神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■珈琲豆専門店 芦屋『Rio』

2009/12/22 07:39

 JR芦屋の南側、茶屋の町という場所に君臨した「パンタイム」が夏頃もう少し南に移転していきました。一軒家で駐車場付きになったパンタイム・・・おっと、ブログに許可なく書かれることを、滅法お嫌いになられるパンタイムが主役ではもちろんなく。その跡地にいつの間にか出来ていた珈琲豆専門店『Rio』ってお店の話です~

コーヒー

 12月3日にopenしたばかりの『Rio』。コーヒー豆のいい香りに誘われ、午前中にぶらりとお店に入ってみました。そこには焙煎されビンに入ったコーヒー豆がずらり数種類並んでいて、とにかくクラクラするくらいいい香り。アラサー世代とおぼしき男性の店主がおひとり、店内をキョロキョロ見回す我らに、コーヒー豆について仕入れ方や生産地のこと珈琲抽出方法などを熱く語ってくださいました。カフェスペースはなく販売専門ですが、リクエストすれば試飲もさせて下さるとか。早速、テーブル席を陣取ってゆっくり珈琲を味わうことに♪

コーヒー

 まずはこちらのお店で推奨している淹れ方は、ドリップでもサイフォンでもなくプレスって言うのでしょうか?以前、紅茶を淹れる際よく見かけたようなジョッキのような風貌の抽出器。実物を見れば、あ~これかと納得いくはず(笑)。代表的なペーパーフィルターだと、コーヒー豆に含まれる大事な油分が全部紙に吸収されてしまう、とか。確かに試飲させてもらった珈琲の表面には油が浮いてる。これが旨味成分とは知らなかったわ~。そんな最高の状態で淹れたRioブレンドも美味しかったのですが、エスプレッソを頂いた時にはさらなる衝撃!ガツンとした苦みの前に、フルーティでいて、ものすごいような酸味がありました。これにはポーカーフェイスがウリのりばまーい氏もビックリで目がまん丸。大袈裟な私なぞは思わず買って帰ってしまいました(笑)。エスプレッソのブレンドに関してはまだまだ研究中というご主人、私がチラリとエスプレッソに興味を持ったので即興でブレンドして下さったそうな。この日買って帰ったのは、まだまだ商品登録も何もないので・・・っと増量サービスしてもらいました。すみません。恐縮です。

●shop data: 『自家焙煎豆専門店 TORREFAZIONE Rio』 兵庫県芦屋市茶屋之町4-12-104  Tel 0797-26-6667 open 11:00~19:00 火曜定休
ぐるりす(ショップ・お取り寄せ・レシピ)TB:0CM:4
コメント

新婚時代を芦屋市大原町で過ごしていたのに 娘が赤ん坊だったので 子育てに追われる日々で・・・近くに素敵なお店沢山あったのですね~!惜しいことしました。
行動範囲が 大丸・コープ・小児科のみだった様な?
珈琲派なので このお店気になります。
mon tresorです。 #-|2009/12/22(火) 11:32 [ 編集 ]

先日、久しぶりに訳あってコーヒーメーカーではなく、自分で珈琲を淹れてみました。
難しい~!
中々美味しい珈琲には遠かったけれど、香りはとっても良かったです。
また珈琲の淹れ方、教えて下さいね~。
れんげ #-|2009/12/22(火) 13:46 [ 編集 ]

あちゃちゃ~。
パンタイムさん書かれるのお嫌いなんですね。もう昔に書いちゃったや 笑。ま、いいか~。

珈琲いいですね♪♪
お店の独特の香りも大好きです。
確か、ユキオカさんもこの近所に
移転されたんですよね??
みきだるま #-|2009/12/25(金) 02:22 [ 編集 ]

> mon tresorさん
 大原町といえば、JR芦屋の近辺ですね~
 確かにちょっと前にはなかった素敵なお店が増殖してます(笑)
 一日かけてぷらぷらするのも楽しい場所です♪

> れんげちゃん
 そう、自分で淹れるドリップってやればやるほど難しいよね~
 私など史上最高に薄くてマズイ出来上がりに愕然としたよ(涙)
 その点、ココはプレスを推奨してるからついつい欲しくなる。

> みきだるまさん
 さすが、ブロガーみきだるまさんは情報が早い!
 チーズケーキが美味しいユキオカは、このお店のすぐお隣。
 人気店跡が、アッという間に埋まっちゃいましたよね~
ほいほい #-|2009/12/26(土) 10:50 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/554-df0fb028

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。