神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■オシャレな苗屋さん 芦屋『ヴァーデン・ガーデン』

2010/02/25 08:56

ヴァーデン

 引っ越しして丸1ヶ月を迎えました。ま、普段から後ろをふり返らない夫と私ですが(←ただ忘れっぽいだけ)以前の家に戻りたい・・・な~んて考える一瞬の隙もなく、概ね快適な毎日を過ごしております。寒い寒いと対策に奔走してはいましたが、ここんとこようやく春の兆しが見え隠れ。日中の気温は15℃前後と、ほ~んと暖かくなってきて嬉しいなぁ♪そうなると「庭の土いじりでもしてみますか」ってな流れになります。我が家は古い団地ながら、南向きに庭っぽい小さなスペースが存在するんです。最初見た瞬間は「世話が大変そうや~」っと正直あまり喜べなかったもの。ベランダの鉢植えも満足に育てられない私ですから、庭の管理は夫に丸投げしようと密かに目論んでおりました。が、同じくマンションのお庭で、素敵なイングリッシュガーデニングを楽しんでおられる桑パパ&ママの励ましもあってか、最近は徐々にやる気が湧き上がってきております~

ヴァーデン

 桑パパから昨日、花を咲かせたクリスマスローズ・アンネの薔薇など鉢植えを頂戴しました。何らまとまりのない我がスペース、ハテどこに植えてよいもなのか?・・・っと、スタートからして頼んないもんです(笑)。桑家のようなオシャレガーデンという大きな目標を掲げ、先週末、夫とふたりで暫定的な庭作り計画。ランチをしながらあーでもないこーでもないと、言うだけタダとばかりに好きなこと言ってました(笑)。ホームセンターや種苗屋さん巡りをし、この日はパンジーやチューリップ・パセリ・ネギなど花や野菜の苗、スコップや石灰などのグッズをいろいろ購入。とりあえず、殺風景だったスペースに少し色が入りました。

ヴァーデン

 画像はどれも、我が家の庭ではもちろんありません(笑)。芦屋川の左岸にある『ヴァーデン・ガーデン』という、ハーブや野菜などの苗を中心に扱うお店です。でも苗屋さんというよりカフェやガーデニング教室、最近ではライブなども催されていて情報発信基地的な存在。雰囲気もオシャレ。我が家の庭作りの参考にならないかと久々にお店をのぞいてみると、カフェから漂う美味しそうな匂いにお腹が空いてくる・・・季節がら苗の種類も少なかったしね。等間隔に並んだ小さなポットの中に芽吹いた、これまた小さな小さな命達。桑ママが「庭で土いじりをしていると心が癒される」としみじみ仰っていた言葉をふと思い出しました。種まきをし丹誠込めて育てた花や作物に花や実を付ける嬉しさは、畑の経験から何となくわかるような気がする。夫や私でも庭作り頑張れるかな??詳しい方、是非ぜひアドバイスよろしくお願いします~。あと、増えすぎて困っているというグリーン等がありましたら、うちに分けて下さいませね、喜んでお引き受けいたしまぁす(笑)

ヴァーデン


●shop data: 『Herb & Gardening Verdan' Garden』 〒659-0053 兵庫県芦屋市松浜町5-22  Tel 0797-22-8250 open 10:30~18:30(カフェは11:30~) 水曜定休 URL http://www.verdan-garden.com
雑貨ショップTB:0CM:4
コメント

おはようございます!
ここ数日コメントに誤字や文章が変だったり・・・アホ丸出しで お恥ずかしい。
コメントの途中で洗濯物干したり(お知らせブザーが鳴ると)歯みがきしながらPC触るのやめようと思います。(当たり前?)

お庭づくり頑張って下さいね♪
我が家も今クリスマスローズが満開です。
mon tresor 2007 #-|2010/02/25(木) 10:26 [ 編集 ]

ココ・・・・探しても行けなかったんダァ・・・公園の東側だよねぇ~~
なんで見つからなかったんだろう?!
まゆか #4YqEZyZM|2010/02/25(木) 11:46 [ 編集 ]

我が家もクリスマスローズがそろそろ咲きそうです~☆
急に暖かくなったので、色んなお花の芽が出てきましたよ!
ハーブやお花・木も色々あるので良ければどうぞ~。
お友達もいくつか持って帰ってガーデニングに嵌り中です。
れんげ #-|2010/02/25(木) 13:50 [ 編集 ]

> mon tresor 2007さん
 え?誤字ですか~?全然気がついておりません!見直してもわからない(笑)
 私もひどい誤字脱字で文章構成もめちゃめちゃ~。ひどいもんです。
 でも自分の老後の楽しみで書いてるだけだし、いいかなぁって思ってます。
 mon tresor 2007さん家のクリスマスローズもきれいなんですね♪

> まゆかさん
 想像以上に浜の方なんです。テニスコートの、ほとんど海に出る辺りです~
 春になったら私ももう一度行ってみたいと思ってます!

> れんげちゃん
 ハマるところまではいってないんだけどね(笑)
 是非ぜひ、お分け下さいませ~!鉢植え持って頂きにあがります。
 あと、またパン酵母作りに失敗・・・暖かくなったし再チャレンジします☆
ほいほい #-|2010/02/26(金) 08:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/605-e5d17ef0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
