神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2010年あけました♪

2010/01/03 08:00

2010年あけました♪

 おめでとうございます。若干寒さが肌身にしみる大晦日・元旦三が日となりましたが、皆さま、の~んびりお正月をお過ごしでしょうか。我らの方は、山南合宿から帰って以来、両家の親の家を行ったり来たり・・・ま、例年通りですな。お正月らしいお正月をおくっております。お正月らしいといえば、夫の母がお嫁に来て以来四十余年、欠かさず行っている恒例行事といえば「お節作り」。私の周りの親しい友達にはお馴染み。立派な3段お重がギューギューになるくらい、多種多様な品数を手作りするので手間がかかる。暇がかかる、して、お金もかかる。しかも7家族分だからその量も半端じゃないのです。

2010年あけました♪

 夫の両親が師走に入るや否や少しづつ食材を買い出しし、早いモノではクリスマスが終わった頃から仕込みが始まるそうな。例年、大晦日になると朝から親戚・義兄夫妻・夫や私もお手伝いに参戦し、夜遅くまで調理や仕上げ作業は続く続く・・・今年は19時頃に全てのお節を詰め終え、20時過ぎにようやく解散。特に父と母にはお疲れさまでしたという気持ちでいっぱい。実家では母がお餅をついてくれ、紅白なますやら黒豆やらとチラホラと作っていた微かな記憶が・・・子どもの頃は、偏食が今より激しくてあまり手をつけなかったもんな。あ~ぁ、母の手料理を残した記憶が甦ると切ない。

2010年あけました♪

 ひきかえ、夫の両親が尽力するどど~んと圧巻のお重は、あまりにも立派すぎて私にはもったいないくらい。完全に身の丈に合ってません(笑)。両親がするおせち作りを、横で眺めるようになってから早5~6年。しかし、何年経っても真似できそうにもありません。年が明け、地元の商店が1週間以上お店を閉めるコトが当たり前だった時代には、どこの家庭でも作っていたのだなぁ。今の時代、元旦だってフツーに営業しているもんなぁ~。今のこの便利さが良い悪いはよくわからないけど、お節作りという大仕事を終えた両親は「今年も出来てよかった」と心から安堵している。本当に×2お疲れさまでございました。

2010年あけました♪
日記TB:0CM:14
コメント

あけましておめでとうございます☆

豪華なお節ですね~。
母は『残るからしない(買わない)』と宣言してますし、私もあんまり手をつけないので…って感じです。

今年もよろしくお願いします♪
みゆ #92CBdlqY|2010/01/03(日) 15:57 [ 編集 ]

圧巻のお重なら好き嫌いの全くない私が食べに行ったるでぇi-221

ことしもよろしく。
りばまーい #-|2010/01/03(日) 16:53 [ 編集 ]

最初、携帯で見てたから写真が見れなくて
今、ようやくPCから見たら・・・
オドロキ!!すげー!!!
新年早々いいもの見たって感じ(笑)
我が家は2人なので質素なもんです。

今年もよろしくお願いします☆
えむつき #-|2010/01/03(日) 17:18 [ 編集 ]

> みゆさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします~
 お節のメニューって、あまり子どもには好かれてませんしね(笑)
 っとか言いながら、みゆさんお嫁に行ったら作ってたりして♪

> りばまーい
 ミサコ姉から「大丸のお節買ったけど豪華すぎて食べられない」
 って電話あったわ(笑)残念ながら手伝いに行けなかったけど~
 来年は元旦に彼女の神戸宅に集結よ♪

> えむつき
 ありがとう~。このブログは両親も見ているから喜びますわ!
 苦心して作っても、食べるときはあっという間だもんね。
 手料理ってもんは何とも儚いもんです(笑)
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
ほいほい #-|2010/01/03(日) 19:20 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
いつもながら圧巻のおせちですね。
親戚があつまって作るって楽しそう~。
私もそういうの憧れてたのに 笑
今年もおいしいブログ楽しみにしてます☆
よろしくお願いします♪
みきだるま #-|2010/01/04(月) 01:07 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
素晴らしい御節ですね!!
毎年阪急かイカリさんにお世話になっているので、ちょっと反省。
結婚して3年目までは作っていましたが・・・。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
mon tresorです。 #-|2010/01/04(月) 08:23 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 おめでとうございます!
 ご実家から無事帰られたのですね。ゆっくりされましたか?
 両親も「皆が集まるのが楽しい」っといつも言ってます。
 私もいつか真似できたらなぁ・・・って口だけですが(笑)

> mon tresorさん
 おめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。
 阪急やイカリメイドのお節も気になります~。美味しいですか?
 以前は手作りされておられたと聞いて、驚き&尊敬の眼差しです。
 同世代の子も頑張っているんだ!!私は見てるだけなので(笑)
ほいほい #-|2010/01/04(月) 09:28 [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
さてさて、毎年ですがお節は本当に見事ですね~
素晴らしい!
12月入ってすぐに買い出しとはビックリ!
愛情を感じますね!
私も昔は御節なんて食べれなかったんですが、年ですね~だんだん美味しいと思うようになりましたわ!
私もほいほいさんに同じく、自分じゃ作れないから、作っていただいたのをありがたぁ~くいただくのみでございます

K織 #-|2010/01/04(月) 16:29 [ 編集 ]

おめでとう~♪
私も去年のほいほい家の手作りおせちを見て、
すんごい作りたくなったのよ~!!
でも長年作り続ける義母の味には到底かなわずで…
そもそも張り合うのが間違いで、
おいしく謙虚に頂くのがカワイイ嫁よね(笑)
今年もよろしくね~!!

りかぽん #-|2010/01/04(月) 17:13 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます♪
そして、ほいほいさんお久しぶりです!!
昨年はほぼ毎日忙しくて、こちらにお邪魔するのもご無沙汰になっておりました。
おせち、おいしそうですね^^
私も今年はおせち作り頑張りましたよ~♪
またお時間があればランチ行きましょうね!
honeyplum #6aRrQbYo|2010/01/04(月) 18:30 [ 編集 ]

> K織
 おめでとう♪今年もよろしくね。
 両親手作りのお節画像、K織にももうお馴染みよね~
 mixi見せてもらったけど、新年のご挨拶周りすごく楽しそう。
 NAOちゃんもSAYAKAちゃんもご機嫌だった模様(笑)
 私にももうすぐ甥っ子ができるんだ~!

> りかぽん
 おめでとう♪今年こそ優雅なランチご一緒しませう~
 両親のお節に刺激を受けてくれてたのね(笑)
 ホント、手作りお節って手間隙がかかるのはもちろん年季も必要よね。
 でもりかぽんはめっちゃお料理上手やん!挑戦して食べさせて~

> honeyplumさん
 あけましておめでとうございます!
 こちらこそご無沙汰ばかりですみません~
 お忙しくされていたのですね。
 またhoneyplumさんブログにも、お邪魔させていただきますね。
 今年もどうぞよろしくお願いします
ほいほい #-|2010/01/04(月) 21:59 [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆
今年も、どうぞよろしくお願いします!!
お正月の恒例のお節拝見、今年も楽しませてもらいました☆
手作りお節がいただけるのは、幸せですよね~☆
私もそろそろアップします~。
れんげ #-|2010/01/05(火) 09:39 [ 編集 ]
あけおめ~~!
引越し前からずいぶんごぶさたしています。

簡単なおせちは、結婚した一年目だけ作ったものの
1日はだんなのお母さんの実家、夜から私の実家、2日は私の母の実家・・・
ず~~っと家を留守にするので
それ以来年末は黒豆を炊く程度です。

最近はうちの母も、仕事も忙しく(歳のせいでパワーもなければ手伝い手もない?)おせちは買って来ていますが
手作りの方が普段食べなれている味のせいか
おいしいと感じます。

ほいほいさんのご実家へ、おせちの修行に行きたいくらいです~。

今年は、丹波も近くなったし、
畑義文さんプロデュースのシューベルティアーデ丹波の演奏会や街角コンサート、見に行きたいなぁ。

ただいま車の練習中。
ゴールドカードにもかかわらず
初心者マークナンゾ貼り付けて
ガチガチに硬くなって運転しています。
とりあえず数百メートル先のスーパーへは1人で行けるようになりました。
愛しの畑ちゃんにご挨拶にいけるのはまだまだ先になりそうですが・・・

どうかどうか今年もよろしくお願いします~!!v-481
だむこ #su7LfdQk|2010/01/05(火) 14:12 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげ家のお正月風景もじ~っくり拝見しました!
 年末に言ってた「妹夫妻ご一行さまのお迎え」にお母さま頑張られたのね。
 すごくお正月らしくて感動しました♪
 年が明けて今日はもう8日。すっかり通常営業ですな。
 想像力を駆使して、今年もめいっぱい楽しい一年にしようね~
 では、では10日の戎さんで。

> だむこさん
 おっと、ココにもだむこさんのコメント発見!!
 お忙しい中、あちこちに書き込みして下さって感謝です~
 新しいお家ももう落ち着きましたか?何もかもがピカピカの
 最新設備で羨ましい・・・私はマンション広告でしばし我慢だわ(涙)
 車の運転?!やはりそちらではマイカー必須なのかしら。
 私も免許取り立ての頃こそ、激しく乗り回しておりましたが
 アッという間に飽きて今は車庫入れすら不安で乗ってません。
 スーパーひとりで行けたら、もう大体制覇したようなもんですよ♪
 こちらこそ、今年もどうぞヨロシクお願いします。
ほいほい #-|2010/01/08(金) 09:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/569-f6578ada

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。