神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■見て~この雪☆愛しの畑はん

2010/03/12 08:38

畑

 久しぶり、本当に久しぶりの愛しの畑ネタ。何だかんだと忙しくて(夫が)なかなか畑に行けない日々。過去のブログをひもといてみると、去年の末に出掛けたっきりですやん・・・3ヶ月近くも空いてしまうなんて、さすがに今までなかったかも。おばちゃんからも「どないしとったん?!」っと驚きの眼差しを頂戴しました(笑)。いや~、karinちゃんに子どもが産まれたので~って、我ながらワケわからん理由を並べる私。磯家にbaby産まれ畑仲間はみな喜んでるのは喜んでるけど、サボる理由に全然ならないよね(笑)

畑

 そんなことより、この雪見て下さい~!同じ兵庫県、いや、同じ篠山でも、こんなに雪が積もっているのは我らが畑のある地域だけ。「ほえ~、すごい~」とうっとり。思わずりばまーい氏とkarinちゃんに、即、ケータイ画像送ったほど。昨日・一昨日と日本全国めちゃめちゃ寒かったですよね。私も寒さが身にしみる昭和レトロな我が家でふるえておりました~。畑も雪がチラついてるだろうな?くらいは思ったけど、まさか丸一日中しんしんと降り続いていたなんて。おばちゃんが朝・晩と雪かきを余儀なくされていたなんて。兵庫県って広いですね~(しみじみ)

畑

畑

 雪に埋もれた畑では、何も仕事ができないなぁ。じゃがいもの土作りしたかったなぁ・・・っとガッカリ肩を落として帰ろうとしたところに、おばちゃんファミリーが登場。この雪で畑仕事も何も出来ないかと思いきや、いやいや、家の中で肥作りをしたりお茶を作ったりと逆に大忙しだったそう。さすが。おばちゃんの畑で出来た白菜・にんじん・ネギ・ブロッコリーなど、山のように収穫を頂戴して一気にハイテンション。雪に埋もれ寒さに耐えたお野菜達は、甘さも増してかえって美味しくなるのだそう。

畑
“我が家の白菜。巻いてません(*^.^*)"

 「そうか~美味しいんだ!」っと、うちの畑に植わりっぱなしになっていた水菜・大根・小松菜・小かぶ・巻いてない白菜などなどを大量引き抜きました(←単純)。畑を愛してやまないkarinちゃんにも届けてあげよう♪ってな具合で、真冬とは思えないトランクいっぱいの大収穫と相成りました。わ~い。

畑

畑

 すぐ帰ろう、な~んて思っていたいたのに、おばちゃんとぺらぺらお喋りしたりして結局2時間以上も雪の畑に居座っておりました。雪・雪と大騒ぎしてたけど、雪景色の畑でも梅が満開。キレーだなぁ。春はもうすぐそこまできております。暖かくなったら、また畑仕事に目覚めよう♪よし、まずはじゃがいもの植え付け。でもりばまーい氏は出張ばっかりで忙しいからなぁ、おすぎ氏もすっかり幽霊部員状態だしなぁ。は~ぁ、みんな揃って畑仕事ができるのはいつのことやら。ま、いいや。テキトーに頑張りますか(笑)♪

畑
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

雪に梅にお野菜の風景、何だか不思議ですね~。
我が家の地域もミゾレが振っていたそうですがさすがにここまでではなかったです。
うちより寒い地域があることを実感!
安心しました~(笑)
れんげ #-|2010/03/12(金) 14:26 [ 編集 ]

梅と雪!
綺麗なコントラストですねぇ~!
しかしこんな雪の中、畑まで行ったんですか!?
すごすぎっ!!!
姫路は全然雪が降らないからつまんない!
実家にいたときはしょっちゅう積もってたのになぁ~。
あ~寒がりだけど、積もった雪の上を歩きたいぃ~!
お野菜ちゃんたちもおいしそう!
やっぱ鍋ですか!?
K織 #-|2010/03/12(金) 16:04 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 あ、やっぱりミゾレが降っていましたか~。さすが三田(笑)
 でも「家の中3℃」は違うかったのね・・・残念。
 じゃがいもの植え付けで、いよいよ我らの畑仕事も本格始動です。
 れんげちゃんパパは、冬の間もいろいろと育てておられたのかな。
 次のシーズンは、れんげちゃんも是非ぜひ畑デビューしてね。

> K織
 西宮はもちろん、篠山市内も全然雪なんてつもってなかったのよ~
 それが畑のある栗柄に着いた途端!この雪!
 でも私も嬉しかった~♪誰も踏んでいない雪の上を、
 思わず走り回ってしまったわ(笑)雪ってなんかいいよね。
 ずっと外食ばっかだったので、今晩はこのお野菜達で豆乳鍋するわ。
ほいほい #-|2010/03/13(土) 08:39 [ 編集 ]

きゃはっみんな畑から遠ざかってるのは私のせいでしたか~すみませぬ(笑)
みんなをそわそわさせてしまいましたv-391
退院して2週間ですけど、お腹も軽いし鍬を振り回す気満々ですv-91
久しぶりの畑の野菜はや~っぱり美味しさが全然違って
体に染み込みました…感謝v-406
畑始動できるくらい早く暖かくなってほしいですね~楽しみ!!
karin #-|2010/03/15(月) 12:39 [ 編集 ]

こんな雪の中の作業、大変だっただろうに!!!!!
お野菜本当に感謝!!
かぶ好きな私は、
おすぎが持って帰っきてすぐに
小かぶを洗ってそのままガブリ!
美味しかったです~☆
昨夜は頂いたお野菜達を蒸し野菜にして、
ゴマドレッシングで頂きました。
白菜も美味しかったよ!!
ほんとにありがと~~~!!!
きっと、豆乳鍋美味しかったやろね~
やってみよ☆
ともとも #-|2010/03/15(月) 13:41 [ 編集 ]

> karinちゃん
 ホント、久しぶりの畑のお野菜やっぱり美味しいね~
 ゆうたんのためにも、ますます畑仕事頑張らなきゃ♪
 な~んちゃって丸投げ体制に入る私(笑)
 ちょうどいい季節にお腹軽くなってくれてよかった。
 じゃがいもの植え付けには、是非ぜひご参加下さいね。

> ともとも
 この日はほとんど作業してなかったの(笑)春から頑張るわ~
 お野菜、喜んでくれてよかった!
 さっさと帰るつもりが、おばちゃんに「おすぎ家にも持って行ったり」
 っといろいろ頂戴しちゃって~
 お野菜お渡しした夜すぐにおすぎ氏が「小かぶ生で食べたで」と
 聞いてビックリでした!野生児なふたりね(笑)
ほいほい #-|2010/03/15(月) 21:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/618-96583da1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
