神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■チェンバロ名曲コンサートvol.6 協奏曲の夕べ @大阪倶楽部

2009/12/26 09:19

 先日、お友達のともともが出演するチェンバロコンサートを聴きに、淀屋橋にある大阪倶楽部に行って来ました。イルミネーションきらきらの大阪の街は、冬なのにアツイ!いや、雰囲気的に異常に盛り上がってます。大阪倶楽部にさしかかる直前の御堂筋沿いには、何ごと?!鉄道オタク?!っと見まがうほどの三脚一眼レフ率の撮影会だったもんね。神戸に住んでおりながら「あぁ、何と都会の華やかなコトよ~」としみじみ感じた私でした。

チェンバロ

 さて、世界のチェンバリスト中野振一郎氏の、選抜門下生で構成されている大阪倶楽部のコンサート。我らがともともコト吉田朋代さんは、門下生の中でも大御所?ってかベテラン?ってか古株?ってかお局(←しつこい?笑)大抵、この名曲コンサートでは最後を華やかに飾るのが常。そんな甘えもあってか、この日は珍しくコンサートに遅刻してしまった我ら。ゴメンね、ともとも。こんな時に限って最初の出番だったのでは??っとドキドキしましたが、プログラムを見てホッ!やはり大トリでした。学生時代からの親友というサメちゃんも慣れたモノで、前半はゆったりした気分でくつろいでいたそうな(←寝てた)笑

チェンバロ

 いつ聴いても美しく繊細なチェンバロの音色。この日は世界の中野氏はじめ、テレマンの弦楽団(ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバス)らが加わりパワーアップ。チェンバロを知らないスーリン(!)にも声をかけてあげればよかったかなぁ~。スラッと美し過ぎるチェンバリスト6名により、バッハの曲を中心に3部構成でプログラムが展開。ひとりひとりがかなりググッと聴かせる、味わい深~いコンサートになっていました。中野氏の真後ろに当たる席を陣取り、夫と「お得やな」っと喜んでおりました。満員御礼となった会場。奏者と観客の熱気で、外のクリスマスイルミにも負けないアツイアツイコンサートと相成りました。ともとも、本当にお疲れさま~

チェンバロ
チェンバロTB:0CM:6
コメント

今年はクリスマスシーズンのコンサート、都合が合わず、行けなかったのが残念でした。
両親は、宝塚であったトモトモさんも出演、オスギ母さまも合唱で出演されているメサイヤコンサートを満喫してきたそうです☆
大阪倶楽部のコンサート、是非来年は行ってみたいな☆
れんげ #-|2009/12/26(土) 12:23 [ 編集 ]

トモトモさん雰囲気が変わったような♪
チェンバロ、こんなに身近で見られるんですね。装飾がきれい♪♪
来年も6月のリサイタル行われるのかな~。
また行きたいです。
みきだるま #-|2009/12/26(土) 18:28 [ 編集 ]

お久しぶり♪
コンサート、いいな~!
私もともともサンのチェンバロ、拝聴した~いv-238
スーリンちゃんを誘う時、ぜひ私にも声かけて~♪
りかぽん #-|2009/12/26(土) 19:20 [ 編集 ]

みきさんから伺っておりましたチェンバロ・・・余り馴染みがないですが美しい楽器ですね~❤
宜しければ誘って下さい~!←厚かましく。
バイオリンは高嶋ちさ子さんのファンでちょくちょく伺っておりましたが、仕事を始めて音楽関係は遠のいてます・・・寂しい。
mon tresorです。 #-|2009/12/28(月) 12:04 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 クリスマスコンサートはうちの都合のせいで失礼しました~
 年末はやはり何かとバタバタですね(涙)
 れんげちゃんのご両親もクラシック満喫されたんですねー
 来年は親子でコンサート♪

> みきだるまさん
 またリサイタルの話が出たら、必ずお知らせしますね!
 大阪倶楽部はステージがない分、ガッツリ間近で写真撮ってます(笑)
 上のが世界の中野先生が演奏されていたチェンバロ。キレーでした♪

> りかぽん
 りかぽんもピアノしてるもんね!
 もちろん♪いつでもお誘いしたいんだけど、夜の公演が多くて~
 いつかご一緒できれば嬉しいわ♪

> mon tresorさん
 私もです。馴染みがないどころか、どんな楽器なのか??でした(笑)
 もちろん♪お誘いさせていただきます。
 毎年6月にある吉田朋代さんのリサイタルはブログでも事前に
 告知していますので~
ほいほい #-|2009/12/29(火) 20:10 [ 編集 ]

れんげちゃん、先日はありがとう☆
ご両親様にもくれぐれも宜しくお伝えくださいね♪

みきだるまさん、mon tresorさん、コメントありがとうございました☆
ほいほいさんが一番初めに写真を載せてくださっている楽器は当日中野さんが弾いていた楽器で、「ルッカース」というタイプの楽器です。特徴は、本体に直接彩色するのではなく「ルッカースペーパー」というプリント柄の紙を貼って作っているところです。フランドル地方(今のオランダ・ベルギーあたり)で17~18世紀に流行したスタイルの楽器です。

来年のリサイタルは、例年より少し早めて5月29日(土)の予定です。会場はいつものイシハラホール☆本人は今プログラムをどうするか頭を悩ませているところです!
お時間が許せば是非お出かけください♪



おすぎ #-|2009/12/30(水) 12:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/560-e0b9a8ee

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
