メニューは冷静5人用のファミリーコース(11000円)に即決め。セット内容は、6種類から選べるカレー5品・タンドリーチキン5ピース・ネパール料理1品・スティックサラダ・食べ放題のプレーンナン・6種類から選べる変わり種ナン4枚、最後のデザートと続きます。アラカルトは選ぶのが大変だし・・・っとコースを注文して安堵していた我らでしたが、種類の多いカレーやナンのチョイスには結局額に汗しておりました。

プジャ

プジャ

 ネパール料理、比較的食べ慣れたインド料理に似ているのが特徴。違いと言われても、繊細な精神を持ち合わせていない私にはよくわからないくらいです。スパイシーなアジア料理がとにかく大好物なので、ネパールだろうが南インドだろうが何でも美味しく頂きます!野菜・お肉・海老など組み合わせを丸投げしたカレーは、全体的にドロッと重ため。これがまた濃厚で美味しいのよねー。みんなで奪い合い。大きくふくれたナンはモチモチで美味しい。ココナッツが入ったカシミールナンはスイーツみたいで、そのままバクバク全部食べてしまったほど。評判のチーズナンは、これでもか!ってくらいの大量チーズがin。堪能しました。

プジャ

プジャ

 食べ放題に設定されていたナンでしたが、あまりに大きいので追加は1回しか叶わず・・・今となってはもっともっと食べておけばよかったなぁ、なぞといじましく思うほど美味しかったです。大勢でお食事すると、たくさんの種類がオーダーできてより幅広いお味が体験できるよね~。何よりみんなでワイワイお喋りがするのが楽しいし♪また機会があれば、みんなでご飯したいな。

プジャ

●shop data: 『カトマンドゥカリ-PUJA 宝塚店』 兵庫県宝塚市湯本町11‐1  Tel 0797-86-9900 open 11:00~14:30・17:30~22:00 月曜定休 URL http://puja.ne.jp/
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:7
コメント

あ~!ジムでおばちゃんが噂していたお店です。
ここなら車だと近いので行けそうです。
小林にもインド料理店ありますが美味しいですよ~。
で、安い!ナンが私的には1番店です。

今 阪急電車読んでます!
小林駅を素敵に書いて下さっていて良かったです。
まだ 半分ほど読んでないので楽しみです。
mon tresor 2007 #-|2010/03/29(月) 11:29 [ 編集 ]

暮れに「ひとりランチ」したときに「ここはあたり!」と思ったんですよ☆
ネパールもインドと地続きやから料理もよく似てて、違いと言えばモモ(ネパール風餃子)みたいなチベット系の料理が加わるくらいかなぁ。
ただ国民性がずいぶん違っていて、ネパール人の方が素朴で人懐っこい感じがするんですよね。店の人も感じが良かったし、料理も美味しかったよね。
個人的にはチーズナンが一押し。
プレーンナンも美味しいんでもっと食べてほしかったけど、とても無理やったね(笑)
おすぎ #-|2010/03/30(火) 00:13 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 早速図書館にオーダーしたかと思えば、読み始めてくださって・・・
 感激です。ありがとうございます♪
 あれ以来、有川浩さんの本はチラチラと目に止まるようになりましたもん。
 小林にも住もうかと思う勢いで(笑)単純な私~
 オススメのインド料理店にも是非ぜひお連れ下さいましねー

> おすぎさん
 風貌からは、それほど大きな国民性の違いがあるとは気が付きませんでした~
 日本人と韓国人の大違いみたいなもんですかね(?)
 素敵なお店をご紹介下さりありがとうございました。
 私はやっぱりアジアの料理が大好きだわ
 ひとりランチでガンガン新規開拓して頂いて、当たり店にはみんなでGO♪
ほいほい #-|2010/03/30(火) 08:28 [ 編集 ]

ともともさんの無茶振りで、思わぬ集まりになりましたね~☆
美味しくて楽しいネパール料理の集いでした☆
この手の晩の集まり、なかなか妙案かも!と思った次第です。
お返しも色々いただいて感謝でーす☆
れんげ #-|2010/03/30(火) 12:36 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 はい、夜カフェもよし♪いつでも声かけておくれ~
 いまだ、もっとナンを食べておくべきだった・・・っとしつこく
 後悔するほど美味しかったなぁ(笑)。宝塚侮れません!
 こちらこそ、いつもいろいろ頂いてありがとう~
ほいほい #-|2010/03/31(水) 09:36 [ 編集 ]

わたしの、アホな作戦がお陰さまで未遂に終わり、楽しい時間が持てました!!
れんげちゃん、ほいほいちゃん、ありがと~!
これからも、また私がアホな作戦たてたら、
やんわりと阻止してね(笑)
ともとも #-|2010/03/31(水) 10:23 [ 編集 ]

> ともとも
 いえいえ、私的にはそれほどムチャぶりだって思わなかったよ(笑)
 これからも突拍子もないお誘い、お待ちしております~♪
 こちらこそ、素敵なお店に連れて行ってくれてありがとう!
ほいほい #-|2010/03/31(水) 22:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/628-cf2a6d44

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
