神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■優雅なモーニングタイム 神戸・岡本『カサブランカ・フランセーズ』

2009/12/05 08:46

カサブランカ・フランセーズ

 ここんとこ「美味しいお店巡り会」になっている月に一度のODKの定例会。大人の道楽を研究しようと発足させた思いつきの会なのですが、来年で早3シーズン目に入ろうとしております。一年が暮れるのは本当に早いもんだ(れんげちゃんしみじみ談)。まずはボウリングでもしますか、っと入会したのは六甲ボウルのパスポート会員。2年越しのメンバー各位、あまりパッとした成果は出ておりませんが(苦)それぞれ開眼したり凹んだりしつつ楽しくやっております。して、先月はそんなODKメンバーが、我々夫婦の結婚10周年を祝うサプライズ企画してくれて大感動。何だかただの道楽者の集まりじゃなく、私達にとってかけがえのない素敵な仲間になってきた感じ~。3年経っても飽きずに集まれるってコトは、お互い前世でも深~~~い繋がりご縁があったのかしらん・・・う~む、スピリチュアルな雰囲気になってきた?!(笑)

カサブランカ・フランセーズ

 で、今月のODK企画は「優雅なモーニング」。9時半というアホかと思うほど早い集合時間を設定し、素敵なお店で美味しい食事をゆ~ったり楽しもうという試み。モーレツサラリーマンを多く取り揃えた面々の中には、朝ご飯なんて5分くらいでササッと済ます、という子も。ま、世間にはそんな方がほとんどなのかもしれませんな~。『カサブランカフランセーズ』という神戸・岡本にある一軒家レストランは、ランチ・カフェタイム・ディナーの他にモーニング営業。周辺にお住まいのマダムに大・大人気のお店。

カサブランカ・フランセーズ

カサブランカ・フランセーズ

 「ビューティーブレックファースト」なる1260円(+サービス料5%)のモーニングメニューを各自オーダー。チョイスせねばならないのは2点。まずはメイン(?)となる温かいお料理を、玉子のハムエッグトマトフォンデュー添え・野菜入りオムレツブラバスソース添え・有機野菜たっぷりのスープの3つから決定。9割方卵料理オーダーの中、オモシロチョイスがウリのりばまーい氏だけスープ。彼のスープには全員の視線が集中しておりました。それから飲み物、いくらでも頂けるバイキング形式なのですが、コーヒー・紅茶・オレンジジュース・ハーブティ・ミルクなどなどの中からまずは最初に飲みたいものを選びます。ここはオレンジジュースとコーヒーが圧倒する中、レゴ氏ひとりが「冷たいミルク」と言っておりました。ま、ミルクは特に注目を集めませんでしたが(笑)

カサブランカ・フランセーズ

 温かい卵料理は2個のオーガニック卵を豪快に使って、ボリューム満点でどど~んと出されます。有機野菜にこだわったお店として名を馳せるだけあって、お野菜の味が濃厚&濃密で美味しい。メンバー全員が何かしら、自家製野菜作りに携わっているという自称“野菜マニア”・・・をもってして美味しい~!っと絶叫でした(笑)。合格!その他、天然酵母と国産小麦で作った焼きたてパン4種・手の込んだ有機野菜のサラダ・ヨーグルト・季節のフルーツ・・・机の上に乗り切れないくらい~。隣の人のフルーツなのか、自分のヨーグルトなのか、っといちいち確認してから手に取っていたほど。どれもこれも素材の良さを知っているだけに、何か特別なVIP食を頂いているような気分。優雅なひとときでした。今後あと何回、こうやって8人全員が集結できるかな?ま、いけるとこまでいってみますか(笑)。とりあえず来月末は忘年会で会いませう♪

カサブランカ・フランセーズ

●shop data: 『Casablanca Frabcais』 神戸市東灘区岡本3-6-15  Tel 078-436-0908 open 8:30~21:00 木曜定休 URL http://akihideotowa.com/

カサブランカ・フランセーズ
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:5
コメント

ほんとに優雅なモーニングでしたね~v-353
オムレツも天然酵母のパンも美味しかったぁv-345
みんな集まると時間がいくらあっても足りないくらい、おしゃべりが楽しいです~☆
今から四川忘年会が楽しみぃぃ~v-398
karin #-|2009/12/05(土) 12:40 [ 編集 ]

こちら以前も記事をアップされてましたね。
次回の岡本墓参りの際には絶対に行きたいです!
主人が幼少期を岡本で過ごしているので住所で場所は確認できる筈。
ほいほいさん 是非 みきさんと遊びにいらして下さい。
近所のパスタランチ行きましょう~!
mon tresorです。 #-|2009/12/06(日) 10:52 [ 編集 ]

> karinちゃん
 この日は朝から晩まで一緒にいた上、延々とお喋りしてたね~(笑)
 これでkarinちゃんが篠山のプール付きの土地を買えばさらに
 妄想ネタもヒートアップ間違いなし(←?)!

> mon tresorさん
 今流行のオーガニックに徹底されてるお店なんです~
 ランチなどは予約必須ですから、是非ぜひ事前にお電話して下さいね!
 パスタランチ、楽しみにしております~♪
ほいほい #-|2009/12/07(月) 08:42 [ 編集 ]

この日は一日、よくしゃべって笑って、楽しい一日でした☆
ゆっくり朝ごはんなんて、久々(笑)
毎日、時間かけて余裕をもって生活したいものです~☆
れんげ #-|2009/12/07(月) 09:30 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おはよ~♪慌ただしい毎日、お疲れさまでございますっ
 みんなでモーニングなんてちょっと変わった企画だったけど、
 これはこれでオモシロイし価値あったね!次は何にしましょ~??
ほいほい #-|2009/12/08(火) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/543-b1019b4b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
