神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■山南合宿のついでに~☆愛しの畑はん

2009/11/28 07:48

畑はん

 最近、どうにもこうにもブログの記事が書く気がしない~。毎日じゃないとは言え、ブログに書いて老後に読み返す楽しみを作っておこう!っと思うような出来事も起こってるのに。例えば、夜中0時過ぎにピンポーンを鳴らす訪問者があったり(恐すぎっ)、10年前に結婚祝いに頂いたオーブンで初めてロールケーキなるモノを焼いてみたり(膨らみ不足)、叔母が所有の田舎別荘にてカメムシまみれで就寝してみたり・・・ま、そんな感じで11月、いや、09年もあっという間に暮れていくのねぇ。頑張って書こう。

畑はん

 そんなダラけた生活のここ最近、唯一、デジカメの画像が残っていたのが畑はん。寒い寒い叔母の田舎家ステイだったけど、夫も私もそれなりに非日常を満喫してた帰り道です。地元のおばちゃんから購入させて頂いているお米が底をつきかけていたので、ま、それを調達したら帰ろうかくらいの気持ちで(笑)。畑に到着すると、久々にオーナーにお会いするわ、おばちゃん家族は勢揃いしてるわで寒い中にぎわっておりました。オーナーには南瓜を頂戴した上、おばちゃんには丸大根・ヤーコン・蕪などなどいろいろと持たせて頂き、何となくサッサと撤収できない雰囲気が・・・

畑はん
“おばちゃんお手製の落花生です”

 2日前に磯夫妻が来て、美しく整備してくれていることもあり我らが畑はんは順調そのもの。もう何が植わっているのか全く追随できていない私ですが、今、小さく芽を出している冬野菜達が大きく成長してくれたあかつきには収穫にありつけるはず♪何にせよ楽しみだな。うちの畑からの収穫物は、大根の間引き菜・サラダ水菜ってトコロ。どっちも生でガシガシ美味しく頂きました~。そうそう、おばちゃんから頂いた丸大根で、千枚漬け(っぽいもの)を作りました。毎日新聞にたまたま老舗漬物店のレシピが掲載されており、夫が作ろうと思ったのか切り抜きしておりました。一昼夜漬け込む行程が2度もあったりと時間的に夫には厳しい作業だったため、途中から私が引き継ぎようやく昨晩ほぼ完成♪な域に達しました。まだ浅漬けの段階でしたが、シャキシャキしてこれがウマイ(←100%自画自賛)。こんなに食べられるのか・・・っと作業途中では心配になりましたが、漬け込む間にほどよく嵩も減り、昨日なぞは夫も私も奪い合い状態で消費ペースはイイ感じです。早く、おばちゃんに報告しなければ!

畑はん
栗柄便り(畑)TB:0CM:5
コメント

どうしたっ?!
書きたくない?!
何か変なもの食べたんちゃう??(笑)
ネタ、いっぱいあるでしょ~♪
楽しみにしてるからー☆
えむつきー #-|2009/11/28(土) 09:10 [ 編集 ]

最近 畑に行けてなくて 両親に任せきりです。来月は大根の収穫に行きます!
他のお野菜も収穫できると良いのですが、イチジクはカラス、芋はイノシシと残念な結果に。。。まぁ そんなのも楽しいですが♪
ブログ楽しみに拝見させて頂いてます!頑張ってアップして下さい。
mon tresorです。 #-|2009/11/28(土) 10:43 [ 編集 ]

> えむつきー
 あかんねん。何か文章が浮かばないというか面倒というか(汗)
 でもさっき、何とか我らが「相」の記事仕上げたトコロ。
 もうブログ引退しよかと思っ途端に、相の寡黙な大将から
 「ブログに書いて頂いてありがとうございます」って言われて~(笑)

> mon tresorさん
 うちも、イノシシやサルの被害にあったことあります~
 サツマイモなんて全滅した年も(笑)自然が相手ですもんね!
 励ましのお言葉、ありがとうございます!!
 根性なしなので、時々こんな感じでねをあげるヤツ。頑張ります~
ほいほい #-|2009/11/28(土) 22:09 [ 編集 ]

最近
日曜日の朝からNHK教育テレビの
趣味の園芸を見るのが日課になりつつある
だむこです。

今年は実家の白菜も水菜も菊菜もキャベツも
父が昨年末に定年退職したから手間もかけられたせいか
とってもきれいに出来上がっています。
来週今よりは実家近くなるから、
篠山の野菜、あてにしてます~~。
ほいほいさんと篠山で合える日もくるかなぁ???



書きたくない時はお休みしてもいいと思いますよ~~
(すっとお休みしているだむこです)
ちょっと時間あけたら、またパワーが充電されて
無性に書きたくなるはず~~(*^_^*)

無理して、嫌になってやめちゃったら・・・
悲しいです~。

途切れ途切れでもいいから、
なが~~~~く続けていただきたい(*^_^*)
・・・だむこの勝手なお願いでしたv-238
だむこ #su7LfdQk|2009/11/30(月) 13:30 [ 編集 ]

> だむこさん
 いつも遊びに来て下さった上、お気遣いまでありがとうございます~
 だむこさんとお会いできたのも、ブログを通してでしたものね。
 そんなこんなで恩恵も受けているだけに、スパッとやめる!
 勇気は全然ないです(笑)
 細~く長~く淡々と続けられればいいかなと思ってます♪

 お父さま、畑仕事に精を出しておられるんですね!
 ご実家で出来た作物を食べ慣れると、都会のスーパーのは
 食べられないのでは??愛情もこもってるしますます美味しいだろうな~
ほいほい #-|2009/11/30(月) 15:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/541-a4b50743

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
