神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■美味しいトルコ料理 阪急芦屋川『サクルエブ』

2010/03/19 09:55

サクルエブ

 発展めざましい(?)阪急芦屋川から始まるサンモール商店街。昭和な雰囲気が漂い、軒を連ねる店舗も少ない商店街でしたが、ここのところイマドキ風の佇まいのお店が続々オープン。雑誌の掲載率も急上昇です。阪神沿線の我が家、実は三宮へ出る以上に出掛ける機会の少ない場所ですが、今日はトルコ料理の『サクルエブ』が目当て。久々にあの巨大なお肉の塊に会いたくなりました~

サクルエブ

サクルエブ

 最初にこのお店に来たのは、もう10年くらい前になるかしらん・・・ひょんなコトから友達になったサキちゃんに教えてもらいました。すごいくらいの高学歴女子ながら、大企業で力を奮うことだけでは飽きたらずに退職。今現在も、自分の道は自分でガンガンと切り開いて進んでおられます。そんな彼女ですから今は芦屋にはおらず、日本全国、世界を股にかけて活動中。今の住まいは関東だとか。っと、何から何まで私とは正反対なサキちゃんだけに、その行動力には尊敬しかありません。今月末には熊本でレストラン・オーラソーマ・アクセサリーなどなど、各分野に精通した人達が集まってコラボを開催するのだとか。サキちゃんは体に関するワークショップを主宰。どんな感じになってるんだろう?「ほいほいちゃんもぜひ来てね♪」って軽~い感じのメールが届いたけど・・・実際行けないわ(汗)!

サクルエブ

サクルエブ

 っと、このお店に来ると、ついつい彼女が思い出される『サクルエブ』。芦屋川の昭和風情な商店街に、馴染むような馴染まないような外観。内装はトルコ人オーナーのコヌックさんがDIYで仕上げたという、何とも斬新かつレトロな、そして何ともジャパンかつトルコな雰囲気。う~ん、書いていて私もよくわかりません。この何とも言えない感じを、是非ぜひ体験してみて下さい。2階には大人数収容の座敷があるんです。以前、KBKメンバーの結婚お祝い会をしたのですが、古民家風のお座敷は屋根が高くて開放感抜群。お料理ももちろん美味~。この日のランチは、メイン料理にカレー・ドネルケバブ・豆の煮込み・ナスのオーブン焼きから1品チョイス。それにスープ・サラダ・チャイが付いてジャスト1000円です。

サクルエブ

 薄切り肉に香辛料・野菜などをすり込み塊にして焼いた有名なドネルケバブはじめ、豆やヨーグルトを多用した独特のトルコ料理。食べ慣れないけど、コヌックさんの作るお料理はどれもお代わりしたくなる美味しさ。病みつきです~

サクルエブ

●shop data: 『SAKLIEV』 兵庫県芦屋市西山町1-2  Tel 0797-22-8519 open 11:30~14:30・17:30~22:00 月曜定休

サクルエブ
ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:6
コメント

トルコ料理っていただいたことがないです~!
どんなお味なのでしょう?インド料理に似ている感じが見た目します。
ここも よく通りますがお店が目にとまってないです。
ぼ~っとしているのですね 笑。
主人の友人がこの通りでサイゴンサイゴン(あちこちにお店があります)のオーナーなのでサイゴンはちらっと見るのですが。
次回是非チェック!します。
mon tresor 2007 #-|2010/03/19(金) 11:24 [ 編集 ]

以前、三宮のイスタンブールという如何にもトルコなお店で食べてきました~。
ボリューム一杯で完食できなかった記憶が。
かなり警戒していましたが、美味しいですよね☆
何といっても世界3大料理の一ですもんね☆
れんげ #-|2010/03/19(金) 15:01 [ 編集 ]

おいしそう~~。
トルコ料理は食べたことがないので
味の想像はつきませんが
アジア大好きなので気になります♪
みきだるま #-|2010/03/19(金) 18:30 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 私達の年代といえば、串刺しにしたお肉を目の前でスライスしてもらう
 シシカバブ?でしたっけ。シュラスコ料理?なるものが流行りましたね。
 トルコ料理にもそれに似た風貌のドネルケバブがあるんです。
 しっかり下味が付いたお肉は香ばしくて美味しい!病みつきですよ~
 お知り合いがサイゴン×2のオーナーなのですね。
 私も一度行きましたが、大繁盛されてましたよ!

> れんげちゃん
 三宮のイスタンブール、場所は朧気にわかるけど行ったことないわ。
 しかし、トルコが世界三大料理だったとは~
 オリエンタルと欧州が良い感じで融合して美味しいんだろうね。
 私は大好き♪

> みきだるまさん
 よかったらこちらのお店、またの機会にご一緒しませんか?
 カジュアルな雰囲気だし、肉食系のイチブドちゃんにも喜んでもらえそう♪
 な~んて、実は自分が食べたいだけだったりして(笑)
ほいほい #-|2010/03/20(土) 08:42 [ 編集 ]

素敵なトルコ料理 美味しそうです
豆の煮込み美味しいですね
ryuji_s1 #.FTrCIao|2010/04/03(土) 10:27 [ 編集 ]

> ryuji_s1さん
 豆はトルコ料理には欠かせない食材なんですってね~。
 どこかで「トルコ料理は世界三大料理のひとつ」って
 聞いたことがあるんですけど・・・本当かな(笑)
 もっと他のメニューも食べてみたいです。
ほいほい #-|2010/04/05(月) 09:30 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/615-e9a65884

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
