神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もんじゃラブ 神戸・御影『じゅうじゅう亭』

2010/02/19 08:22

 我が人生2回目の“もんじゃ焼き”はODKのメンバー6人で行ってきました。お馴染みのりばまーい氏とれんげちゃん、それに「あけましておめでとう」状態で(笑)久々にお会いするおすぎ&ともとも夫妻。プッチ&まゆかさんがオーナーをしている『じゅうじゅう亭』に夕方6時、バラバラと合流いたしました~♪

 席について勢いよくオーダーしたのはいいけど、デジカメの調子が何だかおかしい。充電したばかりだというのに電池切れ表示が出てくるし、電源を入れてもひとり勝手に終了しようとするし・・・今まで従順だったデジカメが、急に思春期をむかえたムスメみたく反抗してきます。「ま、今日は画像なし(=ブログ記事なし)で食に専念しますか」っとつぶやいた独り言を聞き逃さず、ともともとれんげちゃんは「え~っ!あかんやろ!」と即反対。ODKが誇る美女チームの猛抗議に「んじゃ、私のiPhoneにお任せ下さい」っと感じよく後を引き受けてくれたりばまーい氏。あのぉ、いまだ画像は当方に届いておりませんけど。って、も、もしや、好感度上げたかっただけ(笑)?!

じゅじゅ亭

 ま、そんなこんなで、画像は少ないのですが、たくさんオーダーしてたくさん頂きました。もんじゃ焼きを心ゆくまで堪能した後は、豚キムチ・オム魚介類・タコのガーリック炒め・そばめしなどなどを次々食破。めっちゃ美味しかったな~!幸せ。ホンの数十分遅れてきたおすぎ氏でしたが、彼はじゅうじゅう亭人気ナンバー1「明太もちチーズもんじゃ」の存在を知りません。食べ尽くされた後でしたから。第2弾は「カレー牛肉もんじゃ」。本格もんじゃ焼き初挑戦なメンバーがほとんどだった為、皆、チビコテを持つ手が奇妙。見かねたご主人がおすぎ氏のコテを取り上げ、ジュ~としてギュ~と押さえて手前に手前に動かす鮮やかな手さばきを披露!さすが、我らの3~4倍のもんじゃを一度で奪取。うぅ、文字にして解説したところで、その臨場感は伝わりにくいな。ま、もんじゃ焼きを食べるにも「コツ」がいるってコトです。プッチ&まゆかさん、そしてご主人、ご馳走様でございました~♪♪

じゅじゅ亭

 夫のメガネが変わったコトが妙に話題になったついでに、私もこの度メガネデビューした事実をみんなに告白。ま、カツラのカミングアウトでもあるまいし“告白”ってなワードも少々大袈裟ながら、ずっと「視力いいねん」と言い続けた私だっただしなぁ。事実、ココ10年で急激に視力が落ちました(涙)。パソコンをガン見し過ぎなのか、はたまた別の要因なのか?右目の凋落ぶりは特にひどく、両目合算でどうにか運転免許の更新を裸眼にてスルーしておりました。それにしてもいまだ尚、他のメンバーに比較すると群抜けで視力がいい私。悲しい告白だったはずが、いつしかただの自慢話みたいになってました(笑)。夫以外の全員がコンタクト常用者なのですが、4人中2人という高い確率で片目に2枚のコンタクトを入れていた経験があるとか。しかもご両人とも「コンタクトが1枚なくなった!」っと大騒ぎした挙げ句、うち1人は新たなコンタクトを作りに眼科まで出掛けたらしく・・・う~む、コンタクトレンズの未知なる恐怖をチラッと垣間見た感じ。できれば一生ご遠慮したいもの。頑張れ、私の視力!

●shop data: 『じゅうじゅう亭』 神戸市東灘区御影中町1丁目17-13 高下ビル1階 tel 078-811-2338 open 17:00~21:30 火曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:7
コメント

あ、私も片目に2枚あるよ(笑)
鏡見たらふらついて倒れそうになった!!
二日酔いじゃないのに地球が回るから(笑)

もんじゃ、おいしいよね!
たまらんよねー!
この日、プチまゆさんからメールにて
「来てはるでー!とお知らせがありましたの♪
豚キムチ食べてたのも知ってるー♪
えむつきー #-|2010/02/19(金) 11:08 [ 編集 ]

ワイワイとみんなでコテを片手に、楽しかったですね~☆
正しいもんじゃの食べ方は、こそげ取るのが思った以上に難しかった~!!
自分のこそげ取ったのと、ご主人がこそげ取ってくださったのが全然違うのにびっくりでしたし。
思い出しても楽しくて、美味しかったです~☆
れんげ #-|2010/02/19(金) 12:06 [ 編集 ]

いやぁ~~皆さん!遠いところ、アリガトウございますv-342
まゆか #4YqEZyZM|2010/02/19(金) 12:29 [ 編集 ]

うわ~~~!!!
やっぱり食べたい 笑
もんじゃの魅力に
食べたことないくせに
取り込まれてます♪
絶対に食べるぞ~~
みきだるま #-|2010/02/19(金) 14:57 [ 編集 ]

ある朝目覚めてレンズを入れようとしたら1枚しかなく、はずす時に流してしまったと思い眼科に行って待ってる間に、なんか目がごろごろするなと思ってたら目の奥からレンズがでてきたりばまーいです。

写真のことすっかり忘れてました(^_^;)
Entschuldigung!
#-|2010/02/20(土) 08:12 [ 編集 ]

大坂人は何となくもんじゃは邪道と思っているのか、お好み焼きでしょみたいな?
なので 一度も口にしたことがないですし、お店も少ないですよね?
でも 美味しそうですよね~!
主人が何故か「絶対 食べたくないわ~それやったらお好み焼きたべるわ~」と言ってます。
一人もんじゃもないでしょうし・・・私一生食べれないかも?
mon tresor 2007 #-|2010/02/20(土) 13:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 え、えむつきーも固め2枚のコンタクト?!可能なのね~
 人間の体ってスゴイ!(←?)
 そうそう、この日もプチまゆさんと激しくえむつきーのコト
 話題にしてたのよ~(笑)次回はまたご一緒したいね。

> れんげちゃん
 確かに(笑)初心者とお店のご主人とは、素人とオリンピック選手の
 違いがあったよね!ぎゅ~って仕方もコツがあるみたい。
 れんげちゃんのmixi記事も読ませてもらいにいくね~♪

> まゆかさん
 こちらこそ、ごちそうさまでございました~
 過去のもんじゃ経験者も「ココの美味しい!」と絶賛でした。
 自分焼きを勧めてくださったのに、誰もしようとしない私達(汗)
 たくさん焼いてくださったご主人のコテさばきに見惚れました。

> みきだるまさん
 ディナー営業だけなのですが、よろしければご家族でワイワイと♪
 イチブドちゃんの興奮するお顔が浮かんでくるわ。
 私も食べたことなかったのですが、今ではすっかり病みつきです~

> りばまーいさん
 恐るべしコンタクト常用者の体験談(笑)
 でもまだまだ傑作ネタがありそうですなぁ~。

> mon tresor 2007さん
 そうなんです、夫もmon tresor 2007さんのご主人と同じコトを
 ずっと言ってたんですよ~。
 でも夫の場合は食べず嫌いだっただけみたいで(笑)
 お知り合いの方のお店だし、みんなでワイワイ楽しく頂けるのもグー。
ほいほい #-|2010/02/22(月) 08:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/599-a13894d3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。