神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■海鮮でお昼ご飯 和歌山・志原海岸『海来館』

2009/11/11 07:44

海茶屋

畑や山南ハウス以外で旅行に出るのは久しぶり。っと言ってもツアーじゃないし決められた時間もないので、朝は寝たいだけ寝て目が覚めたら出発しませう~スタイルで。基本、ダラダラとケジメのない夫と私、和歌山へ向けて家を出たのは11時頃。ようやく車に乗り込んでも、あ、ガソリンなかった、っと言ってる我ら。緊張感ない(笑)。ってなワケで、地元のセルフスタンドで補給作業をしていると、すぐ近くで「お~い」という声が?!見ると畑仲間の磯ちゃんも、愛車にガソリン給油中。今からりばまーい氏をピックアップし、ふたりで畑仕事に向かうのだとか。何たる頼もしい方々、して、何たる偶然!よほど彼らとはご縁があるとみえるけど、今日は我らは和歌山で昭和バカンス(?)。畑のこと、くれぐれもよろしく頼んますわ~

西宮の鳴尾から湾岸線にのり、途中、関空付近で阪和道に乗り換えるとあっという間に和歌山県。海だ~~~!高速も思ったより空いていたので、途中休憩することもなく目的地の白浜町椿(つばき)に到着したのは13時過ぎ。そろそろランチタイムだし~っと食事処を探すも、小さな集落である椿には我らが入れそうなお店は皆無・・・国道沿いに何もなければもうどこにもないやろう、と椿を未練もなく通り過ぎ日置(ひき)という隣町へ。こちらは一転、きれいに整備された志原海岸周辺に、ホテル・食堂っぽいお店・道の駅などなどにぎやかしげでした。いろいろ見て回った結果、道の駅『海来館』の2階にあるレストランに決定。やった~、もうお腹ペコペコっす!

学食を彷彿とさせる雰囲気の小さな店内でしたが、海に向かって大きな窓があり開放感いっぱい。リゾート来たなぁ~、ってしみじみ喜ぶ我らです。メニューのラインナップはそう多種多様というワケじゃないので、コレだ!っと決まるのが早い早い。夫は「お刺身定食」で、私は「マグロ丼定食(ミニうどん付)」。分厚っ!ぷりぷりやっ!っと刺身に向かってひたすらに絶賛の嵐。地元和歌山では当たり前のように食べられる食材でも、魚調理が苦手な私が作る食卓にはほとんどお魚がない。その分、夫も私も感動ひとしおに「和歌山来て本当によかった」っと涙を流さんばかりでございました(←うそ)。うむ、なかなかに満足のお昼ご飯。道の駅のレストランも侮るなかれ~

海茶屋

●shop data: 『道の駅 志原海岸 海来館』 和歌山県西牟婁郡白浜町日置2039-73  Tel 0739-52-4100 open 8:30~15:30 水曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4

はじめまして!
宝塚でブティック モン トレゾールを経営しております!お買い物にお越し頂いた みきだるまさんとのご縁で ブログを始めました。
みきだるまさんから 畑をされてらっしゃるとお伺いし興味津々! 実は私も奈良県で畑をしております 笑。
とても本格的にされてらっしゃいますね!
長くなりそうなので また コメントさせて頂きます。
mon tresorです。 #-|2009/11/11(水) 08:04 [ 編集 ]

ウソもんかと思うぐらいお刺身ピカピカだね!
朝からこの写真たちのアップ…。
仕事する気がいっそうそがれます(笑)
えむつきー #-|2009/11/11(水) 09:52 [ 編集 ]

おいしそ~☆
ご飯が見えないくらいのマグロの厚みと量だ!!
週末両親がお友達たちと共に知人の案内で和歌山へみかん狩り、ホエールウォッチングに行くらしく。
椿温泉も、絶対お勧め!と太鼓判押しておられました~。
ぜひぜひ昭和旅行行きた~い☆
れんげ #-|2009/11/11(水) 11:45 [ 編集 ]

> mon tresorさん
 はじめまして。みきだるまさんには、私もお世話になっております~
 コメントをありがとうございました。
 畑は夫やその友達が始めて、私は適当に手伝っている
 だけなんですよ~。いまだによくわかってないんです(笑)
 また教えて下さい!

> えむつきー
 ホント!我ながら、ウソもんかと思う画像にしみじみしております。
 道具屋筋で見かけそうな、メニュー見本みたい(笑)

> れんげちゃん
 おぉ、奇遇にも和歌山へお出掛けですって?!
 地元農産物を売るお店では、みかんコーナーがほとんどだったよ~
ほいほい #-|2009/11/12(木) 08:21 [ 編集 ]