神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■KBK名ばかり送別会 西宮北口『五味箱』

2010/03/18 07:47

五味箱

 夫の職場の方々で構成されているKBK。毎月第2金曜日の夕方合流し、ボウリングについてあれやこれやと研究する集まりです。2002年から約8年間欠かさず開催されていて、メンバーも少しずつ増殖しながら進化を続けております。今では何人いるのかカウント不可能・・・とはいえ、参加メンバーはだいたい決まっていて14~5人がレギュラーでしょうか。そんなレギュラー人員のおひとりであられる奥氏が、この度、職場を定年退職されることになりました。定年されるご年齢だとはとてもとても思えない、独特の若々しさとオーラを放つ奥氏。ならば、KBKでも退職を盛大にお祝いしようと、いつもよりちょっとバージョンアップな今日の会です。お仕事は退かれるモノの、生涯ボウリングが合い言葉のKBKですから、この集まりを退会されるワケではないそうです。なので、言うなればとりあえず盛り上がりたい!飲めるなら飲みたい!だけ(笑)。久々に20人アップのメンバーが揃いました。ひゃ~、人口密度高っ!

五味箱

 会場は、KBK50回記念を盛大に行った『五味箱(ごみばこ)』を再訪。阪急西宮北口駅から徒歩1分というアクセスの良さに加え、広々とした個室があるので大人数の時には重宝。上氏によると、なかなかの美味しさを誇る和食のコースが、3000円~とお手頃なのも魅力なのだとか。皆、アルコールをよく飲みはるからなぁ~ご飯があまりにも高額になるとしんどいという事情もあり(笑)もっぱらこのお店はKBK幹部のお気に入りです。さて、テーブルにズラリと並んだお料理は、お刺身・煮魚・八寸・茶碗蒸しなどなど。後から天ぷら、最後には鮭茶漬けが運ばれてくるという塩梅です。アルコール大好きなメンバーは、お店の方が言った「鮭茶漬け」を「酒茶漬け」と聞き間違えて異様に興奮しておられました・・・

五味箱

 この日も宴会前には、もちろんボウリングを3ゲーム済ませております。縦に長~く並んだ面々ですから、テーブルが違えば会話はおろか顔すら見えません。が、ボウリング結果発表!の声を聞くと、皆、一斉に口をつぐんでシーン・・・いつもの風景です(笑)。今回優勝は、ボウリングをしている最中から誰もが「ヤツしかいない」と思った石氏がぶ~~っちぎり。聞くところによると、3ゲームの本番前にさらに5ゲームをこなしていると言うからビックリ。いや、若い。実際お若い石氏はまだ30才前にして、ひとり暮らしの家事をほぼ完璧にやってのけるスーパーマン。さらに言うと、今をときめく“弁当男子”だそうです。すごいなぁ~、見習わねば。料理力の低下だけでなくボウリングの調子も下降の一途を辿っている私は、今回久々のブービーを頂戴しました。

KBK

 高級ジンジャーシロップに、自らが出演するという音楽会のパンフレット。え、やった、ラッキ!っと途端に元気が出てしまうゲンキンっぷり。いやはや、掴んだと思えばあっと言う間にわからなくなってしまうボウリング・・・ほ~んと奥深いモノネ。

●shop data: 『季節の味と酒処 五味箱』 兵庫県西宮市甲風園1-1-7  Tel 0798-67-4667 open 午後5:00~午後11:00 日・祝・第2土定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:7
コメント

このお店 名前が面白くて電車の中からよく見てます。
名前に気をとられて何のお店かも知りませんでした。

昨日みきさんがお店に立ち寄って下さってお店予約させて頂きました。
美味しいものを沢山頂いているほいほいさんのお口に合えば良いのですが・・・。
お子様がいても対応が良いのと デザートが食べ放題なので選ばせて頂きました。
楽しみにしております♪
mon tresor 2007 #-|2010/03/18(木) 08:12 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 おはようございます~♪
 早速メール頂きました!段取りからお店の予約まで、
 丸投げしてしまい本当にすみませんでした。楽しみです。
 デザート食べ放題って、何だか懐かしいなぁ。
 食欲に限りがなかった高校時代にケーキ10個以上食べた覚えが・・・
 今はさすがにムリ(笑)
ほいほい #-|2010/03/18(木) 08:49 [ 編集 ]

久々の参加で山あり谷ありの成績でした…。
ボウリングって奥深すぎて先が見えない(笑)
継続は力なりって実感できるよね☆
奥氏の送別会なのに一言二言話しただけで
終わってしまったわ。
あの人数では近づくのも大変(笑)
えむつきー #-|2010/03/18(木) 13:54 [ 編集 ]

えむつきーちゃんの日記にも詳細が書いてありましたね~。
私もチームは違ったけれど何度かご一緒させていただたはず!
ボーリングは山あり谷あり。
私もメンタルを鍛えねばです(笑)
れんげ #-|2010/03/18(木) 15:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 KBKでお会いするの久しぶりだったもんね~。どうしてたの?
 ホント、年末忘年会同様、人数多すぎると全員の顔すら確認不可能だわ
 結果発表~♪の時だけまとまってるから、ま、いいか(笑)

> れんげちゃん
 そだね~。スペアの後のスコアが、極端に低いもんなー(笑)
 ODKの日程、りばまーい氏に問い合わせたらドイツにいたわ・・・
 フランクフルトは食い物ちゃう!って内容で何ら決まらなかったけど。
ほいほい #-|2010/03/19(金) 10:23 [ 編集 ]

久しぶりのブービー賞、おめでとうございます(?)。山あり谷ありですなあ。
今回のKBKでは、200アップをたたき出す人が2人!なんというレベルの高さでしょう。奥氏とは三十年近いお付き合いでしたが、これからもKBKでお会いできそうで楽しみです。
弟子を採らない今氏 #-|2010/03/19(金) 21:46 [ 編集 ]

> 弟子を採らない今氏さん
 ありがとうございます。頂いた生姜シロップがめちゃ美味しくて♪
 ホント、ここ1年とても調子がよかったので、あれ?ってな感じでした。
 200アップの世界、一度でいいから体感してみたいです。
ほいほい #-|2010/03/20(土) 08:34 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/619-db42ca89

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。