神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■さつまいも大収穫☆愛しの畑ちゃん

2009/10/27 07:39

 ブログで記事にするのは妙に久しぶり感が漂いますが、夫も私も2週続けての畑ちゃん。その前の週には磯夫妻が足を運んでくれているし、どうにかこうにか、2週に1度という最低ラインはキープしておる今日この頃。さ、早速、畑の様子をレポートしておかねば!っというのも、りばまーい氏は仕事がモーレツだもんで、ど忘れ防止用として始めた農業ノートの記載がしばし滞ってる・・・ま、あまり頼ってばかりはおられぬもの。

畑

 この日のメインは「さつまいも」の収穫。もう何週も前から、収穫しなくては~と言い続けた彼ら。この度、ようやく土の中から掘り起こされました。必要以上に長い熟成期間がよかったのか、デカイ風体のヤツらばかりがゴロゴロ出土。嬉しいやら、大きすぎるやら、何とも複雑な収穫となりました。でも、小ぶりな段ボールが4つ山盛りになってる豊作っぷりを見ると、やっぱりウキウキ気分になるもんです。元々、優秀な作物であるさつまいも、今年もたくさんの恵みをありがとね~♪

畑

 芋シリーズと言えばもう一つ。今シーズン、お初に秋に収穫できる「じゃがいも」にチャレンジしました。たまたま通っているホームセンターで見付けた種芋を、深く考えずに買ったのが始まり。春じゃがと同じ要領で植え付けてみましたが、これが出来上がってみればなかなか、思った以上に大きく成長しました。実は芽は出たモノのうまく育ってくれなかったのも半数ほどあって、収穫高はさつまいもと比べてしまうとググッと凹みます。んが、この時期にこのお野菜!ってのが私的には嬉しい。育ってくれて、そして収穫でさせてくれて感謝だわ。

畑

 次に取りかかったのが、来たる「タマネギ」の植え付けに備えた土作り。この夏、革命的な収穫をもたらしてくれたトマトをいよいよ撤去。そのトマト跡と、秋じゃがいも跡を全員総出でせっせと土作り。いつものように、土を掘り返す作業、3種の肥を投入する作業、埋め戻しの作業、畝作りでフィニッシュ。普段の生活では使わない筋肉の酷使で、何年経っても翌日には筋肉痛になってしまう我ら。前日に海外出張から帰ったばかりのりばまーい氏でしたが、疲弊した顔も見せずせっせと作業に没頭しておりました。相当好きなのね・・・

畑

畑

 この重労働と同時進行で、磯夫妻が自宅で丹誠込めて発芽させた「白菜」と「青梗菜」の為の土作りを始めた磯ちゃん。タマネギの土作りを優先してくれたので、こっちの作業へ移る頃にはもう日がほとんど暮れておりました。「帰れるのか?!」っという危機感もはねのけ、サクサクと慣れた手つきで土作り→マルチ→苗達の植え付け→保護カバーの装着を行った磯ちゃん。作業を見ていた夫は、磯夫妻が仲間に加わってくれたことをしみじみ感謝しておったそうな。ほーんと、キビキビと要領抜群によく働いてくれるお方です。

畑

 土作りが日暮れの都合で叶わなかったさつまいも跡に、半ば強引に大根の種蒔きを行いました。本来なら9月下旬、遅くとも10月の頭までには種蒔きをしておきたい大根・・・意外にも頑張っていた夏野菜のお陰で(せいで?)適正な時期には場所不足だったのよね~。新たなメンバーが加わったこの1年、今まで考えられなかった「場所が足りない」という事態が時々起こります。その都度、少しずつ少しずつ領土拡大をしてきた我ら。いや~、これってすごい成長ですよね。畑での植え付け&収穫が、飛躍的に充実してきたってコトだわ。とても素晴らしいコトだけど、けど、これ以上広げるのは反対させて頂きます(苦)

畑

 ま、長々と綴って参りました我らが畑ちゃんの様子。何やかんやと言いつつ、長年に渡って畑を続けて来られるのも地元のおばちゃんの優しいアドバイス・励ましがあるのは大きい!今日も到着早々ランチタイムと称しダラダラ皆で喋っていると、おばちゃんが美味しく茹でた黒豆の枝豆を運んでくれました。出荷の時期もあっと言う間に終わり、ますます黒さを増したぷりっぷりの黒豆・・・絶品でした。やめられない止まらない黒豆が、久々の重労働を乗り切る活力になったことは言うまでもありません~
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

秋のジャガイモ、めずらしい!
さつまいも、大収穫!
karin夫妻の種から発芽させた葉ものたち、丹精込められておいしでしょうね!
今年は温暖化の影響なのか、葉モノに野菜が付きやすいらしいですよ。
我が家のファーマーは毎日ピンセットで、虫取りに勤しんでます。
れんげ #-|2009/10/27(火) 11:42 [ 編集 ]
デカさ
さつまいものでかいの、
時間だけじゃなさそうですよ!

今年は長雨で、サツマイモは日照りに強いからなのか・・・
夏に試し掘りしたらすでに巨大やった(≧ヘ≦)
なので、秋に収穫したら・・・
子供の頭くらいのサツマイモがゴロゴロ。
スーパーの芋と同じ品種には到底見えないおいもちゃんに育ってくれてました。

ずいき(里芋)、赤いの植えてるんやね。
赤いのは、茎をアク抜きして炊いたら
どう言うたらいいのかなぁ・・・
ナスみたいな食感で、おいしいですよ!

昨年干しずいきも作ったけれど、
ベランダに干していたのを忘れて
雨にあたって・・・カビが生えてしまいました(≧ヘ≦)

サツマイモにジャガイモ、
しばらく夕食はおいも祭りですね(*^_^*)
だむこ #su7LfdQk|2009/10/27(火) 13:12 [ 編集 ]

先程はありがとうございました~☆
楽しかった&美味しかったです~♪♪♪
急遽意外なメンバ-になったけどワイワイでしたね~2時間制じゃなかったらエンドレスでしゃべれたかもv-238
今3人の男衆の写真を見て、そういえば似てる…としみじみ。
寡黙に黙々と働く姿。みんな畑をこよなく愛してますもんね~こちらこそ楽しい畑仲間に入れてもらってと~っても感謝してるんですv-290

そういえば葉っぱ物今年全然植えてないですね…里芋の後は空くのでしょうか。。
ずいき…一度も食べたことないけど今年は食べてみます??食べ方わからないけど(笑)
karin #-|2009/10/27(火) 14:17 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 れんげ家のファーマー=お父上ですな(笑)
 ピンセットで虫取り・・・さすがにやったことないけど、
 取り始めたら時間を忘れて無心になれそうな作業よね!
 家族のために、お野菜作りに頑張っておられる姿が美しい~♪

> だむこさん
 だむこさんのご実家で収穫したさつまいもも巨大だったんですね~
 そうか・・・日光大好きなトマトとは反対に、さつまいもは
 長雨が幸いしての今年の成長っぷりだったのですね~
 どうやって頂こうか、段ボールを前に途方に暮れてます(笑)
 里芋は地元のおばちゃんに種芋を頂いたんです。
 確かに茎が赤っぽいですね~。畑仲間のkarinちゃんもやる気だし、
 初ずいき料理にチャレンジしてみますか。ネットで検索してみよ!

> karinちゃん
 畑仕事を愛する人々の図(笑)karinちゃんも彼らに負けてないわ~
 こちらこそ、昨日は楽しかった。ありがとうございます~
 急遽お呼び立てしたkarinママさんには申し訳なかったけど、
 お子ちゃまの病気ばかりは仕方ない・・・早く治ってほしいな。
 去年は小松菜とか蕪を植えたっけ。どっちも大好きなお野菜。
 里芋跡?空くでしょ。大丈夫。 
ほいほい #-|2009/10/28(水) 08:25 [ 編集 ]

ご無沙汰しております。パソコン久しぶりに開けました(汗)
先日はわざわざ届けてくれたのに、失礼なことでごめんなさい!!さつまいも昨日いただきました。すっごくおいしかったです!!
確か、土がついたまま天日干しすると甘さが増すって昨年教えてくれたよね?今週いっぱいお天気いいみたいだから、ベランダに並べました。ラグビーボールか?!っていうくらい立派な方が鎮座しておられます(笑)
本当にありがとうございました!!
ともとも #-|2009/10/28(水) 13:00 [ 編集 ]

> ともとも
 お久しぶり~~!
 ううん、全然いいのよ。突然思いつきでご行動する我らの動きに
 いちいち合わせてたら大変だし(笑)
 ラグビーボールかっ?!ってひとりツッコミしてるともともを
 想像して笑える!確かにめっちゃ巨大でうちらもビックリだったよ。
 さつまいもレシピ、またよかったらご伝授下され~
ほいほい #-|2009/10/29(木) 08:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/524-83fd2482

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。