神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■愛する串カツ屋さん 芦屋『相』

2009/12/02 07:37

相

 阪神芦屋駅から、東へ数分歩いた場所にある大好きな串カツ屋さん『相(あい)』。お任せ串10本・付き出し・キャベツ・お茶漬け(or おにぎり)・柚子シャーベットがセットになった「相コース」が2,300円とかなりお手頃。アルコールがサッパリだめな夫と私、コースだけのお会計で済むことも稀にあるものの、10串では微妙~に満たされず2本ほど追加(@100~200円台)してフィニッシュするのが我らの定番コース♪

相

相

 おダシ、ソース、お塩と3種類のバリエーションが目の前に用意されるのですが、揚げたて串が届く度に「○○でどうぞ~」っとオススメを言い添えて下さいます。仕込みの段階から、味付けの付いた串には「そのままどうぞ~」なーんてのもある。薄い衣がサクッとアツアツで、どの串もひとつひとつ愛おしくて美味しい。コースの終盤、8串目くらいになってくると切なくなってくるほど。うぅ、本当は毎日でも食べたいくらいだけど・・・たまに頂くから感動なのよね!

相

 今回はブランクが長く、約1年も『相』から遠ざかっていた我ら。お店の前を通るたび、あ~串カツ食べたいって思うんですが(笑)。で、この日、コース最後の柚子シャーベットを頂いていると、普段は寡黙に串をひたすら揚げ続けている大将が我らのテーブルにやってきた!?「ブログに載せて下さってありがとうございます」っとお礼を言われても尚、勝手にデジカメしている私のコトを怒っているのかと思ったくらい~。いやいや、ブログを見てお店に足を運ぶお客さんがいる、っと心からお喜びの大将でした。ホッ、よかった!大将のお母さまが看板娘としてお店に立たれていた時代から、ず~っとず~っと愛してやまない『相』の串カツ。そうしょっちゅうは食べに行けないけど、いつまでもこの場所にあり続けてほしい♪って思うお店のひとつ。

相

●shop data: 『相』 兵庫県芦屋市公光町8-30  Tel 0797-34-0378 open 17:00~23:00 月曜定休

【過去の記事】 その1 その2 その3
ぐるりす(和食)TB:0CM:12
コメント

あ、一番にコメントや(笑)
好き加減がバレるってやつだねー!
私も行きたいな。久しぶりに。
追加2本ってないない!!
気がついたら食べ終わった串が22本って
言う日があったぐらい(笑)
あ、ご飯食べないからね☆
えむつきー #-|2009/12/02(水) 11:37 [ 編集 ]

あ~っ!『相』や~っ!
私も久しく行ってないので、12日に友達と行ってきます☆
みゆ #92CBdlqY|2009/12/02(水) 12:15 [ 編集 ]

ほいほいさん、
芦屋・東灘の超有名人に違いない!!

私もほいほいさんのブログ見て
何店舗かは実際に行っている口ですから~。

・・・ってことは、大将もほいほいさんのブログチェックしてるかも??(*^_^*)

私もここ、また行きたい~!
揚げ物あんまり好まないだんなも
ここおはお気に入りです(*^_^*)
だむこ #su7LfdQk|2009/12/02(水) 13:43 [ 編集 ]

大将がブログに載せて下さってと お礼を仰って下さるなんて!お優しい。
たまに お断りされるお店もありますものね。
揚げ物 美味しいですよね!本当に沢山のお店に足を運ばれてるのでグルメリポーターできそうですね!
mon tresorです。 #-|2009/12/02(水) 14:08 [ 編集 ]

> えむつきー
 えむつきー イキツケのお店だって我らの周りでは常識の域やもんね。
 しかし22本っておひとり様の本数っすか?すごいな~!
 我らノンアルコールとは、食べ方の種類が全然違うのかも。

> みゆさん
 お、12日ですか。わざわざ芦屋までご足労様です~
 でもでも遠くても足を運ぶ価値アリですよね!病みつきになる。

> だむこさん
 長年ぷらぷら日記を愛読して下さってるだむこさんには感謝です♪
 これだけ画像撮りまくってる私ですが、いまだにビクビクですよ~
 時々、ブログ拒否主義のお店もありますもんね。気を付けねば。

> mon tresorさん
 お店の方からは、デジカメを咎められる事はあっても
 なかなか感謝のお言葉なぞ頂く機会はないのですごく嬉しかったです♪
 しかも寡黙な大将だし(笑)芦屋にお越しの際にはお寄り下さいね~
ほいほい #-|2009/12/02(水) 16:17 [ 編集 ]

串カツ専門店って6年近く行ってないかも。
揚げたてをいただけるっていいですよね♪
吹田の山田西にもおいしいお店があって
しょっちゅう通ってました。
今は芦屋のほうが近い!!
芦屋価格でないお店なら私にも行けるかも♪
みきだるま #-|2009/12/03(木) 01:58 [ 編集 ]
いつのまにか・・・
ココって「火曜日」定休日だとばかりv-356月曜日だなんて!嬉しいぃ~
行けるワァ~ありがとうv-344
まゆか #4YqEZyZM|2009/12/03(木) 02:26 [ 編集 ]

> みきだるまさん
 吹田の山田西ですか~!モロ私の実家の近くです(笑)
 評判の串カツ屋さん、どこにあるんだろう・・・実家はほとんど
 外食しないためか、私もビックリするくらい知らないんです(涙)
 また教えて下さいネ♪

> まゆかさん
 芦屋って月曜定休のお店が、ナゼか異様に多いんです・・・
 あやまきちゃんも大好きなお店です!是非ぜひ行ってみて下さい~
ほいほい #-|2009/12/03(木) 08:14 [ 編集 ]

いいな~、行ってみたいです~☆
ヴォーノと共に、ODKにリクエストしちゃおうっと!
れんげ #-|2009/12/03(木) 17:27 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ここはランチより夜かなぁ。
 ヴォーノと同じ日に行くのは絶対ムリだから(お腹はち切れるで)笑
 2月のODKはここでの晩ご飯に決まり!・・・気が早~っ
ほいほい #-|2009/12/04(金) 08:22 [ 編集 ]
初めまして
こちらのブログを拝見させて頂いて芦屋の串カツ屋さん『相』さんに行かせて頂きました。

ほんとに美味しかったです。
教えて頂きありがとうございましたm(__)m
お礼がいいたかったので、コメントさせて頂きました。
咲哉 #-|2009/12/04(金) 18:28 [ 編集 ]

> 咲哉さん
 ご丁寧にコメントをありがとうございました!
 こちらこそ、そう言って頂けて嬉しいです。
ほいほい #-|2009/12/05(土) 08:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/540-a4a7ace3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
