神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■9月度ODK 神戸・六甲『うおぎん』

2009/10/07 07:42

うおぎん

 9月も最終週にさしかかってきたし、大急ぎでODKの計画を進めねばなりませぬ~。休日出勤が通常のれんげちゃん、出張の鬼と化しているりばまーい氏、土曜出勤の夫などなどバラエティーに富んだメンバーにもかかわらず、今のところ何とか月一での開催にこぎつけております。日曜がダメなら祝日に、祝日もダメなら土曜の夜に・・・っと。いよいよ次回10月度ODKは、祝日の朝ご飯タイムに集合する試み。連絡係の私のアイディアってすごい(苦)!!

うおぎん

 ODKには全く関係ない話ですが、4月からハマっていた天然酵母のパン作りがここんとこピンチに陥っておりました。れんげママにご伝授頂いたプロセスには、天然酵母(液)作り→種作り→そしてパン作りなるステップを踏む必要があります。1つ目の天然酵母液は冷蔵庫で約1ヶ月保存可能とあって、手間がかかるようで実は私のようなテキトー人間でも取り扱いOK。・・・今までは。が、7月終盤からバカンスに入ると同時に丸一ヶ月パン工房も閉店。いざ9月から復活させようにも、悲しいかな酵母がすっかり弱体化しておりました・・・ま、1ヶ月以上経過してるし仕方がない。っと新たな酵母液作りを始めたのはいいけど、ナント、カビ・かび・黴~~~!カビの大発生により2回もの失敗をしてしまったのです。あれこれ反省を繰り返すモノの、結局3度目のチャレンジをする気力もなく(涙)結局、我らが師匠のれんげママに泣き付いた次第です。してこの日、一番大切な「天然酵母液」がれんげちゃんと共に登場。さすが師匠の酵母はブクブクと元気にレーズンが泡立っていて、アルコールのいい香りが漂ってます♪「こ、これよーっ!」っと香りを懐かしく楽しんだ私は、ボウリング場にもランチタイムにも酵母を過保護に保護しつつ今日一日移動しておりました(笑)

うおぎん

 ま、そんなワケで、ボウリングのスコアより酵母の具合が気になる本日。まずはお腹も空いたし、ボウリング場近くのお鮨屋さん『うおぎん』で激安にぎりランチで腹ごしらえなぞ。ボウリングの腕前が確かな磯ちゃんが久々に登場したモノの、一番うおぎんのお鮨を所望していた妻のkarinちゃんは先約でお出掛けとか・・・うまくいかないよね。ランチは以前にも一度頂いた、にぎり10貫+赤だし=780円の超お得セットをオーダー。5人全員で(笑)。大皿に盛られたにぎりは、下のすし飯なぞ見えないほどネタがドーン。はまち・鯛・まぐろ・焼き鰻・イクラなどなど、久々に頂くお寿司は美味しいなぁ~。次回は他のランチセットにもチャレンジしよう、っと毎回決心するモノのやっぱり毎回このにぎりセットを頼んでしまう私・・・

うおぎん

●shop data: 『魚河岸料理 うおぎん 六甲道店』 神戸市灘区桜口町1-1-12 六甲パークランドビル1F Tel 078-858-7688 open 11:00~22:30 無休
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

うっっうおぎんの新鮮お寿司…早く食べたい(T_T)
赤だしにもお魚が??こりゃ間違いなく美味しいでしょぉ…
おひとり様で平日行ってこようかな(^-^)
karin #-|2009/10/07(水) 17:32 [ 編集 ]

ああ、おいしそう~~!!
安くて美味しいって
最高なお寿司♪

灘区っていつも通り過ぎちゃうんですよね
たまには寄り道しないといけませんね^^
みきだるま #-|2009/10/07(水) 18:22 [ 編集 ]

> karinちゃん
 そうなのよ、しっかり焼きが入ったお魚入りの赤だしなの。
 是非ぜひ、優しい旦那ちゃんとお出掛け下さいまし~
 ランチもディナーも安ウマよん♪

> みきだるまさん
 灘区、私もシャーッと通り過ぎること多かったです。
 んが、このお店と中華の四川、あかちゃ家・・・っと注目店が満載!
 見逃せなくなってます~
ほいほい #-|2009/10/08(木) 08:07 [ 編集 ]

ネタも大きく、太くて、新鮮で大満足のお寿司タイムでした☆
お寿司モードを一気に解消したほど!
ありがとうございました~☆
海鮮丼も魅力だけど、きっと次回行っても握りになりそう(笑)
れんげ #-|2009/10/08(木) 10:01 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 うちもココのお陰で、定期的にやってくるお寿司モードを
 いい感じで解消できてます~
 わざわざ日本海に行かなくてもいいわ♪って思えるくらいよね。
 ODK定番店の筆頭ですな!
ほいほい #-|2009/10/09(金) 08:29 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/512-62d84b79

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。