神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■贅沢☆イベリコ豚でしゃぶしゃぶナイト

2010/03/09 07:56

イベリコ

 「あのさ~、前から思っててんけどさ~」っと始まるともともの会話の続きは大抵オモシロイので、まずは手を止めて話の続きに集中。ま、メールだったんですが(笑)。彼女が何を思っていたかと言うと、要するに、豚しゃぶ鍋に使う豚肉をあのスペインが誇る高級食材“イベリコ豚”にしてみてはどうかという提案でした。もしかすると、今まで体験したこともないくらい、壮大かつ荘厳な感動が味わえるのではないだろうか?な~んて、そんなコトを1年以上前からあーでもないこーでもないと延々と妄想していたともとも。オモシロすぎやろ(笑)。我が家と同じ夫婦ふたり暮らしのともともなので、なかなかお取り寄せしてまで実行することが叶わず今日に至ったそう。なわけで、今日は題して『イベリコ豚でしゃぶしゃぶ鍋な夕べ』・・・では少々迫力に欠けるので(?)『しゃぶしゃぶエスパ~ニャ、サンデーノーチェフィーバー』などなど意味不明の晩ご飯会が催されました♪♪

イベリコ

 メンバーはいつもの人々。提案とお取り寄せ係兼任のともとも・ドリップコーヒー係のおすぎ氏・モーレツ出張サラリーマン係のりばまーい氏・ボウリングプレッシャーに滅法弱いれんげちゃん、総勢6人が昭和レトロな我が家に集結。うちのリビング(ってか和室)には、どうやら大人6人がマックスみたい。7人目から机の角っこ着席になってしまう・・・KBKなど20人級のホームパーティは不可能だなぁ。ま、それはさておき、ともとも&おすぎ夫妻のイキなはからいで、今日のイベリコ豚しゃぶしゃぶナイトは夫と私の引越祝いに華麗なる変貌を遂げました。1kgを軽く超える超高級食材を、全ておんぶに抱っこでご馳走になってしまいました。いやぁ、しかし、こんな盛大なお祝い会なぞ申し訳ないくらいで・・・本当にありがとう!!れんげちゃんからも、どこで見付けるのかめちゃカワイイ花瓶を頂戴しました。ほしくてほしくてずっと探していた花瓶、本当に嬉しいな。我らがマブダチのりばまーい氏も鳥取出張のお土産なんて持参してくれたりして、しかも、私の嫌いな名産のラッキョウはスルーし「砂丘コーヒー」なるものを買ってくれました。さすが親友。みんな、ありがとうね~♪

イベリコ

 この日は寒の戻りで寒い日だったけど、さすがに6人もの人間が集まって鍋をすると極寒の我が家もポカポカ。いや、途中から息苦しくなって、おすぎ氏が換気扇のスイッチを付けてました(笑)。お鍋に欠かせない野菜やキノコ類などは、しゃぶしゃぶ鍋用にと火が通りやすいよう薄くスライス。初めてレタスを鍋野菜に加えてみたりもしました。薬味はともともが家から持参した岩塩(彼女は塩フェチ)、大根おろし+ポン酢、ゆずコショウ、ごまだれなどなどがスタンバイ。準備係が神業級の手早さ&要領の良さで準備してくれたお陰で、あとは無言でイベリコ豚の美味しさを堪能するのみ~♪さっと入れてささっと食べてしまわねばならない性質上、皆、終始身を乗り出して鍋に向かっている姿は何とも笑えるひとこまでした。そんなコトもまったく気付かないほど、イベリコ豚しゃぶしゃぶの美味しさにとろけました~。一口食べた瞬間、メンバー全員の惚けたような表情といったら・・・今思い出しても笑える!ま、自分もアホ顔してたんだろうな~。どんぐりばっかり食べてる豚が、何でこんなに美味しいんだ!?っというまともな議論は一切なく、ひたすら「自分の取り分」のイベリコ豚に夢中になる面々でした(笑)。ともとも、またオモシロイ企画の発案ヨロシクね!

●shop data: 『イベリコ豚通販専門店 スエヒロ家』 大阪府池田市石橋1-13-11  Tel 072-761-8525 open AM10:00~PM 6:00 日曜定休 URL http://iberikobuta.com/
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:5
コメント

遅くまでありがとうございました~。
イベリコ豚、ほんと美味しかったですね~☆
おすぎ&ともともご夫妻、ごちになりました!
まだまだ余韻が残っております(笑)
ワインも、ふじよしの締めのラーメンも、お手製インドアイスも美味だったし、何よりまったりさせてもらって、ありがとうございました!
またお伺いしまーす☆
れんげ #-|2010/03/09(火) 13:49 [ 編集 ]

おいしそう~~~~~☆
イベリコ豚専門店なるものがあるんですね。
そこもすごい 笑。
急にまた寒くなったからお鍋もいいですね。

みきだるま #-|2010/03/09(火) 13:54 [ 編集 ]

先日はご馳走様でした☆
引越祝いと称して実は「押しかけ鍋大会」。
かえってお二人を疲れさせたのでは…とちょっと心配しております(汗)
昨日のコメントを見ると、ほいほいさんもれんげちゃんも興奮して寝つけんかったと書いてあったけど、実はうちの同居人も眠れんかったらしい~(笑)
おそるべしイベリコ豚パワーi-280

個人的にはレタスと豚バラの相性の良さにびっくり!豚しゃぶの定番具材になりそうです☆
おすぎ #-|2010/03/09(火) 14:30 [ 編集 ]

はい、寝つけなかったです(笑)
イベリコ豚パワーもあるかもしれないけど、
やっぱり、楽しかったからじゃないかな!!
あっという間に時間過ぎちゃって
夜遅くまでお邪魔しちゃってごめんね~

ほんと、お手間のかかるインドアイス、
れんげちゃん持参のよもぎ麩もおいしかったです~☆

れんげちゃん、翌朝しんどかったんじゃないかなv-356
ともとも #-|2010/03/09(火) 16:53 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 いえいえ全然遅くないですよ~。翌日にみんなの仕事がなければ
 ペ~ラペラ絶好調でしゃべり続けていたと思われます(笑)
 今度は土曜の夜にしようかな・・・れんげちゃんお休み前の日に♪
 またいつでもお越し下され~

> みきだるまさん
 急に寒くなってきましたね。また冬仕様の上着引っ張り出しました。
 片付けてなくてよかった~
 そう、専門店には私も驚きました。イベリコ豚というワードを
 耳にするようになったのって、私の場合ここ数年ですもん。

> おすぎさん
 粋なはからいをありがとうございました!
 押しかけ、大歓迎でございます。私など疲れるどころか
 まだまだしゃべり足りない!時間が足りない!気分でしたよ(笑)
 滅多口にすることないイベリコ豚を、思う存分頂きました~
 本当にごちそうさまでございました♪

> ともとも
 残ったおダシも、イベリコ豚も、翌日にはキレーに食べ尽くしました(笑)
 いや~、本当に美味しかった!ありがとう。ごちそうさまでした。
 我が家の方は全然、いつまでもベラベラダラダラしたい方だし
 何だったら、みんなその辺で夜を明かして下さい♪って感じ。
 さすがにこの寒い家でざこ寝はムリか(笑)
 コロンボナイト、いつか実現したいな♪
ほいほい #-|2010/03/10(水) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/616-23af4f34

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
