神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■美味しさに感動 和歌山『オテル・ド・ヨシノ』

2009/11/12 07:43

ヨシノ
“牛ほほ肉のワイン煮込み”

 海外に行かずとも美味しいフレンチが堪能できる!ってこの日もつくづく感動したモノで~。普段から「美味しい」「ウマウマ」と連発している我らですが、今日のお店もかなりスゴイ。桁違いに美味しい。神戸からはちと遠い、和歌山県に存在するってのがちょっぴり残念ながら(笑)これだけの感動を味わえるとあらば、わざわざ来る価値もある!!などと、すっかり恋に落ちてしまった私達でした。

ヨシノ
“景色も抜群”

ヨシノ
“チーズのプチシュー”

 和歌山県和歌山市内、JR紀勢本線の宮前駅にほど近い場所にある巨大な建物「ビッグ愛」。その12階という和歌山が丸ごと一望できそうな一等地に、有名なフレンチの『オテル・ド・ヨシノ』はありました。ミシュラン1ツ星を獲得したという、フランスの名店『ステラマリス』オーナーシェフもつとめた吉野氏。一旦は帰国し東京で大成功をおさめたモノの、現在はやはりフランスに渡っておられるとか・・・かなりすごいお方なのね。でもなぜ和歌山なの?って素朴な疑問ですが、吉野シェフの奥様の故郷だからだとパンフレットに書いてありました。・・・ふ~ん。

ヨシノ
“イサギと洋なしのアミューズ”

 さておき、わずか3150円、感動のランチコースのスタートはチーズを練り込んだプチシューの付き出しから。ほ~んとプチプチで笑いそうになったけど、小さいのにやけに美味しいヤツで夫も私もビックリ。その後、イサギと洋なしのアミューズ・前菜・パン・スープ・メイン・デザート・お茶と続きます。

ヨシノ
“フォアグラのムース 付け合わせの野菜達もいい意味で主張があり、美味です”

ヨシノ
“白子様(。>0<。) 白子好きの「えむつきー」に是非味わってほしい!”

 悩みに悩んで夫がチョイスした前菜は、タラの白子を世にも美味しく料理した最高の一品(+500円)。私が選んだムースになったフォアグラ(+300円)も素敵でしたが、夫の白子様の前にはひれ伏すしかない!めちゃめちゃ美味しかったです。フランスにおられる吉野氏に代わって、このお店を切り盛りしているシェフもかなりの腕前ですな・・・恐るべしyoshinoファミリー

ヨシノ
“スープも上品”

ヨシノ
“お皿もステキです フランスの老舗 ベルナルドのものだそうです”

 しっかり食感を残しつつも、トロットロの口どけを実現した牛ほほ肉の赤ワイン煮込みが私のメイン料理。美味しいということは、もう見ただけでわかる!香りだけで断言できる!そんな域に達しておりました(←?)

ヨシノ
“お店のスペシャリテ 豚足くん 爪付きです(*^.^*)”

ヨシノ
“フライして中はこんな感じ。周りのコラーゲンは生かして中に豚足やなんやかんやをMIX”

 それにしても、またもや夫がチョイスしたメイン料理には驚かされました~。鹿児島県・喜界島出身の吉野氏らしく豚足を使ったお料理。元々、ジビエを得意とする氏だけに豚足という庶民には一瞬「え?」っと思われる食材でも、お茶の子さいさいで美味しく変身させるのだろうな。いや、でも豚足の姿のままだった困るし・・・っと夫があれこれ思案したワケじゃないけど、出されたお皿には豚足の雰囲気は壊さず、繊細に丁寧かつ見事にお料理された一品でした。夫は一口ごとに感動のため息を漏らしておりました。ホント、このお店ってばすごい!同じ建物の10~11階はビジネスホテルになっているのを見越し、「今度はオテル・ド・ヨシノ合宿するべ」などと話が盛り上がったほどで(笑)

ヨシノ
“熱々のアップルタルト”

ヨシノ
“マカロンもほかとはひと味違いますよ”

●shop data: 『hotel de yoshino』 和歌山市手平2-1-2 ビッグ愛 12F  Tel 073-422-0001 open 11:30~14:00・17:30~21:00 月曜定休 URL http://www.hoteldeyoshino.com/

ヨシノ
ぐるりす(フレンチ)TB:0CM:5
コメント

ステキな食器に繊細なお料理の数々!!
景色までもおいしそうに見えてきた(笑)
yoshino合宿、参加希望いたします☆
れんげ #-|2009/11/12(木) 16:31 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 食器もかわいい~!よね。夫が思わず検索してたもん。
 ポップな見た目に反して、お値段はセレブだったけどね(笑)
 それにしても、やっぱり世界の吉野はすごかった・・・
ほいほい #-|2009/11/13(金) 08:43 [ 編集 ]

あぁ!!ここ、行ったのね、いいな!!
夏休みの一泊旅行に(結局三重になったけど)ここも調べたのよね~
白子、白子!!白子大好き!!写真は~??(笑)
豚足ちゃんも可愛いい盛り付けだね。
また中がトロ~フワ?!
外サクの中トロふわ?
あ…めっちゃ想像してしもた!
全部上品で可愛いね!
いいね、いいとこ行けてよかったね☆
ともとも #-|2009/11/13(金) 16:14 [ 編集 ]

あ、ごめん!
白子の写真ちゃんとある!
ともとも #-|2009/11/13(金) 23:15 [ 編集 ]

> ともとも
 すご~い!さすがリサーチの鬼、しっかりチェック入ってましたかぁ~
 口コミでも好評だけど、いやはや、噂に違わず美味しかった!
 白子ね、もっとわかりやすく断面もお見せしたかったくらいよ(笑)
 ちょっと味わえない感動でした♪
 湾岸と阪和道乗り継いだら、和歌山なんてすぐだったから
 ランチの機会、いつか是非作ってくださいませ~
ほいほい #-|2009/11/14(土) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/537-453b1c11

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。