神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■とんこつラーメン 神戸・深江浜『一生懸麺』

2010/03/10 07:52

一生懸麺

 芦屋浜にホームセンターやスーパーなど、大きな商業施設がオープンしたそうですね。広告でしか知らないのですが、ようやく暖かくなってきたし、そのうちまた自転車で出動してみよ。国道43号線より南って基本不便なトコロというイメージでしたが、最近では徐々にその定説も変わりつつあります。そのうち三宮・梅田くんだりまで、わざわざ出て行く必要もなくなるのかしらん・・・。ららぽーと甲子園・西宮ガーデンズなどのオープン以来、すっかり“西宮に引きこもり”状態になっているというあやまきちゃん。ほ~んと便利になったもんね。私も家から自転車でガーデンズに行ってはみましたが、いや~、思ってたより距離あったわ。向かい風でほっぺた痛かったし(汗)。そんなこんなで、ココ10年で阪神間も変わったもんだ~

一生懸麺

一生懸麺

 記事のお店とはあまり関係ない前置きだったけど(笑)今日のお店は深江浜にあるラーメン屋さん。阪神深江駅をグーッと南下し、交通量の多い大橋を渡るとそこは人口島の深江浜。神戸東部市場の広い敷地の他、大きな工場・倉庫などがメインで、人がふらふら歩いている姿はあまり見かけません。私も長いこと深江に住んでいたけど、深江大橋を渡ったことがなく・・・ってか、用事がありませんでした。んが、数年前にホームセンターのカインズが出来て以来、一般人をいつもどっさり呼び込んでおります。コーナン一辺倒だった夫も、このところカインズにくら替え。それにしてもどんどん大きくなるホームセンターは、電気代だけでも相当でしょうな(←小市民)

一生懸麺

 さて、ラーメン屋さんに話を戻します。そんな巨大ホームセンターで歩き疲れた我らは、そのまま晩ご飯を食べるためすぐ近くにある『一生懸麺』を再訪。「神戸生鮮食品商業協同組合・東部買出人センター」なる看板が掲げてある建物の1階です。東部市場の営業時間以外はお店の周辺も人通りが少なく、ひとりでは寂しく不安になるほど。でも、不思議な造りの入り口を抜けると、いつも人で賑わっているから頑張って突破しましょうネ。席に座ったら、スタッフのお姉さんがお水とお盆を各自に配膳しオーダーも聞いて下さいます。注文の品々も運んでくれるけど、使った食器を配膳に返すのはセルフサービス。そんなシステムとなっております。オーダーしたのは「博多天神とんこつら~麺」とアッサリ風情の「博たん塩ら~麺」。ひとつは焼きめしのセットにし、美味しそうな湯気のあがるシューマイも追加。ラーメンをあまり食べない私ですが、ココのラーメンは結構好き。ラーメンスープのお味はもちろん、はち切れんばかりの満腹感なのにウッと気分が悪くならないところが特に良い。このところ連続して通ってますなぁ~

一生懸麺

●shop data: 『東部ラーメン食堂 一生懸麺』 神戸市東灘区深江浜町77 東部買出人センター 1F  Tel 078-413-8881 open 10:00~24:00 無休
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

どうも~、ごぶさたしてます。みゆです。

一生懸麺ってネーミングがいいですね~。そういうの、好きですわ(笑)
博多天神ラ~麺、美味しそう☆
細麺&とんこつのラーメンが好きな私にはたまりませんっ!!
↑お昼ご飯を食べた直後にこのコメント(;^_^A
#92CBdlqY|2010/03/10(水) 12:09 [ 編集 ]

私もお店のネーミングに一目惚れしました(笑)
フジヨシの細麺&平麺、美味しかった~☆
すっかりファンになりました!
れんげ #-|2010/03/10(水) 15:46 [ 編集 ]

う~ん ラーメンいいですねぇ~。
ここ数日寒い日が続きますのでラーメン恋しいです。
娘がラーメンを食べに行くのを嫌がるので、行く時は強引に連れて行くのです。

ほいほいさん自転車でお出かけされるのですね!
私自転車恐くて乗れないのです~泣。
車の運転も出来ないので 重い買い物の時 自転車に乗ってる人にス~ッと追い抜かされると何とも悲しいです。
mon tresor 2007 #-|2010/03/11(木) 08:00 [ 編集 ]

> みゆさん
 お久しぶりです~♪でもいつもmixi見てるのでドライヤー
 購入されたとか細かいことはよく知ってますよ(笑)
 う~ん、さすがダジャレ文化の関西人!ネーミングもOKですよね。
 ラーメンもなかなか美味しいですよー

> れんげちゃん
 ふじよしにはまだまだ手打ち麺・きしめん、太麺など
 強力なラインナップが揃ってるよ~
 私は焼きそば麺が一番のお気に入り♪
 またお鍋しようね!

> mon tresor 2007さん
 お嬢ちゃま、ラーメンがあまりお好きじゃないんですね~
 脂がいっぱい浮いているラーメンを見る度に、食べない方がいいのかも?
 っと自問自答です。お嬢ちゃまは健康的でいいですね!
 mon tresor 2007さんのお家の辺りは坂道が多いのでしょうか?
 自転車メリットがない地域の友達は、乗れない子が多いんです~
ほいほい #-|2010/03/11(木) 10:07 [ 編集 ]

一昨日の10日水曜日(←この記事が載ったちょうどその日)、たまたま神戸へ行く用事があったので、早速「一生懸麺」行ってきました!
夜8時過ぎでしたが、近くの工場や海運関係の仕事帰りとおぼしきおっちゃん達でほぼ満席。一人で入った私はじっくり常連さんたちの行動を観察しながら、まずは高菜を取りに…(笑)
いやぁあのわかりにくい場所であれだけ流行っているのは驚異的やねぇ!
濃厚なスープと細い固めの麺がよく絡んで美味でした!

腹もいっぱいになりさぁ帰ろうと思っていると、明らかに「初心者」と思しきカップルが入ってきて戸惑いながら隣のテーブルに座りました!
歳の頃はお二人とも三十歳前後でしょうか?小奇麗なさっぱりした感じのカップルです。明らかに場違いな雰囲気(なじんでないという意味ね)に二人とも若干引き気味でしたが、小声で注文を相談し、店員さんにオーダー。
ほどなくして運ばれてきた皿を見てびっくり!
ほいほいさんが写真を載せてるメニューばかりではあ~りませんかっ!思わず「ぷらぷら見て来はったんちゃう?」と訊きそうになりました(笑)
確証はありませんがたぶんあの二人は読者さんのような気がしますよ☆
おすぎ #-|2010/03/12(金) 10:13 [ 編集 ]

> おすぎさん
 わ~、記事のあがった当日に早速お出掛け下さったんですね!
 ありがとうございました♪
 夫とも話してたのですが、よくぞ場所がわかりましたね。
 看板も何も出ていないので、住所だけで辿り着くの大変だろうなと。
 ま、道に迷うおすぎ氏ってあんまりイメージないもんね。
 ホント、不思議な場所にあるお店です!
 小綺麗なカップル、ぷらぷら読者だと嬉しいなぁ♪
 しかし、ともともといい周囲のチェックはさすがぬかりなし(笑)
ほいほい #-|2010/03/13(土) 08:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/590-cb92ea9a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
